--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2008.02.05

入園体験 2回目

080205_124449_M.jpg

今日は幼稚園で半日を過ごす日でした。

いつも二人で遊んでいて、常に友達が
一緒みたいな状態なので、

親として、楽なので助かるな~と思いつつも・・・

今日の園での二人の行動を見ると
早く園に入れて良かったと思いました。


園に着くと、教室では子供が自由に
オモチャなどを使って遊んでいました。


フタゴが遊びたいと思うオモチャは
既に他の子が遊んでいます。

『貸して』って言ってごらん? と言うと
小さな声で言ったみたいですが
その子には伝わらなかったようです。

すると 『もう いいやっ』 と
その子と遊ぶ事を諦め

いつものように相方と遊び始めました。


他の子と遊ぼうとする きっかけも解らず
もっと言えば、相方がいるので他の子と
遊ばなくても事足りてしまう。。


フタゴは違うオモチャで、二人だけで遊び始めた。


そんな姿を見て、先生が
『○○君。。新しいお友達にオモチャ貸してあげようね』

と言ってくれ、その子もフタゴにオモチャを半分貸してくれた。


『ありがとう』・・・言えたのは良いが
その借りたオモチャもフタゴだけで遊び始める。


今まで、私も二人で遊んでいるからと
積極的に沢山の子供が集まる場所などには
連れて行かなかった。


だから輪の中に入る方法も解らないでいる。


フタゴだけの二人の世界で満足させてしまっている。



これではダメだ。。。


色んな友達と触れ合って
色んな体験をしてもらいたい。

色んな経験をして
色んな気持ちを味わう事
とても大切だと思いました。


二人で毎日、大騒ぎして遊んでいるし
フタゴが居ない時間を考えると
ちょっと寂しくなってしまって、、

幼稚園は来年にしようかな。

って思ってたけど コレで吹っ切れた!


園生活が始まってドンドン成長する
フタゴの姿が楽しみになってきました。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/351-acd2316c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
