--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2004.10.10

出産後の入院


■ 翌日点滴・お粥開始・手術跡消毒・母子同室開始
■ 2日後点滴・手術跡消毒・歩行開始
■ 3日後点滴・手術跡消毒・24時間母子同室開始
■ 5日後シャワー許可
■ 6日後普通食・沐浴練習
■ 7日後点滴終了
■ 10日後抜糸
■ 12日後婦人科受診・育児指導
■ 13日後退院


私の出産した病院は ハッキリ言ってスパルタでした

私は帝王切開で、術後3日目から
自分で歩いて、オムツ換え・授乳をするよう言われました。
(そんなもの?それって普通なのでしょうか?)

・・・出来るはずありませんよね

ただ寝ているだけでも傷跡・子宮縮小の痛みがあると言うのに
更に、二人 病室に連れて来られて抱っこしろなんて
とんでもな~い。。

でも、やりましたよ。やってやりました。

毎日、見舞いに来てくれた母・旦那と一緒に。

でも、さすがに24時間母子同室は辛かった・・・。

だって寝れないんですよ

こっちの体が万全ならまだしも、まだ産後間もないのに
二人が24時間、一緒で 授乳もチビチビしか飲めないし
私もチョットしかオッパイが出ないから、一人に30分くらい
かかってしまう。。それが1時間おきに…更に倍ですから
寝れるわけない


あまりにも大変だったので、看護婦さんに

”すみません。。一人で良いんで 預かってもらえますか?

と言ったら、、

”う~ん仕方ないですね。。でも あと1時間
頑張ってみましょう”

って アッサリ病室を出て行きました。


も~頑張れるかっ!ヘルプ出した時は助けやがれ


そこへ たまたま、見回りに来た看護婦さんに事情を説明すると

”ごめんね~。寝れなかったよね。二人とも預かるからね”と・・・

あ~~~あなた様は天使でしょうか

本当に そう思えました。 あの看護婦だけ おかしいぃぃ。。


基本的には夜も母子同室でしたが、辛い時は預かってもらいました。

出産前の皆さん。
出産後、長い長い育児生活が始まります。
我が子が可愛いあまり、母子同室を頑張りがちですが、
大変な時は、是非、預かってもらってください。

まだ体が万全ではない時に、無理をしてはいけません!

私は、あの看護婦が居る限り、二度と あの病院では産まないぞ~



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/212-a8015559
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
