--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.02

真似っこ

さまざまな場面で仲間となり、ライバルとなるセイとソウ。

イタズラする時は仲間になる。

” ふたりでやれば怖くない! ”2人でタッグを組み
私が近づくとバラバラに逃げる知能犯

お手伝いする時はライバルになる。

” ○○を持ってきて~ ” と言うと2人で競う。

なので 一つで良いものを2つ持ってくる


掃除機をかけると 自分にやらせて~と うるさい…。

もちろん掃除機は一つしかなく。。
一人が、かけていると もう一人は本体部分にまたがり
掃除の邪魔をする。。


毎日、その喧嘩で こちらは掃除どころではなくなるので
うちで大活躍なのは・・・

クイックルワイパー
P1080845.jpg


一人を濡れ拭き、もう一人を乾拭きにすると
見よう見真似で多少は・・・綺麗になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供にとって繰り返し繰り返し 教えていくことは
とても良いことで、もちろん ソレに答えてくれる。

私が掃除機をかけ始めると クイックルさんを持ってくる。
(ちゃんと2つ)

水をこぼすと ちゃんと雑巾を持ってきて拭いてくれる。
(ちゃんとは拭けて無いけど)

ウンチが 出たら、お尻拭きを持ってきて換えてと言う。


別にコチラは教えているつもりは無くとも
自然と日々の生活から学び、吸収していく子供。


いつの間にか出来るようになったり、驚かされる事も多々あります。


反対に覚えて欲しいことは なかなか覚えてくれないのも事実

あと1ヶ月で2歳になる2人。
そろそろ指でつくる ”2歳” を覚えさそうと
特訓中ですが、、


P1080848.jpg


右ソウ・・・ それは1歳です。
左セイ・・・ なんですか?ソレは。。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/284-d3cce970
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
やっぱりみなさん、色違いでケンカするんですね。
私の双子友達も色違いでケンカするそうです。
一番大変なのはバーゲンでの同じ色、サイズを探すこと、大体がサイズがあわないか、色違いでおいてあるので、買うのが大変で大変で…。
なんとか説得して着せてることも度々です。
例えば「この服なぁ、ボタンが外れてんねん」とか…、それで納得する前にちゃんと治さないといけないのですが…。
Posted by あちきち at 2006.09.06 20:47 | 編集
コメントありがとうございますe-267

やっぱり どこのお子さんも イタズラ
しているんですよね~。

いちいち怒っていたら こっちの身が
持ちませんが、、どうも腹立てて
怒っては 一人で疲れていますe-263

うちも色違いで喧嘩することがあります。

こちらからすると ”どっちでも良いじゃん”
って思うんですが、子供なりに こだわり
があるんでしょうね。。
Posted by あちきちさんへ at 2006.09.05 12:40 | 編集
こんにちは、またまた来てしまいました。
うちも2歳前後から仲間になっていたずらをしてましたよん。
クイックルワイパーうちもそうです。
とても気に入ってやってますが、うちの家にはまだ一つ…未だに争奪戦をやっています。
今日あたり買ってこようかなぁ…、ところでセイくんとソウくんは色違いでケンカしないですか?。
Posted by あちきち at 2006.09.03 09:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
