--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.03.05

1歳5ヶ月

ありゃりゃ。。また更新が滞ってしまいました。
ちょくちょく覗いて下さっている方々。。
本当にごめんなさい。ありがとうございます

これから きちんと更新していきますので
どうか、、お見捨てなきよう・・・お願いします


さてさて、、半年の研修を終えて旦那が戻ってきました。
旦那が帰ってきて、しばらく私の後ろに隠れ
そっと顔を出してはトトさんを凝視

それが5分くらい続いて、トトさんと気付いたのか?
ジワジワ近づいていき、始めにソウが抱っこさせました。

ソウが抱っこされて キャキャ喜んでいるのを見て
安心したのか。。セイも抱っこを要求


半年、一緒に暮らさなかったので旦那は、
子供がいる生活というのがピンとこない。

研修に行くまではハイハイだったツインズ。
それが歩くようになり、、出来る事も増え
喜怒哀楽が出てきた。二人とも自我が目覚め
なんでも”自分でやりたい””こうしたい”
と思うことが増え、二人に接するのも慣れていないと
ちょっと 難しくなってきた。

私がいつもの事だし、二人がどうすれば機嫌を直したり
どうすれば、泣くのか・・・何をしたいのか、、も
だいたい解るが、旦那は全くチンプンカン


子供が居れば部屋も散らかすし
ご飯を食べれば散乱する。

結構、神経質な旦那は↑の事が受け入れられず
子供が汚した後をついて掃除しています


ま そのうち慣れるとは思いますが・・・。


さっ 旦那の話題はこれぐらいにして、、
二人は1歳5ヶ月になりました。
P1070368.jpg

二人ともジッと座って写真を撮らせてくれないので
お昼寝中を激写しました。
それにしてもすごい格好なセイちゃん

セイ→体重11.2㌔・身長82㎝
ソウ→体重10.4㌔・身長83㎝

言葉を理解してきて、できる事も増えました。
”ドアを閉めて””アレを持ってきて”
”コレを○○にどうぞして”など・・・

褒めてもらいたくて 率先してやってくれます。


特にセイには驚かされることが多々あります。

例えば・・・
オモチャを見つけ、、似たような物が二つある場合
必ず二つ取って、一つをソウに私にいきます。
”ハイッハイッ!”
と言いながら。。

オモチャでなくても それがお菓子や歯ブラシでもそうです。
ソウが寝ていても、、わざわざ上に乗って起してまで
渡そうとします

・・・おそらく一つの物を取り合いになると
必ずソウが勝つので、自分のを取られまいと
予め、ソウに何かしら渡しておこうと思っているのか、、

意図は解りませんが、とにかく すごいな~って
私が教えてもいないのに、、自分で考えて判断して
行動に出ているのって成長したなって思います。

ソウは自由気ままな子供。。って感じ。
何も考えてないのか?怒られても笑ってごまかすし
セイの物を取ってセイが大泣きしていても知らん振り。
一人でも遊べて、人にもなつきやすい。
誰にでも笑顔を振りまく 結構得するタイプ。

セイに遅れはとるものの ゆっくりマイペースに
成長しています。

私は帝王切開で出産しました。
先生がお腹に手を入れ 先に掴んだのがセイ→長男。
後から出てきたのがソウ→次男。。

産まれた時から長男らしい次男らしい二人。

性格も違って感じ方・表現の仕方も違う。


ますます成長が楽しいこのごろです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/248-fb4e8435
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いつも ありがと~。

長男らしい次男らしい二人で
不思議なもんだな~って思うよ。

そうそう、引越し やっぱり
しなくちゃいけない事になって…

今ごろになって言うなって感じ。。

もう家中ゴッタ返しています。

広島の中心街に引越しとなりました。

かんちに多少は近づいたv-20

2.3年は広島に居れる予定。。

その間に、絶対に逢いませうv-10
Posted by まめまき→かん at 2006.03.11 13:51 | 編集
子供ってどんな格好でも寝れるんだよね~i-183
寝違えたとかないのかしらv-362

トトさま帰られたのね~
お帰りなさいましv-346
じゃ、実家暮らしはもう終了v-361

双子でもお兄ちゃん弟という感じで自然と成長していくんだね~。
ホント子供って不思議i-228
Posted by かんこ at 2006.03.09 17:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
