--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.08.05

1歳10ヶ月

2人は今日で1歳10ヶ月になりました

セイ ⇒ 体重11.6キロ 身長86cm
ソウ ⇒ 体重11.3キロ 身長87cm

P1080623.jpg

じっと写真を撮ってくれないので お昼寝中に…

こうして見ると大きくなったな~(シミジミ


相変わらず言葉らしい言葉は話しません。
未だに宇宙語を2人で話しております

最近は2人が よく喧嘩をするようになりました。

今まで ソウがセイのオモチャなどを横取りして
セイは いつも泣かされていましたが、、

セイも取られっぱなしではなく 取られまいと逃げ回ったり
彼なりに威嚇もしています・・・が

やはり取られてしまいます。。

取られて 一度は 取り返しに行くのですが
諦めるのが早いのか? いつもセイの負け。


そんな時は 怒りながら…泣きながら…私に助けを求めます


気にしたことないけど、、やっぱり長男タイプ

オモチャやお菓子が2つあると ソウに一つを渡したり
悪いこと(イタズラ)をしていると やめなよ!

とソウの服の端っこを引っ張って注意します。

悪いことをしたソウを押入れに入れたら
知らん間に セイが助け出してるし。。。


ほんと 体は大きくてもお人よしなセイ。。


一方 まさに”弟タイプ” のソウ。

怒られても 笑ってごまかすし。。。
甘え上手で愛想が良くて 得するタイプ。

そんなに愚図ることなく、、一人遊びも上手で
比較的 手のかからない子です。

・・・が ある育児本で

愚図らない=自分の気持ちが表せない

とありました。

そうなのかも・・・。 確かにセイと比べて
関わり、、触れ合いが少ない気もする。


一人で お利口に遊んでるから・・・
そんなに愚図ったりしないから・・・
セイが常に私に引っ付いているから・・・

これじゃ 駄目なんだよね。単なる良いわけだよね。


母親を独占したいと思い始めた二人。

今まで 2人同時に抱っこでも喜んでいたのに
今は相方に ”あっちいけ”と突き放そうとします。

いつも負けるのはセイですが・・・


双子だから…とか そんなのは言い訳で、、
もっと もっと 触れ合いを持たないといけない。


愚図るという行為は 愛情を求めている事。

でも、、いちいち構っていたら
泣けば なんとか してくれる・・・と思わしてしまう。

しつけ・・・触れ合い・・・

この狭間で 関わり方を迷っている今日この頃です。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/278-21729034
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
