--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.08.17

お盆

お盆です。毎日慌しく過ぎる毎日ですが
ババさんが、まとまった休みが取れたので
11日から大婆ちゃんちへ行っていました。

昨年は・・・まだハイハイの頃で今思えば
ヘッチャラだった2人の面倒も、、

今年は悪魔・怪獣と化し・・・それが2匹

せっかく張った障子紙も破いてしまうし・・・

婆ちゃんちの壁は触るとポロポロ落ちてしまう砂壁。
背中が痒いのか? わざと壁に背中を擦らせて怒らせる・・・

勝手に庭に裸足で出ては そのまま家に入ってくるし・・・
泥んこで遊んだ手で壁や綺麗にしたばかりの襖を触る・・・

P1080678.jpg

やんちゃっぷり全盛期。


ぐぅぅぉぉらぁぁぁl!!!

既に怒りすぎて ”こら~”なんてもんじゃ聞きやしねぇ。

P1080685.jpg

ココだけは守らねばならぬ領域。


・・・お盆です。大婆ちゃんが無くなって2回目の。
今年は大婆ちゃんの子供(つまり私の母)兄弟は
誰も帰ってきませんでした。。寂しいものです・・・



P1080690.jpg

迎え火を焚いて婆ちゃんを迎えます

草むしりをして それを庭で燃やしている私の姿を
見ていたセイは、、迎え火に草を入れようとします・・・

ほんと よく見ているな~と怖いような嬉しいような

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海に行きました
この日はあいにく風が強く 大波

汗疹を治そうと強制的に海水に漬けるため
持ってきた浮き輪も出番は来ず仕舞い

命拾いした2人は砂浜に出来た なんちゃって内海で
思いっきり はしゃいでいました

P1080708.jpg



明日は広島に帰らねばならないという晩。

ピンポンパンポーン 町内アナウンスです

老人が多い町なので、たまに どっかのお爺ちゃんが
行方不明になるとアナウンスが流れてきます。。

その日は、”公民館で盆踊りがあるよ”というお知らせ。


早速 2人に甚平を着させて行って来ました。

P1080724.jpg


沢山の人が居て、ドンドン太鼓が大きな音を出しているので
怖がるだろうな~って思っていたけど

何が何が・・・大はしゃぎで走り回って
輪の中で踊っている人を間近で凝視

それにつられて 変な踊りを披露するし
(大また広げて常に横揺れ&腕を振り回す)

踊ってくれたちびっ子にはお土産があるということで
なにやらキラキラ光るオモチャをもらって
私とババさんにはビール&ジュース&お茶&ポン菓子。

両手に持ちきれないほど貰って帰りました

帰り道 2人は貰ったキラキラを握り締め満足そう


ババさんが言いました。
来年は袋持ってこんといけんね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/280-3776a66e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

そうですか~三歳の双子ちゃんがおられるんですね。

え?3歳になっても ヤンチャなんですか~・・。

女の子でも ヤンチャなら うちのはどうなるんでしょうね。。

考えるだけで恐ろしいです。


双子は イタズラも2人だから大丈夫!なんて
思っているみたいで、エスカレートしますよね~。

ほんとグルになって いつも何かしら悪巧みを
していますよ。。


ぜひ、また覗いてくださいね^^
Posted by あちきちさんへ at 2006.08.21 12:19 | 編集
始めまして、通りかかったものです。
私も双子の母です、二人は3歳4ヶ月、♀♀です。
2歳ぐらいから始まるイヤイヤ期、やんちゃぶりをみて「懐かしいなぁ」と思いコメントしました。
だがしかし、3歳になってもまだまだやんちゃは治まってません、しかも二人でグルになっていたずらし放題。
まだ最初のほうしか読んでないのですし、あまりコメントできませんが、またおじゃましますね。
Posted by あちきち at 2006.08.17 20:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
