--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2007.02.22

P1000253.jpg


今年の冬も暖冬で、暖かいとは言え
まだまだ外に出るには寒いこの時期。

2人は外で遊びたくてウズウズ

子供は走り回ったり遊具で遊ぶから
体が温まるけど、、見ているコッチとしては寒いまま。。


一緒に遊ぶも体力の限界は思いのほか早く。。。
結局、はしゃぎまわる2人をジッとみているだけ。。

P1000286.jpg

その点、2人で遊んでくれるので こちらは助かる

セイの後ろをソウが追いかけるパターンが
定着してきました。

セイは、ヤンチャっぽく見えて臆病者なので
私の姿が見えなくなったりすると すぐに探し始める。

ソウは、何というか・・・何も考えてないと言うか。。
私が居なくなろうが、ひとりでズッと遊んでいる。


なので結構セイが頼りになるんです。

ソウがセイの後ろをついていくので
セイを呼べば、おのずとソウも来る。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、2人のワガママぶりに ほとほと困っています。
私が甘やかして育てたのが悪いんですが、、

例えば、スーパーなどに買い物に行くと
チョロチョロ何処に行くか分からないし
大声を出して喜んだり、、散々です

ご飯を食べに行っても 食べるだけ食べたら
店内をチョロチョロ走り回ったりするし、、


注意しても2人が一緒になって悪さするので
ほんと こちらとしてもお手上げ状態。


おちおち食事なんてしてられません


こんな時、皆さんならどうしていますか?

人の目を気にせずに きちんと叱っていますか?
それとも、何かで誤魔化して座らせますか?
それとも、放っておきますか?

最近、放っている人も多くなりましたね。

注意はしているものの、
「○○ちゃん。だめよ~」
と言う程度ですね。

それで座るなら始めから走り回ったりしませんよね。


私は よくオモチャなどで誤魔化していました。
でも それじゃ結局、何がダメなのか曖昧ですよね。

走り回ることがダメな事も伝わっていない。
オモチャが欲しくて走り回るのをやめたに過ぎない。

私としては楽でも子供にとって
なんの為にもなっていませんね。


言って聞かないなら叩くことにしました。

叩くと泣いて、余計にうるさいのですが
走り回るのを放っておくわけにはいかない。


いけない事はいけない。


きちんと教えておく時期だから。
曖昧にして恥をかくのは子供だから。


・・・とは言いつつ、子供が喚いたり
ダダをこねると、ついつい甘やかしていまいがちですが
アメとムチを使い分けていかねば、、、
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/305-0bab4699
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうなんですよね。。

一時は大人しくしてくれていても
隙をみて脱走するんですよね^^;

もうダメという言葉も理解しているし
ダメと何度言われても、する様なら
うちでは手がでます。。

”叩く”事に抵抗が無いとは言いませんが
躾に”叩く”は必要なことだと思ってます。

もちろん 叩くのは1回だけ、
何度も叩いたりすると虐待になってしまいます。

解らなくても理由を説明して
ピシっと叩けば、子供も
”ダメなんだ”と解ってくれます。

もちろん叩かれて痛くて泣いている
時もありますが、

イタズラをする→叩かれて痛い
=イタズラは痛いから止めよう

・・・ってな具合になります。

怒られるから 止めよう・・・
は少し 間違った教えかもしれないけど

まだ物事を理解できない年齢の時期は
↑コレで良いのではないかと思っています。

Posted by ちたさんへ at 2007.02.28 08:54 | 編集
ああ、、、私の今の悩み・・・まさにコレです!!こないだのファミレスでも何回も鬼みたいな顔して小声で注意・・・
でも一時は効果ありますが、そのうち再開・・・
やっぱり叩くしかないか?と思いました
Posted by ちたさん at 2007.02.24 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
