--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.07.05

1歳9ヶ月

1歳9ヶ月に入りました。

最近、バタバタしていて更新が滞り気味ですが…
そんなブログでも覗いてくださる方がいらっしゃり。。

本当にありがとうございます
これからもボチボチ更新に変わりはありませんが
ずっと成長記録は残していくつもりですので
どうぞよろしくお願いします

セイ  体重12キロ    身長85cm
ソウ  体重11.6キロ  身長86cm

開き気味だった二人の体重差も
ソウの身長がセイを上回るようになってから
縮まりつつあります

P1080309.jpg


言葉

相変わらず宇宙語を話しております。。
どんどん話しかけているつもりなのですが
まだまだ足らないのでしょうか。。

二人に何か物を渡すときに ”どうぞ”と言って
渡すようにしていたら・・・
貰う時に ”どうじょ どうじょ”と言う様になりました

「どうぞじゃなくて ありがとうでしょ?」と
言ったら 頭を下げます。。

渡す時も貰うときも ”どうじょ”・・・難しい

トイレ
トイレトレーニング 実はまだ始めていません。。

どうも伸ばし伸ばしになってしまっています。。

お風呂やオムツ交換の時に
たまたま ”シッコ” が出てしまうことがあります。

そのときに ”シーでたね~ 上手だね~”と言うと
これがシーだと理解してきた様です。

”シー出た?””ウンチ出た?”と聞くと
オムツを触ったり見たりします。。

・・・が出て無くても いかにも ”出た!”と
言わんばかりにオムツを指差します

初めから上手くいくわけはなく、、
すこしずつ慣らしていこうと思っています。


最近のブームは、、(私のブーム)
二人で何かさせることです。。

”セイちゃんソウちゃんに チューして
と言うと強引に唇を奪います・・・。
しかも二人とも口を開いたまま

”セイちゃんソウちゃんと 手を繋いで”
と言うとチューよりも照れくさそうに・・・
繋ぎます。。
P1080315.jpg


からかうと照れたり
怒るとすねたり
二人で物を取り合いしたり
叩き合ったり

成長しているんだなって実感できる今日この頃です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/272-98e7c3dd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
