--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2007.01.13

”お兄ちゃん”だね

070112_114625.jpg


最近の2人は何でも自分でしたがります。

お菓子の袋を開けるのも、着替えるのも
とにかく自分でやってみたい時期に入りました。

・・・でも出来なくてイライラする場面も増えました。

出来る限り、自分でやらせて、つまづいた時に
ちょっと手助けをしてやっています。

私がパパッとやってしまうのが早くて簡単ですが
子供が一人で出来るようになってくれれば
今よりも、もっと楽な訳で・・・。

それに、、出来ないからと言って
すぐに人に頼るのは、どうかと思い。。。

何でも途中で投げ出さずに最後まで、やりとげられる
子にもなって欲しいし、

頑張って最後まで、やり遂げた時の喜びを
味わって欲しいから。。


やり遂げた後は メチャメチャ褒めてやります。

すごいね~♪お兄ちゃんだね~

そうすると喜びます。きっと充実感も感じてるのでは。。。

ソウは褒めると素直に喜び
セイは褒めると照れ笑いします。

2人とも表現は違っていても また褒められたくて
何か違うものにチャレンジをします。

お茶を自分でコップに注いだり
食べた食器を片付けたり、、、

もちろん失敗だらけです。

周りは水浸しになるし
食器を持って行った後には汁がこぼれているし

でも、”自分でやろう”と思ってくれた事が大事で
私も嬉しくて、、そんな子供の気持ちを尊重します。。


・・・・・・・・・・・・・が!!

ちょっと目を離しているうちに

070113_123342.jpg

植木の砂をばら撒いてる。。

もちろん2人に雷が落ちました。

アメとムチ。使い分けが肝心ですね。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/302-66d82144
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
引っ越すといっても早くて来春ですから
まだまだ広島情報を色々とアップして
いきますよ^^

これから各地を転々と異動に
なるみたいなので
楽しみではありますが
子供の転校を考えると
かわいそうな気もします。。

おそらく中学にあがる頃には
旦那だけ残して広島に帰って
くるつもりです。

やっぱり住み慣れた街が良いですからね。

Posted by ミックスさんへ at 2007.01.23 10:56 | 編集
お久しぶりです。
2歳を過ぎると何でも自分で。に成長するんですね。
でも、できるようになるまでは大変なんだろうな~。と見ていて思いました。
我が家も後半年後位にはそうなってるんでしょうね。

植木鉢の砂・・・。
2人の呆然と立ち尽くす姿が本当に何とも言えませんね。

まめまきさん広島から引っ越しちゃうんですね・・・。
Posted by ミックス at 2007.01.21 16:01 | 編集
も~ あの植木鉢は3回くらい
砂をばら撒かれています・・・。

何度言っても、、面白いんでしょうね。

少し前まではサランラップで砂を
カバーしていたので大丈夫でしたが
今は、アッサリとラップを取って
しまいますから・・・。。

知恵がついてきて恐るべしです。

Posted by ちたさんへ at 2007.01.19 09:27 | 編集
お久しぶりです^^

神戸だったんですか~。。
もしかして通りすがってたりして~♪

出産前に、一度、行った事が
あったのですが、やっぱりルミナリエ
を見ておかないと!って思って
長旅に子供が退屈しないか不安
だったんですけど、なんとかDVDで
ごまかし進みました^^

とっても素敵なところですよね。

私も来春には転勤で広島を
離れる事になるのんです・・・。

知っている人が誰も居ない土地での
新生活、、色々と教えてくださいね。

ブログ引越完了されたら
是非!教えてください。
Posted by たべっこさんへ at 2007.01.19 09:25 | 編集
まめまきさんお久しぶりです♪

やり遂げたあとの顔って
ほんと嬉しそうですよね。
うちも「じぶんでー」と言ってなんでもやりたがりますが
自分でやろうとする気持ちを大切にしてあげたいですよね。

そうそう、神戸!
うちが広島から引っ越したのは神戸なんですよ~。
ルミナリエも何度か見にいったので
まめまきさんの記事を読んでびっくりしました。

ブログ、しばらくお休みしていたのですが
ちがうところでまた始めようと思っているので
時間が空いたときにでも覗いてみてくださいな。
Posted by たべっこ at 2007.01.19 03:06 | 編集
初めのほうは、うんうん、我が家もそうだな・・・わかるわかる・・・なんて読んでましたが、植木鉢には、笑ってしまいました!
これ、我が家の双子もやりましたから・・・
そして、二人が固まって立ってる姿・・・なんか、カワイイですね
Posted by ちたさん at 2007.01.18 17:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
