--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2008.10.05

4歳の誕生日

z100 021

双子は今日で4歳になりました。


e 102cm ・ 16.2kg  体を動かすのが得意
o 104cm ・ 15.4kg  歌を歌うのが得意


毎日、元気に保育園に通ってくれています。

z100 028

今年のプレゼントは二人から初めて

『これが良い~~~~!!」 と言われて買った 

トミカびゅんびゅんサーキット(右)

そろそろ ひらがなの勉強もさせようと

学研のパーフェクトあいうえお(左)

にしてみました。

z100 039


まずは、、学研のパーフェクトあいうえお

これは買って大正解でした。
文字を押すと発声してくれるのはもちろん。

付属のシートを交換すれば、動物の鳴き声や
二人の大好きな乗り物の音も出ます。

ひらがなに慣れてきたら、英語もありますし
ひらがなの書き順を練習できるシートもついています。

二人も機械が発声してくれた後について話しています。

この調子で遊びながら勉強できるといいな~。


これから小学校に上がるまで長く愛用できそうです!


z100 048

つづいて 二人のリクエスト

トミカ びゅんびゅん サーキット

電池でコマが回っているので
そこを通るトミカに勢いがついてサーキットを
ぐるぐる回る仕組みになっています。

エンジン音や観客の声なども流れて二人は大興奮です。


ただ・・・・難点は 走れるトミカが限られると言うこと、、
うちにも何十台とトミカがありますが、その中でも
サーキットをぐるぐるまわってくれるのは2.3台しかありません。

途中で止まってしまったり、、コマの部分に入らなかったり、、
勢いがつきすぎて、ひっくり返ってしまったり、、


なので、、またトミカを買う羽目になってしまった・・


動力の部分も透明のカバーを被さないと
警告音が鳴り、遊べない仕組みになっているので
指をけがするなどの心配もありませんでした。


安全上、、?ちょっとカバーがずれているだけでも
警告音が鳴るので、今も 子供部屋から

ぴっぴっっぴっぴ!!!!

聞こえてきます。


一人でトイレも出来るようになったし
一人で着替えもできるようになった

まだまだ食べ物の好き嫌いはあるけれど。。

子供なって野菜は嫌いな物、、
あまり神経質にならないように

4歳の子供育児を楽しむとします。。

・・とは言っても私はフルタイムで働いてるから
育児は ほぼ バァバなんですが・・・(笑)






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/360-99c318b5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
