--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.06.05

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になりました

【セイ】85cm  11.8キロ
【ソウ】86cm  11.0キロ
P1080154.jpg

こらこらミッキーに座るでない

まだ言葉らしい言葉はあまり話しません
二人で会話が成立しているからか?
もっと私が話しかけてやらないと駄目ですね~

意味ある言葉
たいたい(魚)ブーブー(車)まんま(ご飯)
あ~あ(失敗した時)あれ?(探し物の時)

くらいでしょうか・・・?

ソウは私が言った言葉を真似て言うようになりました。
きちんと発声は出来ていませんが
ほぼ合ってきています

興味がある物
車・魚・動物

だんとつ一位は車です。やはり男の子ですね~。
行きかう車を指差して”ブーブー”と嬉しそうに
教えてくれます。

救急車の音がするとベランダや窓に行き指差して
”救急車が来た”と知らせてくれます。

ヘリコプターや飛行機も大好きで
空を見ながら歩いて転ぶ事も多々あります・・・


意思表示もハッキリしてきました。
嫌な時は首を横に振ったり手をブンブンさせたりして
体全体で拒否します

怒ると、すねる事もあります。
怒られていると言うのが理解できるようになり
”プイッ”と顔を背けたり
部屋の隅っこにいってイジイジすることもあります。

怒ると物にあたっていた癖もだいぶ無くなりました。


そろそろトイレトレーニング・・・と思いながらも
まだ実行にうつっていない私。。

7月から頑張ろう~・・・
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/269-00f39419
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
