--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2007.04.20

小さな命

P1000469.jpg


近所の広大な駐車場です。
土日になると閉鎖されるので、子供を放牧します

敷地内全てがフェンスで囲まれているので
勝手に外へフラフラ出ることも無く

車を乗り回したりボールを蹴りあったり
2人で仲良く遊んでくれています


ある日、、、


P1000470.jpg

ん??

どうしたのでしょうか??
立ち止まって何かを見ています。


P1000474.jpg

はぁ?

相手のする事が気になるようになり
すぐさまソウが、駆けつけます


P1000480.jpg

なんこれ~?
あんこれ~?

しばらく2人して、その”何か”を見た後に

・・・が・・・がぁ?


2人で 「がぁがぁ」言い合いだしました。


2人が見ていたものは、、
P1000487.jpg

アリです。


2人の中では虫類は全て ”が”=蛾 です。

一度、蛾が家の中に入ってきて
とても怖い思いをしたので蛾は1番に覚えました


「こんなに小っちゃいのに皆で
力を合わせて大きな物を運ぶんよ~。
凄いよね~。立派じゃろ?

セイちゃんもソウちゃんも
2人で力を合わせて助けあっていくんよ?」


なんて道徳を教えた私に

ハイッ!!ハイ!

と大きな声で手まで挙げて答えてくれた2人に
大満足な私でしたが・・・

その数秒後、なんと

そのアリを踏もうとしやがった

踏もうとしたのではなく踏んだ!
命中はしなかったが、、明らかに踏んだ!


・・・ので私が2人の足を踏みました。


「”されて嫌な事は、人(アリ)にもするな!”
いつも言いよるでしょうが~!アリさんにゴメンしなさい!」

” ごめーん・・・がぁ ”

(じゃけ、、蛾じゃないっちゃ


私に怒られて すたこらさっさと退散した2人。


命の尊さなんて まだ理解できないだろう。

それにしても、、


子供って残酷・・・よね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/313-5a7eaf60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お返事、遅くなってごめんなさい~。。><

やっぱりそうですか~。
虫を潰そうとするなんて
道徳上は良くないんでしょうけど、、

私も思いっきり ゴキとか殺してますから・・・。

子供は叱られると矛盾を感じるでしょうね、、


難しいものです・・・><
Posted by ちたさんへ at 2007.04.30 17:47 | 編集
…ウチの双子もやってましたよ~…「えい!」とかって…
今は昆虫禁止令出してます
それにしても、“がぁ”って、カワイイです♪
Posted by ちたさん at 2007.04.25 14:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
