--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.03.07

掃除好き

最近のセイは大人の行動をよく見ている

もう変な行動は出来ない(どんな??


ゴミが落ちているとゴミ箱に入れたり・・・

洗濯物を部屋の中で干していると
ハンガーに衣類をかけようとしたり・・・

一番 驚いたのは
自分やソウが食べこぼした物を見つけると
台所へ行き背伸びをして布巾を取り
その汚れを掃除してくれます。
P1070417.jpg


掃除と言っても見よう見まねで
きちんと綺麗にはなりませんが
その気持ち、、が嬉しいです

こうやって少しずつ出来ることも増え
その行動に意味も出てきました。

同時にイタズラも増えるわけで、、
好奇心旺盛な二人にホトホト困っております。


怒っても怒ってもやめようとしない・・・
そんな時、ついつい手が出てしまう。。

体罰ってほどの力ではありませんが
お尻・オデコをペシっと叩きます。

いてっ ってな顔を一瞬して
やっとイタズラをやめてくれます。


まだ手をあげるのは早い気もしますが
駄目な事は駄目だし、もし私が気付かないところで
エスカレートして重大な事故に繋がったら・・・


いろんな育児方法があるとは思います。

叱る時は叱る。褒める時は褒める。
それさえシッカリしていれば、叩いたからと言って
マイナスになる事はないと思っています。。

・・・と言いながらも不安な私・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/249-791df1df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
