--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2007.03.11

子供と私の成長記録

P1000356.jpg


2歳5ヶ月になりました

左 ⇒ ソウ 身長91cm  体重12.4キロ
右 ⇒ セイ 身長90cm  体重13.0キロ

2人とも、ほぼ同じ様に成長しております。


 言葉 

遅いかな~と思っていた言葉ですが
2歳を過ぎてから、どんどん話せる言葉が増えてきました。

まだ文章は少ないですが、ほぼ自分達の
言いたい事が言えているように思います。

[痛い][痒い][辛い][暑い] など
子供から発するようになったので
こちらとしては助かっています。

私が教える言葉を真似して言えるようなり
覚える速度も量も早くて驚くばかりです。

おそらく他人が聞いたら意味不明の言葉を
話しているんだろうけど、やっぱり親は
なんとなく解りますよね。


 行動 

毎日、1度は大きな喧嘩をします。
掴み合いや叩き合い・・・

勝率は五分五分。

相手が持っている物が良いようで
一つの物を巡って喧嘩する事が多いみたい。

同じ物でも色を巡っての喧嘩もあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高い場所からのジャンプも上手になりました。
ソファーからジャンプ擦る事にハマっていて
何十回も飛んでいます。
(1階でよかった~~~


ボールを投げる・蹴る事も上手になりました。
セイに至っては私とキャッチボールが出来るほど
ボールを遠くに投げることが出来ます。


 心 

反抗期真っ只中の2人は
何をするにも必ず 「イヤッ」を言います。

イタズラをして怒ると はぶてます(すねる)。

一人で隅っこに行き、小さくなって
こちらが声をかけるまで ジッとしています。


逆切れされることも多々・・・。

叩くと叩き返してきたり
叱ると叱り返してきたり

一人を叱ると もう一人が私と一緒になって
叱ったり、、逆に慰めたり、、、


喜怒哀楽がハッキリしてきて
こちらとしては疲れる事も多々あります。


 食事 

2人とも 本当によく食べます。
よく食べてくれるのは助かるのですが・・・

P1000304.jpg

フォークを持って、違う手で食べるんです。。。

何度言っても、まだフォークを上手に使えないのが
イライラするのか すぐに手で食べてしまいます。

何か良い方法をご存知の方、教えてください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々の育児で 最近、自分の育児法について
考えることが増えました。

うちの旦那は育児に不参加タイプで・・・

私がシッカリしなければとプレッシャーを抱えて
いたこともあり、

2人に厳しく当たっていたのかもしれません。


その時は自分で、それほど厳しいとは思いませんでしたが
その光景を見ていた うちの母が


「どうしたん?ストレス溜まっとるん?」


・・・・はっ としました。

2人の行動に激しさを増す日々で
躾と称し、叱ったり、叩いたりする事が多くなっていて

気付けばヒステリックママになっていました。


子供が成長していく中で
時が来れば、自然と身につく事まで
こんな小さい二人に要求していました。

出来ないと叱った事もあります。


今の2人の反抗期のペースに巻き込まれ
一緒になって右往左往していた自分が見えてきました。


人に危害を加えるなどの
絶対にしてはいけないことを除いては

まだまだ見守っていても良いのかもしれません。

時が来れば、理解し 自分で判断するように
なるでしょう。


母に言われました。

育児に一生懸命はいらない
一生懸命になると子供も息が詰まる。

なんとなく肩の力が取れ、楽になれた。


2人に対する余裕が生まれました。


子供に親が育てられるって
本当なんだと実感する今日この頃です。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/308-c0ea9479
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日記を読んでくださったかたから

本当に励ましの言葉や共感の言葉を頂き
こちらとしても思い切って綴って
良かったと思っています^^

やはり父親の育児離れが多いのですね。

みんな同じなんだって解ったら
なんだか勇気が沸いてきます。

同じように悩んで 同じように不安に思う
そんな方々とネットとはいえ、知り合いになれて
本当に心強いです。


まだまだ母親として半人前の私ですが
これからも一緒に笑ったり悩んだりしながら
子供と共に成長していきましょうね^^
Posted by ミックスさんへ at 2007.04.02 15:16 | 編集
お久しぶりです。
我が家も旦那は子育てには一切手を出しません・・・。
仕事から帰ってまだ起きてたらちょこっと遊ぶのみ・・・。
休みの日でさえもお風呂も入れてくれないんですよねー。
でも、3人で入るお風呂は私大好きなんでいいんですけど。
本当に自分が。と思って私も毎日過ごしています。

まめまきさんのお母さんの言葉でスゴク毎日を反省させられました。
私も自分でも最近ヒステリックになってるな。と思うのですが、やっぱりイライラが募って。
悪さされるごとにイライラ。
でも、本当にいけない事以外はそんなに目くじら立ててしかる事もないんですよね。
いつもいつも反省する毎日ですが、そこまで必死にやらなくてもいいんだなー。と思えました。
まめまきさんのお母さんへも、その言葉を記事にしてくれたまめまきさんにも本当に感謝です☆
Posted by ミックス at 2007.04.01 14:58 | 編集
お久しぶりです。。

やっぱり お風呂は父親の役目ですよね~^^
うちでも、父親が居る時は一緒に入れていますよ。

お風呂くらいはスキンシップとらないと
ほんと一緒に遊ぶ事も無いもので。。。^^;
困ったものです、、


さてさて、、
西薗守さんの 言葉、、、

胸にズシーンときました。

まさに親のあるべき姿ですよね。

ちょっと離れた所から子供を見守り
本当に必要な時に助けに行く、、


”親”と言う字に そんな由来が
あったなんて知りませんでした^^

勉強になります。。
Posted by 西薗守さんへ at 2007.03.23 14:20 | 編集
へ~。お子様に そんな事言われるんですか~^^
可愛らしいですね。

いつもプンプンしている母さんなんて
嫌ですもんね~。

何気ない子供の言葉にも
気付かされたり考えさせられたり
するものなんですね。


Posted by ちたさんへ at 2007.03.23 14:16 | 編集
セイくんソウくん一段とたくましくなりましたネ♪
食事の仕方…懐かしいです。…
我が家も、家内にまかせっきりで…家内に感謝しています。
ただ♪お風呂だけは私が一緒に入っていました…
今でも…

私の気に入っている言葉の一つに
<b>“親”と言う字は“木の上に立って見る”と書きます。</b>
子育ては木の上に立って見守ることです…。地面にいたらすぐに行ってしまう、
でも木の上ならちょっと時間がかかる!しかし、遠くまで見渡せて常に見守ることができる。……。

お互いに親育ち楽しみましょう♪
Posted by 西薗守  at 2007.03.22 21:28 | 編集
お母様の言葉、私にも響きました~
私も肩の力を抜いてやってこうかなと思いました
そして最近は「まま、ぷんぷんだめよ~」なんていわれたりします
「いい子にしてたらプンプンしないよ~」なんて言いつつも、二人の面白発言に癒されるようになりました
Posted by ちたさん at 2007.03.20 09:07 | 編集
hutagomamaさんへ

同じ思いをされていたんですね。

なんとなく空回りで、何をやっても
結局、後から考えたら 

何やってんだろう・・・ってな感じで



ほんと 身勝手な母親でしたよ。私。


この記事を書いてからも
やっぱり怒らない日なんて無いですけど、

情に任せた怒り方はしていないと
自分では思っています。

叱ると怒るの違いって 明らかですよね。

叱るは相手の為、怒るは自分の為ですから^^


育児には色んな方法があり、賛否両論ありますが
第一は子供ですからね^^


互いに子供に教えられながら
成長してきましょう!!

訪問ありがとうございます。
これから仲良くしてくださいね。
Posted by hutagomamaさんへ at 2007.03.17 07:42 | 編集
はじめまして、ランキングから遊びにきました。
うちは9月産まれの女の子の双子がいます。
誕生月が近いので、どんな感じかな~と・・・。
まったくうちと同じでした。
うちも旦那は全く育児には不参加。(仕事が忙しい事もありますが)
最近、私も煮詰まっていたんです。
ちょっとした事で、すぐ喧嘩。私もイライラ、自分でもイヤになるくらいヒステリックに怒ったりして。
でも、この記事を読んで、私もはっと気づかされました。
子供ができない事まで、要求しすぎてるんですよね・・・。
そして、お母様の『育児に一生懸命はいらない』って言葉で私も肩の荷がおりた感じです。
うちの母はそんな事言ってくれませんから、まめまきさんのお母様は、ステキですね。
長くなりましたが、最後に・・・。
うちもフォーク&スプーンを持ちながら、手づかみで食べてます^^
Posted by futagomama at 2007.03.17 00:05 | 編集
ほんと そうですよね~。

うちも、一人が一人を
私の真似して怒ってたりしているのを
見ると・・・・。

甘やかすのと見守るのは違うと
解ってはいるんですが・・・

どうも上手い具合に、すすまないものですね~。


親も一緒に成長しなくちゃいけないんだなって
つくづく思いますよ^^

リンク 新しく貼りなおしておきますね。
Posted by たべっこさんへ at 2007.03.16 20:20 | 編集
まめまきさん、お久しぶりです♪

子供と会話が成立していても
旦那にはまだ通訳が必要なんてことがよくありますよ~。
口ぐせが似てたりして時々ドキッとします。
カナがヌイグルミ相手に叱っていたことがあって
これは私の真似?怒ってばかりなんじゃないかと反省...
それでもやっぱり叱らない日なんてないですけどね^^;
もっと 広い心が欲しいな。

前にお知らせした新しいブログですが
あちらが新しいURLなんです。
今までと同じFC2なので分かりずらかったですよね。
よかったらまたのぞきにきてくださいね♪
Posted by たべっこ at 2007.03.16 03:29 | 編集
こちらこそ、、逢えて楽しかったよ^^

やっぱり ぶ~ちゃんダウンしちゃったか・・・><
調子悪かったもんね。

それでも笑顔振りまいてくれて
とっても優しい子なんだね^^

ともりんでも やっぱ育児についての
悩みあるんだね~。

2人がノビノビと育ってるから
羨ましいな~って思ってたのよ。


ほんと 自分のイライラをぶつけたり
してしまう事もあるよね、、

子供が寝た後で、

「今日のアレは いけんかった」
なんて反省しているよ・・・。


育児は 探り探りで まだまだ半人前だけど
互いに、頑張りすぎずに 子供を尊重して
のほほん♪といきましょう♪
Posted by ともりんへ at 2007.03.15 16:28 | 編集
先週はオフ会楽しかったね♪
まめちゃん&元気なセイくんソウくんに会えて嬉しかったです。
ぜひ3回目!暖かくなったら今回来れなかったかんちゃんやまるるも誘ってまた集まりましょう!

オフ会の後、やっぱりぶ~が風邪ひいたみたいでダウンしちゃいました(>_<)
何とか復活して週末に自宅に戻ったんだけど、今度は私がダウン(>_<)
ぶ~のがうつってしまったようで、今日観念して病院へ行ってきました。
子供の看病も大変だけど、我が身が辛いともっと大変・・・
元気が一番ですねぇ(^_^;)

セイくんソウくんの成長、読みながらどれもこれも「うちと同じだ~」と思ってしまいました。
言葉が増えたり、ケンカをしたり。行動が激しくなり、感情表現も豊かになり。
私も子供たちに振り回されて、思わず怒鳴り声をあげてしまうこともしばしば。
いけないことを叱る・・・を通り越し、イライラまでも一緒にぶつけてしまうことがあります。
あとですごーく自己嫌悪に陥るんだけどね。
まめ母のおっしゃられた言葉。私にも響いたよ(^^)
まだまだママ3年生。お互い肩の力を抜いてがんばりましょう!
Posted by ともりん at 2007.03.13 16:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
