--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.11.05

2歳1ヶ月

P1090521.jpg



今日で2歳1ヶ月を迎えた二人は
相変わらず、ワンパクそのもので、、毎日元気イッパイです。

 からだ 

セイ  体重12.2キロ  身長86cm
ソウ  体重12キロ  身長77.5cm


 ことば 

2歳を過ぎて話す言葉が増えてきました。

「じぃじ。あっちいった」(爺ちゃん あっちに行った)
「まんま。ないね~」(ごはん 無いね)

など文章を作れるようになってきました。

まだまだ話す言葉は少ないですが
着実に身についてきているようです。

 ごはん 

よく食べます。ソウは相変わらず偏食気味ですが、
食欲は旺盛です。

 わざ 

いつのまに こんな遊びを覚えたの?
・・ってな具合に どんどん成長しています。

ブロック遊びだって、2段くらいしか組み立て
られなかったのに、5個のブロックを上手に
組み立てられるようになった。

遊具遊びだって、、

P1090532.jpg


こんな場所を渡れるようになってる

 こころ 

例えば、、滑り台。

基本的に滑り台は ちょっと怖い部類に入る2人。

しかし、一緒に遊んでいる子が面白そうに滑ったり
上手に滑ってお母さんに褒められている姿を見ると
2人も、滑ってみる。

そして 僕たちも褒めてもらえると調子に乗って…
何度も何度もチャレンジします。

P1090526.jpg


褒められてたり、喜ばれたりするのが解って
褒められたくて、喜ばれたくて実行する。

そういう事が増えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日2人と一緒に居ても、日々 成長し
いつのまにか出来ることや感じる事が増えています。

自分の育児法を不安に思う事もありますが、

そんな発見が、”私の育て方でも大丈夫なんだ”と
感じられるような気がします。

P1090543.jpg

左⇒ セイ  右⇒ ソウ

マーブルチョコ 大好き!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/296-232ac26c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです!^^

うちもバラバラの行動をすることもありますが
ほぼソウがセイの後ろをついていく事が
多いんです。

”一人がすると もう一人もする” ってな要領で・・・

もちろん、進む速度も違いますから
ベビーカーに乗せているほうが
安心だし、効率もアップするんんですが
”降ろせ~~~”って うるさくて・・・

車がこない 広い広場に
犬の散歩で よく歩かせていたので
それが練習になったのかもしれませんね。

好奇心旺盛の時期ですから
安全な場所で、一緒に歩かせる練習を
されてみたら良いと思いますよ^^

一人が置いてけぼりになった時、
オモチャやお菓子などで
”つる”方法も用意しといた方が楽ですよ^^
Posted by Annさんへ at 2006.11.12 10:52 | 編集
以前だいぶ前にコメントさせていただいたものです。
少し、質問があります。
セイくん、ソウくんは、いろいろと自分の足で、お出かけしたり、バスに乗ったり、二人仲良く、一緒に写っていいるお写真が多いようですが、二人ばらばらの方向に行ってしまったりすることはありますか?
我が家の双子坊ズも2004年10月生まれで、ほぼ同じ年齢なのですが、靴を履かせた途端にクモの子を散らすようにてんでばらばらに飛んで行っちゃうんですよね。その結果、危なかったり、ひやひやさせられることが多くって、ベビーカーからおろすことに抵抗が出てきてしまい・・・・。いろいろとさせてあげたいのだけれど、怖くって「子供が自分で歩いての移動」にはかなり消極的な母になってしまっています。あぁ、早くいっしょに手をつないで歩きたいです!
Posted by Ann at 2006.11.12 03:13 | 編集
ありがとうございます!これからも宜しくお願いします♪
Posted by ちたさん at 2006.11.08 10:55 | 編集
嬉しいお申し出ありがとうございます!

私も是非、リンクを張らさせてください。

これからも色々と育児について
相談にのってくださいね。

よろしくおねがいします^^
Posted by ちたさんへ at 2006.11.08 10:21 | 編集
このコロって成長が目まぐるしくて毎日が楽しいですよね!そして食欲旺盛なの、羨ましいです!
画像で見ると、そっくりですね('-'*)


実は“リンクについて”の記載を見掛けなかったので、申しそびれていましたが
前から、是非リンクさせていただきたい!と考えていましたっ♪
お願いできますでしょうか?
お手数ですが御返事よろしくお願いいたします
心よりお待ちしております
Posted by ちたさん at 2006.11.07 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
