--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.30

ちっち

P1080891.jpg


続きを読む
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.26

弓ヶ浜公園

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.20

トトロ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.18

忍者ですか?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.12

ねこぜ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.05

1歳11ヶ月

いよいよ1歳最後の月になりました。

1歳11ヶ月になった2人は。。

セイ ⇒  体重11.8キロ  身長87cm
ソウ ⇒  体重11.7キロ  身長88cm

P1090054.jpg


ミッキーが小さく見える


【体型】
2人の体重差が月ごとに狭まっていく。

2人とも歩くようになって走れるようになって
プヨプヨだった足も だいぶ しっかりとしてきた

【言葉】
相変わらず宇宙語を話しているが
1ヶ月前に比べて ”日本語” らしくはなってきた


私が 「これは危ない。痛いんよ~?」 と言うと

ったいったい! いっち~!


など 少しずつですが覚えてはきています。

他の子と比べて、、言葉は遅い方だと思いますが
比べること自体が間違いで、、この子なりの成長の速度で
ゆっくりと覚えていけば良い。

【食事】
一言で言えます・・・。  旺盛!!

ま~ものすごく食べます。。大人の女性の小食の方並みに
パクパク食べてくれます。

良いことなんですが、1歳児にして この食欲。
成長期が恐ろしい


1歳も残り1ヶ月。早いものです。

魔の2歳児がやってくる。・・・て もう イヤイヤ病など
すでにヤンチャそのものです。


2人で毎日、

そんな小さな体で どこにパワーがあるの?

と呆れるほど はしゃぎ回っております。


よく食べ・よく遊び・よく寝る
子供は これで良いんです。(・・・きっと






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.04

ちんちん電車

ここ広島では街中に市電が走っています

車と並行して走っている電車が2人は大好きです

毎度おなじみの呉ポーには、
もう役目を終えた電車が展示してあります。

P1090043.jpg

あっ ねんにゃ~(でんしゃ)


P1090022.jpg

もちろん動きはしませんが、こうやって
運転席に座り、ハンドルを動かしたり出来ます。



P1090025.jpg

電車ですから、後ろと前に運転席があります。
一人ずつ座らせて、私は 後ろ⇔前を
カメラ小僧のごとく走り回るのです。。


P1090036.jpg

発車しま~~す



今度は動いている電車に乗ろうね~。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.02

真似っこ

さまざまな場面で仲間となり、ライバルとなるセイとソウ。

イタズラする時は仲間になる。

” ふたりでやれば怖くない! ”2人でタッグを組み
私が近づくとバラバラに逃げる知能犯

お手伝いする時はライバルになる。

” ○○を持ってきて~ ” と言うと2人で競う。

なので 一つで良いものを2つ持ってくる


掃除機をかけると 自分にやらせて~と うるさい…。

もちろん掃除機は一つしかなく。。
一人が、かけていると もう一人は本体部分にまたがり
掃除の邪魔をする。。


毎日、その喧嘩で こちらは掃除どころではなくなるので
うちで大活躍なのは・・・

クイックルワイパー
P1080845.jpg


一人を濡れ拭き、もう一人を乾拭きにすると
見よう見真似で多少は・・・綺麗になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供にとって繰り返し繰り返し 教えていくことは
とても良いことで、もちろん ソレに答えてくれる。

私が掃除機をかけ始めると クイックルさんを持ってくる。
(ちゃんと2つ)

水をこぼすと ちゃんと雑巾を持ってきて拭いてくれる。
(ちゃんとは拭けて無いけど)

ウンチが 出たら、お尻拭きを持ってきて換えてと言う。


別にコチラは教えているつもりは無くとも
自然と日々の生活から学び、吸収していく子供。


いつの間にか出来るようになったり、驚かされる事も多々あります。


反対に覚えて欲しいことは なかなか覚えてくれないのも事実

あと1ヶ月で2歳になる2人。
そろそろ指でつくる ”2歳” を覚えさそうと
特訓中ですが、、


P1080848.jpg


右ソウ・・・ それは1歳です。
左セイ・・・ なんですか?ソレは。。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
