--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2010.12.09

ideaco noppo

ok 461

これな~んだ。



ヒントは玄関で使います。





ok 463


中身を出してみました。




な~んだこれ。











って 引っ張るほどの事ではありませんが


ok 462

正解は 「 くつべら 」




極度に体の硬い旦那が靴を履くたびに

散乱している靴を巻き込みながら靴箱のドアを開け

100均で買った靴べらを出して・・・



使ったら使いっぱなしで外出し、、



当然、巻き込まれた靴も巻き込まれっぱなし、、



も~~~~やだ~~~~~~~~~



・・・と うちに やってきたのが この くつべら


ノッポ という商品名のごとく、とても長い靴べらで
屈まなくても靴に届く代物。




狭い玄関で屈んで頭をぶつける旦那の姿も 見なくなるわけ。



色が ちょっと思ってたより濃いくて・・・


もっと白っぽいのを想像してたので、その点 残念。



こうやって 出しっぱなしにしても許せるデザイン。




ただ・・・・色が・・・・(しつこい)





・・・・・・・・・



フタゴの発表会がありました。

ok 458

合唱は 口パクでしょっ て思う場面が多々ありましたが(笑

ごまかしのきかない合奏では、、大太鼓 と シンバル 担当。



・・・そ・・・そそそんな 目立つ楽器。。



不安をよそに 順調にこなすフタゴ。



タイミングもずれる事なく無事に終了しました~。



良かった良かった。フタゴより力が入った母でした。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 21:25 | インテリア | COM(0) | TB(0) |
2010.12.03

入学前準備 ~勉強~

うちのフタゴは、ひらがな は読めるけど書けないんです。


自分の名前くらいかけるだろ~ ・・・と書かせてみても

下の名前のみ・・・
名字は ひらがな表を見ないと書けない・・・



まじか・・・そんまもんなの??   私が教えてないなら書けるはずないか。。。



おっと これじゃ まずい。。




ってな事で本屋に行き、


入学準備 ドリル 買ってみました。



DSC_0122.jpg


しかし ココでも 新たに発見。。

ひらがな が読めても 結局 何て書いてあるのか解らない。



特にイーは まだ字を1字ずつ追っているので


読むだけで イッパイイッパイ の様子。






そ~こ~か~ら~か~~~~~





サボりすぎた母・・・反省です。



そんなこんなでドリルを一冊終わる頃には
読解力もついた様で、、一安心。


でも基礎の書き順がグチャグチャだったり
まだ見ないと書けなかったりしてるので

一文字ずつ特訓しております。。


まだ さ行だけど・・・(笑)




そんなフタゴは 最近、工作にはまっています。

家で新聞やら箱を切ったり貼ったり・・・



この前の話し。。


オー  「 かあさん くじ作ったんよ。 当たりが出るまで ひいてみて 」


DSC_0139.jpg


コーヒーの空き缶の中に 紙を切り刻んでありました。

そうね・・・全部で50枚くらいあったかな。


母さん  「 解った! ちなみに 当たりは何枚? 」

オー   「 いちまい 」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!




・・・よ・・・よよよよ~し ひくよ~~~!!



30枚くらい ひいたでしょうか。


ハズレの度に、くやしがる表情を期待するもんだから
顔もひきつりそうになってきたころ、、



やっと 当たり が 出たのです。。







DSC_0146.jpg


おかあさん だいすき









あたり・・・と普通に書かない所が
女心を解ってる息子です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:32 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.11.25

カリポリ

先日、またまた大婆ちゃんちに行って来ました。


今回の目的は


ok 367

待ちに待った・・・ 蟹さん



イーの大好物です。


ok 372

必死で食らう イー



お菓子大好き
テレビ大好き 

な現代っ子 オー には お気に召さない様子。




鶏唐 食べてました。




これでもか という程 違う双子です。




今回は事情があり、

ババっ子のイーを置いて、オーだけ連れて家に帰る事に・・・




帰り際、イーが何かを抱え駆け寄ってきました。




「これっ トット と 母さん と オーで 食べてね」


can_kari_aji.jpg
※画像お借りしています。


6袋中 貴重な3袋も 手土産を持たせてくれました。


なんと出来た子。


いつもババが手土産を持たせてくれるから
それを真似してみたんだね。。





道中、、 オーが


「 イー って優しいよね~ 」
「 カリポリ 好きなんよね~ 」
「 ありがたいね~ 」


と 商品名通りに カリポリ 食べて






トット と 母さん のも食べてしまう オー・・・(涙



トットには、土産話 になりました。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:12 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.25

リキクロック マイナーチェンジ

DSCF5187.jpg

先日、届いたリキクロック。


壁紙の下がコンクリだと気付いてから
S字フックでの応急処置をしたまま ⇒その時の記事

放ったらかしてましたが



やはり・・・どうちてもきになる・・・



そんな時、フラッと立ち寄った100均で


綺麗にはがせる強力両面テープ


なるものを発見。



最近の100均ってすごいのね。



先日の子供の誕生日の飾りつけに使用してみたら
粘着度&後片付け ともに合格




さすがに両面テープのみで壁に固定させるのは
落下の不安がありましたので


桟+両面テープ





・・・で









DSCF5191.jpg
こんな感じになりました。



巨大地震が来ない限り落ちてきそうな感じもなく
ピタッと固定されています。


こうゆうのって かなりセンス出るんだよね。


ゴテゴテしすぎかな。。。


しかも、ナチュラル感が出すぎっぽいような気も・・・



ちなみに一番左の茶色の瓶は

先日、大風邪を引いてグダグダだった母を
救ってくれたジキ○ン産


程よい大きさで、何気に色も可愛かったりする。

使えるね~。


北欧っぽくないけど、、応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:37 | インテリア | COM(0) | TB(0) |
2010.10.19

フタゴの心

ok 270

先日、私は泣けた。




うちのフタゴは性格が全く違う。

フタゴと言っても特に二卵性の場合は
顔も違えば考え方も違う。



双子と言うより、同じ日に生まれた兄弟だ。


【写真】お調子者の右イー と ゆるゆる~な左オー


イーは長男らしい性格。責任感が強く
周りの状況をよく見ている。

オーが叱られると庇ったり
オーの面倒をよく見る。



一方


その間逆のオーは
優柔不断のノンビリ屋。


周りの事はお構いなしに
好きなことを好きな時にするタイプ。


人の事もあまり気にならず
イーがオーに滅茶苦茶な要求をしても


受け入れてしまう。。


なのでイーが図に乗る・・・




そんな事を繰り返していると


いつもは滅茶苦茶な要求を受け入れてもらっているのに
たまに受け入れてもらえない時があると
とてもつもなく怒り出すイー。


でもイーが怒ろうと、お構いなしのオーに
更に腹が立ち手を出してしまうイー。




そんな構図を 何度か目にして

いつも知らん振りの母も度が過ぎたイーに



ガツン!! と叱ってみた。




さすがに、ここまで叱るのは久しぶりで
堪えたのか泣きじゃくるイー。



イーは 比較的・・・叱れば 叱った内容を把握して
どうしなければいけないか考えて答えを出せるタイプ。



オーにひたすら謝っている。



叩いてごめんね・・・


いいよぉ

怒ってごめんね・・・

いいよぉ


それに答えているオー



そんな姿を見て、私も許そうと思った。
この一件は終わらせようと思った。




すると 今度はオーが泣き始めた。


ワーン じゃなく シクシク と



どうした??
なんでオーが泣くの?


今まで イーが怒られても外に出されても
一切、関心がなかったオーが イーの姿をみて泣き出した。



お母さんはイーがオーを叩いたから叱ったんよ?


・・・叩かれる様な事を僕がしたんじゃ




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




これには驚きました。


いえいえ あなたは叩かれるような事はしてませんよ。

・・・と言いたかったが





嬉しかった。





オーがイーをかばってる。





更に、、

ぼくのともだちはイーだけじゃけ、、イーが泣いたらいやだ






・・・・もぅね  母 号泣ですよ。




なんちゅう美しい兄弟愛




無関心だと思ったオーが初めて見せてくれた一面に驚き

いつも喧嘩してるのに、やっぱり双子なんだと改めて実感



3人で泣いて・・・笑って・・・仲直りしました。


応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:46 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
