--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2007.06.05

2歳8ヶ月

P1020060.jpg


【左】ソウ 93cm / 13.4kg
【右】セイ 91cm / 13.6kg

大きくなるにつれて写真&日記更新の回数が激減

それでも更新チェックに来てくださっている方が
おられて、、本当に感謝×2です

二人は2歳8ヶ月が過ぎました

7割程度話しが出来るようになり
二人の会話や大人びたことを言ったり、、
毎日、二人を見ていると飽きません

「そ~お。ぶぅぶぅ なげたら だ~め~よ~」
(そう。車投げたらダメよ)
「せ~い。ぶぅぶぅ いっぱい てってっ!!」
(せい。車いっぱい、いるから手を繋ごう)

ってな感じで二人で、お話ししています

時には、、、
「かあたん。てーれーびー、まんま あとっ!」
(お母さん。テレビはご飯の後)

どうしても見たいTVがあってご飯中に見ていたら
↑こんな事を言われました。

そう言われると切らないといけないよね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉以外にも成長は目を見張るものがあります。

例えば色、形の認識。

P1020052.jpg

二人が大好きなプラレール&トミカです。
まだ完璧ではありませんが、自分たちで組み立てる事が出来ます。
もちろん簡単な形ではありますが、
レールの向きや形を認識できていないと不可能な事です。


P1020058.jpg

列車も同じ種類を自分で繋ぎます。
似ている電車もありますが、間違えることなく繋ぐのです

私が間違えて指摘されることも多々あります。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二人の喧嘩も益々ヒートアップしています

一人がイタズラをしていたら
前は一緒になってイタズラを始めていたのですが
最近は、もう一人はイタズラを注意するようになりました。
(一緒になってする時もありますが・・・)

なので、、私が注意するよりも
兄弟に注意されるのが気に入らないのか、、?
ものすごい喧嘩が始まります。

物を取っただの叩いただの、、、毎日大暴れです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレは95%完了しました

トイレトレーニング=苦戦 と言われていたので
拍子抜けするくらい簡単に終了してしまいました。

タイミングが良かったのかな?

夜の”オネショ”も今のところはしていません。
昼はトレパンも卒業し普通のパンツを履かせています。

10回に1回くらい、間に合わなくて
便器の前でジャーっとしていまう事もありますが
『トイレに行きたい』と言う事が解ったみたいで
自分で全てやってくれて助かっています。

外出の時は、自分から”トイレ”とは言ってくれないので
定期的に誘うと、してくれます。

長時間の外出はオムツを履かせていますが
今のところ、おもらしはしていません

オムツ代が浮いて嬉しいし、
夏が来る前にオムツが取れてよかった^^
夏はムレムレでかわいそうだから。。。

トイレトレを頑張っているお母さんへ一言。。

『焦らず子供のタイミングを待ちましょう』
大人になってもオムツが取れていない人はいないわけで、、
子供なりのタイミングが、きっとあるはずです。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/316-70c8ecc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
