--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2007.07.06

児童相談所に通報!?

P1020089.jpg

2歳9ヶ月になった二人は毎日大暴れ
こっちとしてはイチイチ叱ったり、腹立てていたら
身がもたないので放置、、、していますが
夕方になるとドッと疲れが出てきます・・・

つい先日の事です。

昼過ぎにピンポンが鳴り誰かが家に来ました。
私が玄関を開けると
中年の男性が私に何かの証明書みたいな物を見せてきて

「こんにちは。。○○さん宅でよろしかったですか?」
私が「ハイ・・・」と答えると

「私、児童相談所の○○と申します」
中年の男性の後ろに、これまた中年の女性が居ました。

じっじっ・・・じど~そ~だんじょ~!!???(心の声)

・・・何の用だろう?
・・・私何かしたん?

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

きっと検診に行くのをサボっていたから
様子を見に来たんだろうって思(うようにして)い

平静を装い 「なんでしょう?」って聞いてみると・・・


「昨日の昼過ぎなんですが、、こちらのお宅から
”お子様の悲鳴とお母さんの怒鳴り声が聞こえ
さらに何かで叩く音がする”と通報がありました。」

・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・???

なんですと~~~??!!


「・・・はぁぁ・・そうなんですかぁ」

何か見覚えがありますか?と聞かれましたが

子供を叩くことはあっても、もちろん素手だし
連打するなんて あり得ない・・・。

子供の悲鳴なんて私ですら聞いたことないし、、
ま~確かに私の怒鳴り声は素直に認めます、、、

って ま~答えるのが精一杯で何を伝えたいのか、まとまらず・・・


それから10分くらい育児に関する話をして
子供の服の下を見せてくださいと言われました。

もちろん叩いたアザなんてあるわけないので
二人とも見せて確認してもらい、大丈夫だ、、と言う事に。


また何かあったら お電話くださいって
名刺を貰ったけど、、また?ってなんでしょうか?


職員さんが帰ってから昨日の出来事を振り返りました。

・・・何してたっけ?

よくよく考えると見えてきました

昨日は、、そう アコーディオンカーテンを取り付けてた。。
レールの部分が余ったのでノコギリで切って
その辺に置いてたんだ。。

私が作業に没頭している脇を二人がチョロチョロするもんで
イライラしてたな。。

セイがレールの余った切れ端を持って
ソウを追いかけて、ソウも面白がって

キャ~~~ やめ~て~。こわ~い

なんて言うもんだから、私は作業をしながら

くぉぉぉおら~~~~!!セイ~~~!!」

・・って怒鳴ったな。。。確かに

これを中が見えない人が外で聞いていると・・・

なるほど。。。見えてきた

うちは1階だし、古い建物だし、暑いから窓全開にしてるし
声もよく聞こえる。。


・・・今回の1件を肝に銘じて、、あまり怒らない様にしてみるか、、
(きっと無理だろうけど、、通報されるのはコリゴリ)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/318-4f79977f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お返事遅くなりました。。ごめんね。

だよね~。周りの状況を確認して叱るなんて
私にはトーテー無理^^;

でも、最近 気付けば二人を怒るか叱るか
していて、、夜 子供が寝た後に
「あ~今日は何回叱ったかな、、、」
って反省する毎日だよ。

のびのびと育ててやりたいのに
現実は怒って叱って、子供に制限をかけてる・・・

”こんな筈じゃないのに”

って いつも思ってる自分がいるけど
どうしても 上手に事が進まない。。


最近 二人を叱る口調もなんだか
男勝り?ってか 男そのものになってきてて・・・

それを子供が真似したりして
いけないことに気付かされるんだよね。。

なさけない母親だよぉぉ^^;
Posted by ともりんへ at 2007.07.20 10:11 | 編集
お返事が遅くなってごめんなさい><

そうですね~。そういった意味では
子育てし難い世の中と言っても過言ではありませんよね。

昔に比べると若年性の犯罪や
子供を狙った性犯罪など・・・

何がどのように昔と変わって
このような状況になっているのかは解りませんが

寂しい思いをしている子供が昔に比べて
増えてきている事は間違いないと思っています。

いろんな理由がありますが
もっともっと子供を見て愛してやらないと
いけないと私も、つくづく思います。
Posted by hutaさんへ at 2007.07.20 10:05 | 編集
うちもヤバイ・・・ と思ったのは、私だけ?
魔の2歳児が2人もいれば、怒鳴り声も泣き声もいつものこと。
まめ家と同じで、遊びながら「キャーやめてー!痛い~!怖い~!」なんて一日中。
それだけで通報されちゃう世の中って・・・どうなんだろう(^_^;)
常識を外れた体罰をする親が増えてきているってことだろうね。
事が起きる前に!ってのも分かるんだけど。。。
もちろん 体罰がいい とは思わないけど、100%体罰がいけない とも思わない。
意味のある体罰なら ある程度 は必要だと私は思う。
今の社会、ホント子供に対して過保護すぎるよね。
私はうちの子が本当に悪い事をしたら、先生だろうが近所のおじちゃんだろうが「それはいけないよ!」と注意してもらいたい。それで聞かなければお尻をパチンッくらいしても構わないと思う。
でも、それすら問題視される今の世の中・・・おかしいよね。
だから加減の分からない常識の範囲を超えた体罰をする親が増えてきちゃうんだろうね。

なんか愚痴っぽくなっちゃった^^;
お互い勘違いされないように、気をつけましょう。
・・・でも、実際は子供を怒るときに窓が開いてるとか声の大きさとか気にしてられないよね~(-_-;)
Posted by ともりん at 2007.07.10 10:16 | 編集
こんばんは。
う~ん、読んでいて 私も人事ではない気がしました。
我が家も、叱って 泣いて 私が物にあたったり 手をあげてしまう事もあり、よそのヒトが聞いてたら、虐待?って疑われてるのかなって・・・。

そう言う意味では、子育てがしにくくなっている今の世の中なのではないでしょうか?


確かに昔はよその人も叱ってくれたりしました。
今じゃ、うちの子が何か!って感じに迷惑がられたり。
だから、悪い事してても、見て見ぬふり・・・。

子供にとっても良くないですよね。


まめまきさんが言うように
しっかりと愛情を注いでいれば 問題ないですよね。


Posted by futagomama at 2007.07.07 22:36 | 編集
そうですね~。

”虐待”についてニュースで報道される事が多くなり
周りの人も関心があり、通報も年々増す一方だそうです。

もちろん通報した人を責めるつもりはありませんが
育児をしていく中で叱ったり時には手をあげる事も
あると思います。

児童相談所の方は私が子供を叩くと言うと
”体罰はいけません”と言い放ちました。

単純に”体罰はいけない”と決め付けるのも
どうかと私は思います。

現在、子供を叱れない親が増えています。
それに伴い(?)若年性の犯罪も増加しています。

昔はどうだったでしょうか?

近所のおばちゃんまで、よその子を叱ってくれ
いけない事はいけない と子供の頃から
学んでいた頃に 子供が子供を殺すなんて事件が
あったでしょうか?

・・・現在の育児法もさまざまです。

どれも良し悪しはあると思いますが
しっかり子供に愛情を注いでいれば
叱っても叩いても、それを苦にして
間違った道にそれてしまう事は無いと私は思います。

双子の育児は本当に大変です。
育児は一人だろうが二人だろうが大変ですよね。。

annさんが言われること とっても理解できますよ^^
互いに魔の2歳児で大変な時ですが
なるようになる!!で気楽にいきましょう♪

お母さんが楽しいのが子供も大好きですからね☆
Posted by annさんへ at 2007.07.07 13:02 | 編集
いつも拝見させていただいています。
私もおたくの坊ちゃまたちと同じ歳の双子男児の母です。
今回の出来事、人事とは思えません。
なんだか、ショックです・・・。
時代なのでしょうか?

最近私は周りの視線が怖いです。
我が家の双子男児はうれしくても嫌なことがあっても大声で表現するので傍目には非常に騒々しいと思うので・・・。

双子育児は、そうでない場合の育児(一人)とはところどころどうしても一緒にできないことがあると思うんですよね。
それを周りに分かってもらいたい、というのは甘えになってしまうかもしれませんが・・・・・。
お互い、頑張りましょう。

Posted by Ann at 2007.07.07 03:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
