--.--.--

スポンサーサイト


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.05.28

祖母の永眠

帰って参りました

病院の先生の告知通り、
宣告から約1ヶ月で、祖母は逝きました。

自宅療養を始めて1ヶ月近く経ち、

”そろそろ体力の限界”

病院に戻ることを決めた祖母。

介護タクシーの中、ストレッチャーに寝た祖母と
窓越しに目が合いました。

私が”バイバイ”と手を振ると、
祖母は首を横に振りました。


・・・そして 病院に戻った翌日、早朝。
祖母は 母と伯母に見守られ眠るように
旅立ちました。


あの時、”バイバイ”と見送ったのが
最期になるとは夢にも思わず。。


ただただ、主を失った家で泣きました。


その時は,何とも思わなかったけど
首を横に振った祖母は、

”もうお別れなんだよ”

と言いたかったのかもしれません。

最期の最期まで家族に迷惑をかけることなく
静かに逝きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”お婆ちゃん。先に逝っている
お爺ちゃんに逢えましたか。

今まで 本当にありがとう”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


四十九日法要が終わるまで
まだ 行ったり来たりしますが、
また帰って来たときに、更新しま~す。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://ta9686ma.blog16.fc2.com/tb.php/132-3ed36738
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
