--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2009.06.22

幼稚園きらい

画像 184

このところ、 o が幼稚園に行きたがりません。。

行きたがらないと言うか、、送りの時に私を帰らせないのです。


朝起きて、、「・・・ようちえん いかん。

とは言いつつ、朝ご飯も きちんと食べるし
幼稚園の制服も自ら着替えてくれます。


用意の途中で、、「はぁあ・・・ ようちえん 行きたくないんだよな

とブツブツ言いながら、用意をしないと
私に叱られるもんだから、仕方なく やっているようです。


それでも、屈しない母さんに o が考えた作戦は、、

 なんだか おねつあるみたい・・・

と言うので、オデコに手をあててみると バッチリ平熱。

熱はないし元気だから幼稚園行けると告げると、

っごっふぉん!!こっんこん!

と業とらしい咳をしてみる、、、が そこは母さんスルーします。


幼稚園に行く時間になると、諦めがつくのか
そんなに嫌がらずに車に乗り込む。

幼稚園に着いて、園生活の準備をして
母さんが帰る時間になると、、 さぁ これからが大変です。


泣き付かれる日もあれば、キレられる日もあり、、
永遠と別れの儀式(抱っこ&タッチ&抱擁)を繰り返す日もある。


本当は保護者は9時には園から出ないといけないんだけど
諦めて教室に入ってくれるまで1時間くらいかかります。


・・・・なんで幼稚園に行きたくないの?

・・・お弁当に野菜が入ってるから、、、


それが原因なら今は、無理させまいと弁当に
野菜を入れなかったのですが、、

やっぱり次の日も 同じく 幼稚園に行きたくないモードです。


・・・なんで幼稚園に行きたくないの?

・・・ e が遊んでくれないから、、


幼稚園では他の友達と遊びたい e にヤキモチか?


こんな質問を繰り返し 辿り着いた答えは

幼稚園が嫌いなんじゃなく、母さんと離れるのが嫌なんだ。

きっと 今は そういう時期なんだろう。


幼稚園での様子を先生も気にかけてくれて
迎えの度に、教えてくれるけど 結構、楽しんでいる様子。。


母さん母さん と言ってくれる今が花だと思って、、
o ペースに任せてみることにします。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/378-17fac490
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
