--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2010.10.25

リキクロック マイナーチェンジ

DSCF5187.jpg

先日、届いたリキクロック。


壁紙の下がコンクリだと気付いてから
S字フックでの応急処置をしたまま ⇒その時の記事

放ったらかしてましたが



やはり・・・どうちてもきになる・・・



そんな時、フラッと立ち寄った100均で


綺麗にはがせる強力両面テープ


なるものを発見。



最近の100均ってすごいのね。



先日の子供の誕生日の飾りつけに使用してみたら
粘着度&後片付け ともに合格




さすがに両面テープのみで壁に固定させるのは
落下の不安がありましたので


桟+両面テープ





・・・で









DSCF5191.jpg
こんな感じになりました。



巨大地震が来ない限り落ちてきそうな感じもなく
ピタッと固定されています。


こうゆうのって かなりセンス出るんだよね。


ゴテゴテしすぎかな。。。


しかも、ナチュラル感が出すぎっぽいような気も・・・



ちなみに一番左の茶色の瓶は

先日、大風邪を引いてグダグダだった母を
救ってくれたジキ○ン産


程よい大きさで、何気に色も可愛かったりする。

使えるね~。


北欧っぽくないけど、、応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ







にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:37 | インテリア | COM(0) | TB(0) |
2010.10.19

フタゴの心

ok 270

先日、私は泣けた。




うちのフタゴは性格が全く違う。

フタゴと言っても特に二卵性の場合は
顔も違えば考え方も違う。



双子と言うより、同じ日に生まれた兄弟だ。


【写真】お調子者の右イー と ゆるゆる~な左オー


イーは長男らしい性格。責任感が強く
周りの状況をよく見ている。

オーが叱られると庇ったり
オーの面倒をよく見る。



一方


その間逆のオーは
優柔不断のノンビリ屋。


周りの事はお構いなしに
好きなことを好きな時にするタイプ。


人の事もあまり気にならず
イーがオーに滅茶苦茶な要求をしても


受け入れてしまう。。


なのでイーが図に乗る・・・




そんな事を繰り返していると


いつもは滅茶苦茶な要求を受け入れてもらっているのに
たまに受け入れてもらえない時があると
とてもつもなく怒り出すイー。


でもイーが怒ろうと、お構いなしのオーに
更に腹が立ち手を出してしまうイー。




そんな構図を 何度か目にして

いつも知らん振りの母も度が過ぎたイーに



ガツン!! と叱ってみた。




さすがに、ここまで叱るのは久しぶりで
堪えたのか泣きじゃくるイー。



イーは 比較的・・・叱れば 叱った内容を把握して
どうしなければいけないか考えて答えを出せるタイプ。



オーにひたすら謝っている。



叩いてごめんね・・・


いいよぉ

怒ってごめんね・・・

いいよぉ


それに答えているオー



そんな姿を見て、私も許そうと思った。
この一件は終わらせようと思った。




すると 今度はオーが泣き始めた。


ワーン じゃなく シクシク と



どうした??
なんでオーが泣くの?


今まで イーが怒られても外に出されても
一切、関心がなかったオーが イーの姿をみて泣き出した。



お母さんはイーがオーを叩いたから叱ったんよ?


・・・叩かれる様な事を僕がしたんじゃ




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




これには驚きました。


いえいえ あなたは叩かれるような事はしてませんよ。

・・・と言いたかったが





嬉しかった。





オーがイーをかばってる。





更に、、

ぼくのともだちはイーだけじゃけ、、イーが泣いたらいやだ






・・・・もぅね  母 号泣ですよ。




なんちゅう美しい兄弟愛




無関心だと思ったオーが初めて見せてくれた一面に驚き

いつも喧嘩してるのに、やっぱり双子なんだと改めて実感



3人で泣いて・・・笑って・・・仲直りしました。


応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:46 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.11

ソファ

我が家のソファ

DSCF5131.jpg


今年の春に買い換えました。

結婚してすぐに買ったソファは
合成皮のクリーム色・・・・



なんで、こんなの買ったんだろ?



狭い家で目立つソファがコレってのが
どうしても気に入らず


旦那をおだてて・・・(笑
旦那に頼み込んで・・・





それでも乗り気にならないので






ソファを買うとの前提で話しをすすめていったら
麻痺?したのか旦那も諦めてくれました。



買っていい~??



じゃなくて



どれにしようか~~??



ってな具合で






まだまだ汚しまくるフタゴがいるうちでは
安価でカバーリングが絶対条件。



1 カバーリング
2 安価
3 形がシンプル
4 カバー・オプションが充実


ってな優先順位をつけて探すと無印の

ワイドアーム・2.5シーター

で ほぼ決まりでした。




でも まだ良いのがあるかもしれない・・・



なんてリサーチを続行していると

シンプルスタイル

出会ってしまったのです。


この形、、カバーの豊富さ、、
しかも安くなってる~~~。


無印より価格は高めですが


    
「無印 で 良い」



じゃなくて


          
「シンプルスタイル が 良い」


と思えたので



迷わず購入。



私が購入したときは今の価格とは若干違い、
更に、カバーを1枚つけてくれました。

私が選んだカバーは ケイン ヘリンボーン


あの汚し屋がいるのに白を選ぶなんて 



あたしったら、、かなり大胆



ソファが届いてすぐのころは ツートンを楽しんでいましたが
予想通りの汚しっぷりで


すぐに黒にチェンジ。


いままで 淡い色のソファだったので
黒でしまった感じ。


とても気に入っています。



白に出来ないと、改めて実感した今、
新しいカバーを物色中


旦那にはまだ・・・・言えない言えない・・・(笑



何色にしようかな。応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:31 | インテリア | COM(0) | TB(0) |
2010.10.09

運動会 -2010-

先日、幼稚園の運動会がありました。

年中の運動会は・・・
あれ?ブログさぼっててアップしてない(汗


DSCF7713.jpg
これが去年、やっぱ少し小さいね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年は年長という事もあり
年中さんをリードする役を任され

責任感の強いイーは、とてもはりきっていました。

いつもは ぬる~い オーも いつになく しっかりと
年中さんをリードしていて驚かされました。



ok 035

去年は踊りも友達のを見て踊っていたのに
今年は、きっちり振りを覚えていた。



ok 217
年長しかないリレー

特に男の子は、リレーが楽しみの子が多く
毎日、練習していただけのこともあり
とても見ごたえのある演技になりました。





最後に先生から ご褒美のメダルをかけてもらい
とても満足した様子。



また来年。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:51 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.05

6歳の誕生日

ok 334

フタゴは6歳になりました。




イー 114cm 20kg
しっかり者で恥ずかしがりや


オー 119cm 22kg
のんびりで恥ずかしがりや



屁理屈が増えました。
私も反論できない事を言い出し
困るときがあります。



喧嘩も激しくなりました。
基本的に喧嘩は放っておきます。
素手同士なら、取っ組み合いも放っておきます。


放っておくと気が済むまで喧嘩をして
喧嘩をしたままだと自分に不利だと気付いた頃
勝手に仲直りをしています。


私もモットーは

子育て・・・見てない振りして見てる


ガミガミ言ってしまう事もあるけど
親の概念を押し付けてしまう事もあるけど


親も四苦八苦すべきだと思う。


慌てたり・・・悩んだり・・・叱ったり・・・
人間らしい所を見させる事も必要だと思う。







なんて、もっともらしい事を書いちまった母は
1年に1回しかない誕生日に

ものすご~~~く はりきっちゃって大失敗。




何かで見たらしい
大皿サイズの大きなハンバーグが食べたい
というフタゴ。



中まで火を通す為に、オーブンを使ったのが悪かったのか…


巨大ハンバーグを食べた4人の第一声は





・・・・臭っ!!!!




まずい



じゃなくて



臭い





なんで~~~~????



メイン料理を大失敗し


初めて手作りしようと頑張ったバースデーケーキも
ゼラチンの量を間違えたのよ。。。きっと




ドロドロ・・・



急遽、自転車ぶっ飛ばし








コンビ二でケーキ購入








・・・お ・・・ 美味しぃ





この日は運動会もあり、
部屋の飾り付けやら巨大ハンバーグやら
1日フルで動き回った結果



これも人間らしさが見てもらえた



という事にしておこう。



因みに
誕生日プレゼントは ベイブレード


すごいのねベイの人気って。。
フタゴが欲しいのがセット物という事もあり
何処を探しても在庫切れで
やっと見つけたサイトで購入したものの
誕生日に間に合わず・・・


結局・・・
臭い(涙) ハンバーグを作っている最中
旦那がオモチャ屋へ連れて行ってくれ
フタゴがいいと思ったベイを買わせました。




あ~~~疲れた(苦笑


失敗続きの母に、応援よろしくお願いします↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:10 | フタゴ | COM(0) | TB(0) |
2010.10.02

玄関

うちの玄関ったら、、、ドアの色が凄いのだ。


DSC_0257.jpg

THE オレンジ


ちなみに よその階は THEレッド THEブルー THEグリーン


戦隊シリーズかよっ・・・



別に何の変哲もない玄関ですが、、
ココには人知れず頑張ってるヤツがいるのです。


DSC_0261.jpg

THE ライトグリーン


すぐに鍵を無くす旦那も コイツがやってきてからは
トンと無くすことも無くなった。


頻繁に使う鍵はコイツに持ってもらい


その他の鍵や印鑑を

DSC_0259.jpg
洋ナシ型小物入れに入れます。(Francfranc アウトレットで購入)


今までは靴箱に入れていたんだけど
宅配が来るたびに散乱している4人分の靴が邪魔で
ドアが開かない・・・

これで受け取りもスムーズになりました。

   


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:05 | インテリア | COM(0) | TB(0) |
