--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2010.12.03

入学前準備 ~勉強~

うちのフタゴは、ひらがな は読めるけど書けないんです。


自分の名前くらいかけるだろ~ ・・・と書かせてみても

下の名前のみ・・・
名字は ひらがな表を見ないと書けない・・・



まじか・・・そんまもんなの??   私が教えてないなら書けるはずないか。。。



おっと これじゃ まずい。。




ってな事で本屋に行き、


入学準備 ドリル 買ってみました。



DSC_0122.jpg


しかし ココでも 新たに発見。。

ひらがな が読めても 結局 何て書いてあるのか解らない。



特にイーは まだ字を1字ずつ追っているので


読むだけで イッパイイッパイ の様子。






そ~こ~か~ら~か~~~~~





サボりすぎた母・・・反省です。



そんなこんなでドリルを一冊終わる頃には
読解力もついた様で、、一安心。


でも基礎の書き順がグチャグチャだったり
まだ見ないと書けなかったりしてるので

一文字ずつ特訓しております。。


まだ さ行だけど・・・(笑)




そんなフタゴは 最近、工作にはまっています。

家で新聞やら箱を切ったり貼ったり・・・



この前の話し。。


オー  「 かあさん くじ作ったんよ。 当たりが出るまで ひいてみて 」


DSC_0139.jpg


コーヒーの空き缶の中に 紙を切り刻んでありました。

そうね・・・全部で50枚くらいあったかな。


母さん  「 解った! ちなみに 当たりは何枚? 」

オー   「 いちまい 」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!




・・・よ・・・よよよよ~し ひくよ~~~!!



30枚くらい ひいたでしょうか。


ハズレの度に、くやしがる表情を期待するもんだから
顔もひきつりそうになってきたころ、、



やっと 当たり が 出たのです。。







DSC_0146.jpg


おかあさん だいすき









あたり・・・と普通に書かない所が
女心を解ってる息子です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/403-a3ae172f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
