--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.07.10

取り合い

ハイハイが出来るようになってから
オモチャの争奪戦がヒートアップしてきました

初めの頃は、喧嘩しないように
同じ物や似通った物を2つ
買うようにしていたのですが
母に言われた

”我慢させるのも覚えさせないと”

の言葉で、最近は一つ一つ買うようにしたので
案の定、人気のオモチャを賭けての争いが
毎日、繰り返されております。

ダントツの人気を維持していますのが・・・


こちら、歩行器についているオモチャ。

これを歩行器から外して
床に置くと二人の目の色が変わります

マイペースなセイは
一つのオモチャで しつこく遊ぶ。

好奇心旺盛なソウは
セイが持ってるオモチャを取るのに夢中。

ハイハイでソウに遅れをとっていたセイが
いつも持ったオモチャをソウに片っ端から
奪われては泣き、違うオモチャを見つけて
また取られては泣き・・・の繰り返しでしたが

最近、セイもメキメキとハイハイが上手になり、
そうなると体が大きいセイは力持ち
ソウがオモチャを取ろうとしても・・・セイ勝利


こうやって 一つ一つ遊びながら
学んでいくんだな~と私も学びました。


”こうなったら 危ないから”
”これは良くないから”

決め付けるのは 良くないですね。
重大な事故に繋がりかねないもの意外は
何でも与えて、触れさせてあげるのが
子供にとっても1番だと思います。
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/142-850daa24
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
