--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2009.06.05

4歳8ヶ月

画像 176

フタゴは4歳8ヶ月を迎えました。

e 106cm  17.4kg
o 110cm  17.2kg

幼稚園が始まってから もうすぐ2ヶ月。

幼稚園行きたくない・・・ と言う日もあれば
幼稚園まだ行かんのん?・・・と幼稚園から帰って言われる事もある。

二人続けての水疱瘡が終わったと思ったら

e が原因不明の嘔吐下痢・・・
ゲーゲー吐きまくって、3日目にはケロッと復活。


やっと気の合う友達が幼稚園で見つかったようで
迎えに行く度に3人が一緒になって遊んでいます。


親から見ると、やっぱり気が合いそうな子同士が
くっついているもんです。

保育園生活を経験しているフタゴは
なかなか昼寝の習慣が抜けきれず・・・

増して、幼稚園でのストレスなどで疲れるのか
いつも夕方には二人ともソファー寝てしまいます。

「なんだか静かだな~」と思ったら寝ています。

4時くらいから5時過ぎまで寝てしまいますが、
きっちり9時に また寝てくれます。

それだけ疲れているのかな。

幼稚園の先生曰く、 幼児期は
午前中と午後の3時~5時の間に運動をさせると
ちゃんと8時頃に眠くなるようになっているそうです。

幼稚園に慣れてきたら、お昼寝もなくなるだろうし
実行しようとは思いますが、、、今は無理だな。

今フタゴの最も興味があるのが・・・なんと英語。

ディズニーの英語DVDをお試しで貰って観てから

え~びぃ~ち~で~い~えっじ~♪

・・・いつも口ずさんでいます。

ひらがなも覚えきれてないのに英語に進んで大丈夫かな??

興味がないと覚えないので 今のうちに叩き込もうか、、
バイリンガル目指そうか、、、 なんて。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/376-353ce901
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
