--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.10.05

2歳の誕生日

P1090302.jpg



今日で2人は無事に2歳を迎えることができました。

”もう2歳か~”   ”まだ2歳か~”

・・・??どっちだろう?


2人と関わっている日々はアッと言う間で
楽しかったり、腹がたったり、イライラしたり
とても充実した毎日だから、やっぱり ”もう” だな。


今年の誕生日は 母&セイ&ソウ&私 以上4名が
腸からくる風邪をひいてしまして、、、

皆 鼻垂れ小僧です

ですので写真、お見苦しい点もございますが
最後までのお付き合い 宜しくお願いします


P1090312.jpg

わぁぁぁ


P1090313.jpg

うぉぉぉ

私が記念写真を撮ろうと必死になっている間
2人はずっと、、

誕生ケーキを前に大興奮でした

母が体調不良の中 二人の為に作ってくれたご飯も
ケーキを先に見せてしまった為、殆ど目もくれず・・・

仕方なくケーキを先に食べさせたら
案の定… 満腹状態

ご飯は殆ど食べる事なく誕生パーティーは
終了してしまいました。。




P1090318.jpg

なん?これ~?

覚えたての言葉を言いながら
ガサガサ…プレゼントを空けます。。

私の兄からはヘリコプターと戦闘機の幼児向けラジコンでした。

私からはトラクターとショベルカー。

訳あって今は離れて暮らしている2人の父親からは
アンパンマンのオモチャが2つでした。


どれも喜んで遊んでくれ、プレゼントのし甲斐があります

P1090292.jpg



おかげで、うちの中 オモチャだらけです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この一年 このブログに付き合っていただいた皆様。
本当にありがとうございました。

これからも不定期ながら更新はずっと続けていく
つもりですので、末永く2人を見守っていただけると
とっても嬉しいです。



P1090326.jpg

セイ ⇒ 体重12.1キロ 
少しずつ言葉を覚えてきました。

好き嫌いもせずに何でも食べてくれます。


P1090329.jpg

ソウ ⇒ 体重11・9キロ
言葉が増えてきました。大人が言っていることを
真似て話すようになりました。(言えて無いけど…

ちょっと偏食気味です。好き嫌いが多いかな。



P1090328.jpg


今までソウにオモチャを取られて
泣いてばかりいたセイも、立場が逆転し
セイがソウのオモチャを取るようになってしまいました。

そろそろ本格的に ”しつけ”を開始しなければ。。
人の物を取る事が いけない 事と…

その他にも 色々と教えていかなくちゃいけないな~って
思うことが増えてきました。

三つ子の魂 百まで…

あと一年で この子の性格が決まってしまう…
ちょっとオーバーかもしれませんが
昔の人が言うことですから、無視も出来ませんよね。。


頑張りますか。。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/292-f6811159
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ありがとうございます^^

2つと言っても 大人2人分くらいの小さいケーキなんですけどね。

誕生日くらいは・・・と奮発しちゃいました^^

いつも 可愛いおにいちゃんの姿を拝見させてもらって
本当に楽しませてもらっています。

これからも 色々と教えてくださいね。
Posted by ちたさんへ at 2006.10.15 16:26 | 編集
ありがとうございます^^

そんな おおらかな・・・なんて 単なる大雑把なんです。

私の母からも 双子を育てるのに
それくらい チャランポラン な性格じゃないと無理よね~

って遠まわしに 私の性格をブッタ切ること言われますし・・・。


やはり子供に育ててもらっているんですよね。

私は母親として何点もらえるのかな~。
まだまだ落第点かもしれないけど^^;

この子達が成人した時に
振り返って 合格点をもらえる様に。。。

子育てを楽しんでいこうと思います。

私が楽しくないと 良い子育てはできませんからね。


追伸・・・
そろそろ イガグリ君も 飽いたので
ちょっと伸ばしてみようかと企み中です。

伸ばしてみて似合わなければ おそらく
イガグリオンリ~でいきます^^
Posted by コハルママさんへ at 2006.10.15 16:25 | 編集
ありがと~。

いつも ブママちゃんには ズシ~ッと来る言葉を
もらえます。。

枝葉をつけるのは子供か~ 良いこと言うようね~。
ほんと そうだと思ってまふ。


私達 親は 立派な幹を育ててやるだけで
良いんだよね。

いくつも葉っぱをつけられる様に
しっかりした土台を作ってやるのが大事なんだよね。

ちゃんと水は与えてあげられてるだろうか・・・?
きちんと太陽を浴びさせてあげられているだろうか・・・?

時々、不安になったりするけど

悩み・・・喜び・・・時にはイライラしながら
私流の子育てを楽しんでいくよ。
Posted by ブママちゃんへ at 2006.10.15 16:20 | 編集
2歳のお誕生日、おめでとうございます♪

もしかして、ケーキは一つずつですか!?ウチではありえないです。。。しかも美味しそう!

セイ君ソウ君、プレゼントたくさん貰ってよかったですね!
これからも健やかに成長してくれますよーに♪
Posted by ちたさん at 2006.10.12 16:01 | 編集
i-221セイくん、ソウくん、2歳のお誕生日おめでとうi-221

すごいなぁ!!
隣でゴロンしていたミッキーを
セイくんもソウくんも抱っこしています♪
2人ともおっきくなったぁi-179i-178

これからも、元気にすくすく大きくなってね★

***

まめまきさん、ママ2年生への進級おめでとうございます^^

私、まめまきさんの大らかな子育ての姿勢を
心から尊敬しているんです。
息子が生まれてからというもの、
その思いをますます強く感じていてi-189
自分は神経質なところがいっぱいでダメだなぁと思うことが度々です>_<
まめまきさんに一歩でも近づけるように
私もママ2年生を頑張りますね~。

これからも、まめまきさんご一家に
たくさんのシアワセが訪れますように☆

p.s.くりくり坊主(失礼…?i-229)のセイくん&ソウくん、
   超ワタシ好みです~^^
   我が息子も、いずれ真似させて頂こうと思います♪
Posted by コハルママ at 2006.10.11 23:45 | 編集
お誕生日、おめでとう。

これから も 悩んで笑って泣いて、
そうやって子供の成長を感じ取れるのが、
オヤの「特権」だと思っています。

育児書どうりにも、
専門家が話す育児論どうりにもならない。
まめまきちゃんのまめまきちゃんらしい子育てで
いいのではないだろうか。

いくつもの枝葉に実をつけていくのは、
子供たち自身なんじゃないかと、
あたしは、思っています。
Posted by ブママ at 2006.10.10 23:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
