--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.11.18

哺乳瓶

人気ブログランキング

1歳1ヶ月。。朝100ml・夜100mlミルクを飲む。

栄養が偏るのが不安なので
まだ卒乳は考えていないが
そろそろ哺乳瓶を卒業したいもの

何度もミルクをストローで飲ますことを
チャレンジしてみたが、あえなく失敗。

ストローもしくはスパウトで飲まそうとすると

これじゃないっ
と投げ捨て、ご立腹の模様

ミルクはチョビチョビ哺乳瓶で飲むものだと
思っているから、、仕方ないのかもしれないが、、

母はオッパイを知らないんだから、哺乳瓶やおしゃぶりは
当分の間、使っていてもいいのでは。。。?と言う

確かに、、そうだけど。。

最近、やっと哺乳瓶は吸うだけでは出てこない
ことに気づいたソウ君

哺乳瓶を傾けないと出てこないんだ

と気づいたのが嬉しいのか?最近は寝て飲まずに・・・
P1060548.jpg


こんな状態で飲みます

新たな哺乳瓶の魅力を知ってしまったソウ。
卒乳=哺乳瓶卒業と言うことになりそうです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/221-15859f4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
みわこちゃんへ

へ~。そうなんだ~
でも もうコップで一人でのめるなんてすばらしい

うちは、まだコップの練習を本格的に
始めていないので、味噌汁を飲む程度だよ。

お茶もジュースもストローがないと
上手に飲めなくて泣き出す・・・

コップ練習もしなくちゃな~って
おもっていたところなんだ。

最近、やっとスプーン練習を始めて
右手にスプーン持ったまま手づかみで
食べてるv-8

すくってみよう、、って努力は
感じられるから、そのうちコツさえ
掴めば出来るようになるかな~って
・・・あたしも安易に考えすぎ?

子供の成長は それぞれ、、
その子の成長に合わせて
ちょっと手助けをしてやる。。
程度でいいのかなって思います。
Posted by まめまき⇒みわこちゃん at 2005.11.21 10:39 | 編集
ayaさんへ

おひさしぶりです。
そうそう、哺乳瓶って結構重いですから
うちでは ほとんどプラスチックを
使っていましたよ。

衛生面では瓶が良いみたいですが
月齢が小さい頃は 毎回 消毒していましたし、
大きくなってからも、毎回 綺麗に洗っているから
問題はなかったですよ^^

外出時も軽くて楽だしね。

そのうち、ayaさんの赤ちゃんも
哺乳瓶を投げたりするほど力が
ついてきますよ。^^

そうなると楽ですよね。
Posted by まめまき⇒ayaさん at 2005.11.21 10:33 | 編集
やっぱりそうなんですね~。

赤ちゃんにも ”こだわり”
ってのが
あるもんなんですね~。

寝ながらミルクを与えてるわけでは
ありませんし、卒乳まで哺乳瓶
使わせていこうとおもいます。
Posted by まめまき⇒まめぷあさん at 2005.11.21 10:28 | 編集
こんにちはーです☆
先日は、いろいろとありがとうでした。
おかげさまで立ちなおって、こうして遊びにまいりました!
さっそくですが、ソウくん、カワイイ!!手の感じが、ソフトだ~。
座ったまんまで、全部飲めちゃうですか?

哺乳瓶って、、、
早く卒業させた方がよい!みたいに本とかにも書いてあるし、
洗うのもけっこう大変だし、
卒業させたい!って、ちょっとあせるよね、、、と、私はかなりあせった人間。
なので、哺乳瓶卒業については、ちょっと苦い思い出がありマス。

うちは、1才を1週間過ぎた時から、コップで、
自分で持って飲んでいるんだけど、、、
コレはかなりキツく練習させたからで、思い出すと苦いー。
今思えば、そんなにむきにならなくてもよかったなと思う。
1才健診の時に、病院の先生が「だんだんコップにしようね」って言ったから、
そうかもうコップか!!コップ!!コップをつかぇぇぇぇえ!!ってなってしまったの。
毎回毎回、目をつり上げて、ムキーーーーッ!!しっかりもちんさーーイッ!!
・・・って、こどもらは嫌だったろうなぁ、と、思う。
自分もくたくたになってしまったし。はぁ。

そんなで、ミルクやスープはコップで、お茶はペットボトルにストローでって、
1才頭には完全に哺乳瓶は卒業できたんだけど、、、ね、
1才4ヶ月現在、未だに、コップ以外の食器はぜんっぜん使えないし!
左京なんて、食べ物あるだけ口に突っ込んで、おえーーーっとかなってるし!
・・・コップより、先に教えるべきものがあったじゃん・・・自分、って感じ。
あ~まぬけだ~、お恥ずかしい。。。
ミルクもね、量は減ったけど、ごはんの後に、絶対飲まないといけないの。
ほんとなら食後にはやらないんだろうけど、
飲まなきゃごはんが終わらないみたいで、スゴイ泣くんだよ。
は~~~、ごはんが足りてないのかなぁ??
と、悩みはつきませんです。

でも、もう、、、まあ時期がきたら、それなりにできるようになるだろう!
と、思って、コップの時みたいな教え方はしないようにしているよ。
いつかは自然にやり始めるだろうし・・・甘いかな?
なにごとも、あせらないほうが良いよね、、、って私は極端すぎかぁ。
なんか自分のことを長々と書いてしまって、ごめんナサイ。
ではでは~。
Posted by みわこ at 2005.11.19 06:36 | 編集
お久しぶりです~。
ソウ君、ちゃんとお座りしてミルク飲んでる姿、小指が立っててかわいいですね~i-233
うちの娘はさいきんやっと自分で哺乳瓶を持てるようになりました。
だけど、重さに耐え切れずすぐに落っことしちゃうけど。。
そして、斜めにしないと出てこないなんて全然わかってません(当たり前ですねi-229
セイ君もソウ君もあんよが上手になっていてびっくりしました。
本当にこどもの成長は早いですねe-282



Posted by aya at 2005.11.18 15:00 | 編集
ソウ君、かわいいですねー☆
我が家のチビ達も、母乳は卒業したもののミルクは朝200、夜200しっかりと哺乳瓶で飲んでます(^_^;)しかも、まだ寝ないと飲めないと思い込んでます(T_T)
同じくストローやコップで試したんだけど揃って大号泣されてあえなく断念。家も卒ミルクはいつになるのやら・・・。
Posted by まめぷあ at 2005.11.18 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
