--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2010.10.19

フタゴの心

ok 270

先日、私は泣けた。




うちのフタゴは性格が全く違う。

フタゴと言っても特に二卵性の場合は
顔も違えば考え方も違う。



双子と言うより、同じ日に生まれた兄弟だ。


【写真】お調子者の右イー と ゆるゆる~な左オー


イーは長男らしい性格。責任感が強く
周りの状況をよく見ている。

オーが叱られると庇ったり
オーの面倒をよく見る。



一方


その間逆のオーは
優柔不断のノンビリ屋。


周りの事はお構いなしに
好きなことを好きな時にするタイプ。


人の事もあまり気にならず
イーがオーに滅茶苦茶な要求をしても


受け入れてしまう。。


なのでイーが図に乗る・・・




そんな事を繰り返していると


いつもは滅茶苦茶な要求を受け入れてもらっているのに
たまに受け入れてもらえない時があると
とてもつもなく怒り出すイー。


でもイーが怒ろうと、お構いなしのオーに
更に腹が立ち手を出してしまうイー。




そんな構図を 何度か目にして

いつも知らん振りの母も度が過ぎたイーに



ガツン!! と叱ってみた。




さすがに、ここまで叱るのは久しぶりで
堪えたのか泣きじゃくるイー。



イーは 比較的・・・叱れば 叱った内容を把握して
どうしなければいけないか考えて答えを出せるタイプ。



オーにひたすら謝っている。



叩いてごめんね・・・


いいよぉ

怒ってごめんね・・・

いいよぉ


それに答えているオー



そんな姿を見て、私も許そうと思った。
この一件は終わらせようと思った。




すると 今度はオーが泣き始めた。


ワーン じゃなく シクシク と



どうした??
なんでオーが泣くの?


今まで イーが怒られても外に出されても
一切、関心がなかったオーが イーの姿をみて泣き出した。



お母さんはイーがオーを叩いたから叱ったんよ?


・・・叩かれる様な事を僕がしたんじゃ




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




これには驚きました。


いえいえ あなたは叩かれるような事はしてませんよ。

・・・と言いたかったが





嬉しかった。





オーがイーをかばってる。





更に、、

ぼくのともだちはイーだけじゃけ、、イーが泣いたらいやだ






・・・・もぅね  母 号泣ですよ。




なんちゅう美しい兄弟愛




無関心だと思ったオーが初めて見せてくれた一面に驚き

いつも喧嘩してるのに、やっぱり双子なんだと改めて実感



3人で泣いて・・・笑って・・・仲直りしました。


応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:46 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.09

運動会 -2010-

先日、幼稚園の運動会がありました。

年中の運動会は・・・
あれ?ブログさぼっててアップしてない(汗


DSCF7713.jpg
これが去年、やっぱ少し小さいね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年は年長という事もあり
年中さんをリードする役を任され

責任感の強いイーは、とてもはりきっていました。

いつもは ぬる~い オーも いつになく しっかりと
年中さんをリードしていて驚かされました。



ok 035

去年は踊りも友達のを見て踊っていたのに
今年は、きっちり振りを覚えていた。



ok 217
年長しかないリレー

特に男の子は、リレーが楽しみの子が多く
毎日、練習していただけのこともあり
とても見ごたえのある演技になりました。





最後に先生から ご褒美のメダルをかけてもらい
とても満足した様子。



また来年。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:51 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.05

6歳の誕生日

ok 334

フタゴは6歳になりました。




イー 114cm 20kg
しっかり者で恥ずかしがりや


オー 119cm 22kg
のんびりで恥ずかしがりや



屁理屈が増えました。
私も反論できない事を言い出し
困るときがあります。



喧嘩も激しくなりました。
基本的に喧嘩は放っておきます。
素手同士なら、取っ組み合いも放っておきます。


放っておくと気が済むまで喧嘩をして
喧嘩をしたままだと自分に不利だと気付いた頃
勝手に仲直りをしています。


私もモットーは

子育て・・・見てない振りして見てる


ガミガミ言ってしまう事もあるけど
親の概念を押し付けてしまう事もあるけど


親も四苦八苦すべきだと思う。


慌てたり・・・悩んだり・・・叱ったり・・・
人間らしい所を見させる事も必要だと思う。







なんて、もっともらしい事を書いちまった母は
1年に1回しかない誕生日に

ものすご~~~く はりきっちゃって大失敗。




何かで見たらしい
大皿サイズの大きなハンバーグが食べたい
というフタゴ。



中まで火を通す為に、オーブンを使ったのが悪かったのか…


巨大ハンバーグを食べた4人の第一声は





・・・・臭っ!!!!




まずい



じゃなくて



臭い





なんで~~~~????



メイン料理を大失敗し


初めて手作りしようと頑張ったバースデーケーキも
ゼラチンの量を間違えたのよ。。。きっと




ドロドロ・・・



急遽、自転車ぶっ飛ばし








コンビ二でケーキ購入








・・・お ・・・ 美味しぃ





この日は運動会もあり、
部屋の飾り付けやら巨大ハンバーグやら
1日フルで動き回った結果



これも人間らしさが見てもらえた



という事にしておこう。



因みに
誕生日プレゼントは ベイブレード


すごいのねベイの人気って。。
フタゴが欲しいのがセット物という事もあり
何処を探しても在庫切れで
やっと見つけたサイトで購入したものの
誕生日に間に合わず・・・


結局・・・
臭い(涙) ハンバーグを作っている最中
旦那がオモチャ屋へ連れて行ってくれ
フタゴがいいと思ったベイを買わせました。




あ~~~疲れた(苦笑


失敗続きの母に、応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:10 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.09.28

家族旅行 ~九州~ 2日目

2日目

阿蘇ファームランドを午前中に出発し

ok 319

昨日の残念だった景色にリベンジしたくて、、



もう一度、阿蘇山へ、、、


ok 201

今度はバッチシ!!



馬に乗って草千里を散歩することができます。


5分で2千円・・・・




・・・よ・よよよ・・・よ~~~し 馬に乗るぞ~~~




と勢いで言ってしまった母ですが、、


あまりの香りに断念。。。



ビビリのフタゴが何故か、乗りたいと喰らいつくので







ok 237

ヨーグルトで取引成立





それから一路、福岡へ・・・



本日の宿は、、


ok 465
ヒルトン福岡シーホーク



高級なイメージがありますが
早割りみたいなのがあって安く泊まれました。



私がこのホテルに決めた最大の理由は・・・
ok 448


絶景風呂でございます。
あいにくの写真技術で、伝わらないですが・・・前方は一面、海です。



夜になると横の方は、、、
ok 497


こんな感じ。。。福岡タワーも見えています。

素晴らしい。



しかし、、部屋に入ってから気づきました。

ここって
ok 536

ダブルベッド1台のみ




あの絶景風呂に安く泊まれるって事で舞い上がってた私。

そんな所をスルーしてたなんて・・・



夕飯を食べて、福岡ドーム周辺を散歩しました。

前日、ウルトラマンランドで ウルトラマンが横に居るのに
ゲームをしたいというフタゴに意地でもさせてやらなかったので

ok 469
ここで消化



あまりにも楽しかったのか?
トイレに行きそびれたイーが間に合わずに



ダ~~~~~~~




あのシーホークのフロントをしょんべん小僧と通る羽目に。。



やっとの思いで部屋に帰り
早速、絶景風呂へ。


指がフヤフヤになるほど入り、、、



さぁ どう寝るよ?




我が家は布団です。珍しいベッドで寝たいと聞かないフタゴを


仕方なくダブルベッドで寝付かせソファへ移動させて
夫婦でダブルベッドを占領しました。




・・・が




朝、気づいたら4人共ベッドにいました(汗)




ok 459

朝食バイキング

6歳以下は無料です。


やっぱり一流ホテルのバイキングは違うね~。


種類も豊富で美味しいので

洋定食のあとに和定食 頂きました(笑



最終日、3日目は
マリノアシティ(アウトレット)でお買い物。

母のメインイベントです。


父+オー & 母+イー で分かれ いざ出陣



私の目当ては もっぱら インテリアグッズ


イッタラの食器を扱っている店なんかもあって
かなりのハイテンションで回りました。


買ったものは、、、またの機会に^^

応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

















にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:57 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.09.24

家族旅行 ~九州~ 1日目

先日、家族4人で初旅行してきました。

もうじき6歳になる親にして
初めての家族旅行とは・・・





場所は九州 熊本・福岡 です。




1日目


今回は幼稚園を休ませて平日の旅行。

出発前日が休日だった為、ETC千円を狙って
0時前に高速道路に入りました。



目指すは 熊本



7時間くらいかかるかな。



運転は旦那と交代で、、、



子供は寝てるし 外は真っ暗だし
運転してない者も次の運転に備えて寝てるし、、、



わ~~~旅行だ~ ワクワクする~~~



なんて間違っても思えないわけで。



ただ ひたすら、何の変化もない景色を見ながら運転します。




そうこうしているうちに、、、なんとか朝方、熊本に到着。




まず最初に訪れたのは

ok 040

阿蘇山  


せっかくだから 日の出に間に合う様に行きたかったんだけど、、


間に合わず


さらに


曇ってるし

ok 044  ok 009  ok 073


でも景色をみているうちに だんだんと 厚い雲が晴れてきました。




フタゴは、、景色なんて 


ど~でも良いですよっ (古っ)




次の目的地に早く行きたくて ウズウズしております。



さて お次は・・・・



 ok 097

ウルトラマンランド


ココにコレがあるから行き先が九州になったので
最大の目的といえるコチラですが、、、




なんせ 着ぐるみ嫌い&極度なビビリ なフタゴでして

ok 104


せっかくのウルトラマンショーも






効果音にビビッて耳を塞いじゃってるし






さらに








最後列







ウルトラマンとサイン会   拒否
ウルトラマンと握手会    拒否




・・・・・ちっ こら てめぇら


ok 121


これだって撮るのに苦労しました。
フタゴの顔ひきつってます。



7時間かけて、、、やってきて、、、、滞在時間1時間弱





さ。。気を取り直していきます。



今夜の宿は
ok 256

阿蘇ファームヴィレッジ


フタゴが楽しめる設備がイッパイだし
やはり このドーム型施設に泊まってみたかった。



ok 262

イルミネーションも すごく綺麗だったし

温泉好きの旦那も満足の温泉施設。




ok 357

羊に人参あげました。

ok 378  ok 427  

アヒルにも餌あげました。      チョウザメ触りました。

ok 433

フタゴが大好きなヘラクレスオオカブト



・・・・ヘラクレスって判らないけど



なんせ、、、このヘラクレス








職員の給料が飛ぶくらいの代物





それを聞いた私が





ぜ~~~~ったいに 落とすな~~~

って横でガーガー言ってるから、
こんな顔のツーショットです。



こんな感じで1日目が終了。


長くなったので2日目は次回にします。


応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ















にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:33 | フタゴ | COM(1) | TB(0) |
