--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.06.02

コップ飲み

やっとコップ飲みが上手になってきました

未だにミルクはストローで飲みますが
ジュースやお茶などはコップで飲ますように
し始めると、喉が渇いたらコップが置いてある
場所を指差して要求するようになりました

まだ こぼしたり、勢い余って傾けすぎて
顔が水浸しになったり…むせたり…失敗はありますが
なんとか一人で飲みきる事が出来ます。
P1080083.jpg



コップがクリアできれば後は応用編で
汁椀も持って飲めるようになったし
スプーン&フォーク使いも様になってきたよ

半々で手で食べていますが
今は人の真似がブームな二人なので
食事中、私の姿を”ジッ”と見つめ真似するんです。

自分のスプーンと私の箸の違いに気がついたセイは
箸で食べる事を要求します。

麺類なら1本の箸で器用に引っ掛けて食べます


まだまだ失敗は多いですが、少しずつ
出来るようになってくれて、こちらの負担も
減りつつあります。

ま、、食事後の机の下は相変わらず
食べ・飲み溢しでひどい有様ではありますが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~最近、暑くなりました。
今年はメインイベントのオムツはずしに
挑もうと思っております。

まずは ”シッシ”が何かを理解させないといけない。
次に ”シッシ”が出たことを気付かせないといけない。

梅雨明けから本格的にスタートしようと思っています。

P1080097.jpg

っぷは~~~!!

※二人とも飲んだ後は必ず言います。
(私がやってるのかな??)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/268-c7ceec10
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちも わざとこぼすよ。。
アレって何だろうね?面白いんかね?

こぼすと自分で”あ~あ”って言ってますv-16

呉ポーはお勧めだよ。
平日は人が少ないからね~。

行ってみて~ってか
一緒に行こうよe-278

夏になると浅い池が出来るみたいだし、、
4人で遊ぶ光景、、見たいわ~。

ぶ~ちゃん・む~ちゃんもお姉ちゃんに
なったんだろうな~。

近いうちにオフ計画しようやっ
Posted by まめまき⇒ともりん at 2006.06.05 07:37 | 編集
なんでも子供にさせてあげることが
上達につながるんだけど・・・

ほんと子供に任せると後片付けが
大変なんですよね~・・

食事にしても部屋の片付けにしても
おだてて、やらすと調子にのって
片付けでも率先してやってくれますが
片付けたものを またバラバラ
出してしまうのも困りもの。。

なんでも一人で上手に出来るように
なると楽なんでしょうけどね~。
まだまだ先の話になりそうです。
Posted by まめまき⇒ANNさん at 2006.06.05 07:34 | 編集
お久しぶり~♪
二人ともすっかりお兄ちゃんになって大きくなったね!
コップ飲みうちもやっとできるようになった~って感じだよ。
まだまだむせたり、わざとこぼしてみたりで大変だけどね。

前の日記 呉ポートピアパークの無料で遊べる施設。
いい話聞いちゃった♪って感じです。うちも今度行ってみるわ~。
Posted by ともりん at 2006.06.05 01:25 | 編集
こんにちは。まめまき家の坊たちはコップがつかえちゃうんですね。すごい!
うちの坊たちなんて・・・。一人は時々抱っこして牛乳のませてぇ~なんてことも。それに、汚されるのがいやだなぁ、なんて思うとついつい「やらせてみよう」という気もおこらず、面倒なことは後回し。できるようになればかえって楽なのに、とも思うのですがね。
お姉ちゃんの時は何でも積極的にやらせていたのに、おかしいなぁ。まめまきさんを見習って、私も今日からコップを持たせてみようと思います!!
Posted by Ann at 2006.06.03 01:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
