--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2010.10.19

フタゴの心

ok 270

先日、私は泣けた。




うちのフタゴは性格が全く違う。

フタゴと言っても特に二卵性の場合は
顔も違えば考え方も違う。



双子と言うより、同じ日に生まれた兄弟だ。


【写真】お調子者の右イー と ゆるゆる~な左オー


イーは長男らしい性格。責任感が強く
周りの状況をよく見ている。

オーが叱られると庇ったり
オーの面倒をよく見る。



一方


その間逆のオーは
優柔不断のノンビリ屋。


周りの事はお構いなしに
好きなことを好きな時にするタイプ。


人の事もあまり気にならず
イーがオーに滅茶苦茶な要求をしても


受け入れてしまう。。


なのでイーが図に乗る・・・




そんな事を繰り返していると


いつもは滅茶苦茶な要求を受け入れてもらっているのに
たまに受け入れてもらえない時があると
とてもつもなく怒り出すイー。


でもイーが怒ろうと、お構いなしのオーに
更に腹が立ち手を出してしまうイー。




そんな構図を 何度か目にして

いつも知らん振りの母も度が過ぎたイーに



ガツン!! と叱ってみた。




さすがに、ここまで叱るのは久しぶりで
堪えたのか泣きじゃくるイー。



イーは 比較的・・・叱れば 叱った内容を把握して
どうしなければいけないか考えて答えを出せるタイプ。



オーにひたすら謝っている。



叩いてごめんね・・・


いいよぉ

怒ってごめんね・・・

いいよぉ


それに答えているオー



そんな姿を見て、私も許そうと思った。
この一件は終わらせようと思った。




すると 今度はオーが泣き始めた。


ワーン じゃなく シクシク と



どうした??
なんでオーが泣くの?


今まで イーが怒られても外に出されても
一切、関心がなかったオーが イーの姿をみて泣き出した。



お母さんはイーがオーを叩いたから叱ったんよ?


・・・叩かれる様な事を僕がしたんじゃ




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




これには驚きました。


いえいえ あなたは叩かれるような事はしてませんよ。

・・・と言いたかったが





嬉しかった。





オーがイーをかばってる。





更に、、

ぼくのともだちはイーだけじゃけ、、イーが泣いたらいやだ






・・・・もぅね  母 号泣ですよ。




なんちゅう美しい兄弟愛




無関心だと思ったオーが初めて見せてくれた一面に驚き

いつも喧嘩してるのに、やっぱり双子なんだと改めて実感



3人で泣いて・・・笑って・・・仲直りしました。


応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/399-41100d00
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
