--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2007.05.22

オムツ卒業?!

P1020049.jpg

自慢げにカメラを向けると見せてくれるパンツ。

そろそろオムツも卒業できそうです。

・・・とは言っても外出時は まだまだ不安なので
オムツは必需品ですが、家に居る時や
散歩くらいならトレパンや普通のパンツで


うちでのトイレトレーニング法は、、、

とにかく垂れ流し状態でした。

少々、家が汚れようとグッと我慢をして
トレパンもしくはスッポンポンで過ごさせるようにしました。

始めて2.3日でシッコが出ると気持ち悪がり

”シッコでーたー”

と言ってくれるようになりました。

並行して1~2時間置きにトイレに誘うと
スッポンポン生活から2.3日でトイレでのウンチに成功!

気張ると一緒にシッコも出た事に気付いたソウが
先にトイレシッコも成功させました。

シッコを出す 事を覚えてからソウのトイレトレは順調でした。


一方、セイはシッコを出す方法が解らずにいました。
スタートしてから4日目くらいまでは
トイレで遊んだりして シッコが出るのを待ちました。

そして5日目に シッコを出す 事を覚えたセイも
それからのトイレトレは順調そのものです。


トイレトレを始めて1週間。
今では、シッコが出そうになると自分でトイレに行き
補助便座をセットし、パンツを脱いで
自力で便座によじ登り、用を足します。

P1020046.jpg


終わると かーたん チッコで~た~


と言うので 私が ”よくやった~ 偉かったね~”
と言うと、トイレットペーパーで拭いて(素振り)
自分で降りてから

チッコ ばいば~い

で ジャーっと流します。最後にパンツも自分で履いてくれるし
とっても助かっています。


まだ何かに集中していたり(TVなど)すると
パンツの中にしてしまうこともありますが
まだまだ本格的に始めて1週間だし、、仕方ない。


やはり、シッコが出た 事を認識させる事が1番の近道ですね。

うちではトレーニングオムツ(?)って言うものは
全く 効果がありませんでした。
(濡れた感じが解るオムツ)

やはり垂れ流しorトレパンのものです!!

たった1週間の間でも、ブランクはありました。
トイレに行くのを嫌がったり、トイレに行っても
わざと出さなかったりします。

そんな時は、カッコいいパンツで誘いました。

うちで使っているオムツをあえてキャラものにせずに
パンツに憧れを抱かせます。

ちょっと早くても子供が好きなキャラの
パンツを買って見せて、

トイレで上手に出来たら履かせて
ダメだったらオムツにしていました。

するとオムツを嫌がるようになりました。
おのずとトイレでするようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シッコやウンチをトイレで出来るようになってから
チョロッとシッコが出ただけで



をジャーっと流すので・・・ちょっと困っていますが
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/315-ec8ec2dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2歳を過ぎた頃から、そろそろ本格的に
やらないとダメだな~って思っていました。

・・・でも季節も冬で、延ばし延ばしに
なっていたんです、、、腰も重かったですしね^^;

それで暖かくなったので
やってみよう!と思い立ち、
どうだろう?これでトレーニングも終了
になるのでしょうか?

夜とお出かけの時だけは
オムツを履かせてはいますが
今のところ、失敗はないんです^^

お出かけの時も

”シッコでるぅ”

と言ってくれますし★

こんなにスムーズにとれるのは
きっとスタートする時期が良かったのでは?

あまり焦らず子供のペースに
委ねるのが1番の近道だと思いますよ♪
Posted by hutagomamaさんへ at 2007.05.28 07:15 | 編集
まめまきさん、こんにちは^^
オムツ卒業、もうほとんど完璧なんですね~。
凄い!いいなあ~。
うちも、少しづつトイレでしてますが、ウンチは全くダメです。
もう少し暑くなったら、パンツオンリーで頑張るつもりです。
まめまきさんのトイトレ、参考に頑張ります!
Posted by futagomama at 2007.05.23 13:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
