--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.07.25

おままごと

男の子だし、、きっと いらないと思っていたけど
大特価の更に割引があり、、持ったまま離そうとしないので

買ってみた。。おままごとセット


結局800円で買えた ソレ達は 以外に充実
コンロや洗い場、ご丁寧に水切りカゴまで付いている。

皿やコップもちょうど2個ずつ付いていて
プラスチック製なので 本当の食事に使用しております

数あるアイテムのうち、2人が興味を示すのは
包丁で野菜を切るという行為。

ちゃんと包丁もついているのに、それには目もくれず
2本入っていたナイフでピーマンやらレモンを切りまくる

P1080373.jpg


もともと二つに離れているピーマンを
マジックテープで留めている物で、、

きっと あの・・・”ザクッ”

と言う感触と音がおきに召した模様。


片っ端から切って、 ”くっ付けろ”と言 いやがる う。。

包丁で切るアイテムは全部で5パターン。
ピーマン・レモン・卵・ホットケーキ・魚。

この中で 最も難易度の高いものは魚。

削ぎ切りしなくてはならないので、ちょっと イライラ
最終的には強引に、、、力任せに 切り身をもぐ・・・


一度、ピーマンを食べる振りをしたら
それから、切る度に ”食べろ”と要求しだした。。


これまたしつこい

それでも食べずにいると、

”食べないなら さっさと くっ付けろ”
と要求。

これまた 知らん振りしていると・・・

レモンピーマンやら
レモンになっている。。

それは まだ許せても これだけは許せぬ。。
P1080528.jpg

ホット魚・・・?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:32 | 1歳9ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.23

花火大会

 今年は ちょっと涼しい花火大会になりました
去年は打ち上げ場所の近くまで行き、ただただ
人に紛れて身動きがとれない状態でした

今年は、2人ともチョロ松になってしまって
きっと あんなに人が居るところに連れて行くと
迷子になるし、ジッと座って花火を見るなんて

とうてい無理・・・

更にドーン!と言う花火の爆音を怖がるだろうと思い、
家から見ることにしました


仕掛け花火や水上花火はビルが邪魔して見れませんが
打ち上げ花火なら 真正面です

P1080497.jpg



初めは花火の音や私達の歓声に ただ怯えて
家中を逃げ回っていましたが
しばらくして慣れた頃、イスに乗せて花火を見せてやると

ヒャ~~~ ほ~~~~

と大人げな歓声をあげておりました。
P1080409.jpg


家に居ながら こんなバッチリ花火が見られるなんて
ちょっと得した気分でした。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:53 | 1歳9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006.07.22

指差し確認

最近、ますます言葉を理解してきて
興味を持つものや気付くものが増えてきました

今、2人のお気に入りは、、、

飛行機 車 動物 船 アンパンマン

気になる物が目に入ったら ”アレッ” ”コレッ”と
指を刺して私に教えてくれます

P1080407.jpg

”ぼく・・・アレ知ってるよ”

実家のすぐ前を流れる川には一日に何度と無く
船やボートが行き交います。

ベランダから物を落とした事があり迷惑なので
「出てはいけません!」の忠告も なんのその・・・

大型の船が通る度に裸足で飛び出します


外出して車を見ると ”アレッ”
バタバタ…ヘリコプターの音がすると
またまたベランダへ飛び出し ”コレッ”

自分たちが知っているものが近づくと
私が うんうん。そうだね~。すごいね~。

・・・と私が言うまで アレコレ攻撃を続けます。。


その中でも ダントツの一位は アンパンマン

店などで見る ほんの小さなアンパンマンでも見逃しません

私がPCを見ていて、たまたまアンパンマンの画像が出てきたら
反応して、、大いに喜びます。
わざわざ相方を呼びに行くほどです。。

”あじゃごじゃぼじゃどじゃ”
”あっちに アンパンマンがいるよ”

ページを変えようものなら・・
泣くわ喚くわ、、デモ隊結束しやがる。


なので、、仕方なくアンパンマンの画像をひたすら
見させて喜ばせて、、飽きたコロにページ移動です

アンパンに何に そんな魅力があるのかは不明ですが
とにかくアンパン様にはお世話になっております。


反抗期突入の2人は何をするのも

”嫌っ” ”やッ!!” ”やだっ” の連発です。

パンツを履くのも とにかく反抗します。

そんな時に活躍するのが アンパン様

アンパン様が付いてる物は何でも大好き。
トレーニングパンツ・肌着・パジャマ等。

うちには あらとあらゆるアンパンさまが2人を
いつも見守ってくれています


でも アンパン様がついている物って
何かと値段が高めだと思いません?

・・・なので うちでは お手製アンパン様も登場しました。

例えば、、単なる空き箱。普通なら崩して捨てるけど
それにアンパン様を書いて2人に手渡すと
奪い合いになるくらい喜びます。

勝者は それにボールやブロックを入れては出して
満足している模様。


もちろん この時も指差し確認は必須です。。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 00:29 | 1歳9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2006.07.17

海へ

先週末、大婆ちゃんちに行って来ました

毎日毎日、暑くて汗をかいて
オムツはムレムレ

案の定 アセモがでてしまいました。。

アセモには海水が良いと聞いたので
早速、2人とワンコを連れて行ってきました
P1080321.jpg


去年、初めて海に連れて行った時は
泣きじゃくって水に触れることさえ出来なかったのに・・・

今年は やはり多少なりとお兄ちゃんになっていたご様子

初めは 少し怖がっていましたが
そのまま 様子を見てみると自分たちから水を
触りに行きはじめました

P1080344.jpg


少しずつ慣れてきて、ジャブジャブしたり砂で遊び始めました

この日は風が強く、浜辺で遊ぼうと持っていた
ビーチボールが気付けば沖へ遥か彼方へと
飛ばされていました


普段、家でゴロゴロしている夏バテ気味のワンコ
この日ばかりは浜辺を駆け回り砂を体にこすり付け
さらには水にダイブ


P1080361.jpg

普段と違うワンコを見て2人は ちょっと戸惑い気味でした


まだ水に浸かるところまでは出来ませんでしたが
去年よりは確実に、”海で遊べる”域に
達してきたと思います。

次回はベビー浮き輪を持ってきて
ちょっと強引に海に連れ込もうと思っています


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:13 | 1歳9ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2006.07.14

じゃぶじゃぶ池

先日、行った呉ポートピアパークに、またまた行ってきました。

梅雨もそろそろ明けたのかな?毎日 うだるような
暑さが続きますね~。

そんな中、呉ポーに ”ジャブジャブ池”が登場しました
広く浅いプールの様なもので、もちろん無料です
P1080243.jpg


この日は曇り空だったので、貸切状態でした

”オムツではないらないでね!水着を着ましょう”の
張り紙通り、新たに買った水着を早速着させました。

・・・でも シッコ・・・するよね~・・・


それは ちょっとまずいので水着の中に
オシッコパッドを敷いてプールインさせました。。


オムツをしている子は、水着じゃなくて
水遊びパンツの方が良いと思うんだけど。。


もちろんジャブジャブ池の他にも遊べるところが
沢山ありました。
P1080258.jpg

この中にはメダカなどが飼われています

魚がブームな二人は ”タイタイッ”と言いながら
ちょっと濁った池に魚をみつけようと凝視

一応、細いロープで仕切られていて”入ってはいけません”
の張り紙があるものの、ジャブジャブ池の延長で
入っていいものだと考える子供も少なくないはず。。。

うちも 何度と入ろうとしていました。

ここは ちょっと注意が必要ですね


P1080249.jpg

こちらは何分か間隔でスチームみたいな物が岩から噴出す。

もちろん熱くはないのですが、まだまだチビな二人には
訳がわからず、ただ怯えていました

他にもジャングルジムや広場、図書館もあります。

比較的、涼しいうちにプールで遊ばせて
お昼ごはんを食べて、暑くなってきたら
クーラーが効いた部屋で遊ばせる。。。

P1080278.jpg


これが全て、無料だと言うのは 嬉しいですよね~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:02 | 1歳9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2006.07.05

1歳9ヶ月

1歳9ヶ月に入りました。

最近、バタバタしていて更新が滞り気味ですが…
そんなブログでも覗いてくださる方がいらっしゃり。。

本当にありがとうございます
これからもボチボチ更新に変わりはありませんが
ずっと成長記録は残していくつもりですので
どうぞよろしくお願いします

セイ  体重12キロ    身長85cm
ソウ  体重11.6キロ  身長86cm

開き気味だった二人の体重差も
ソウの身長がセイを上回るようになってから
縮まりつつあります

P1080309.jpg


言葉

相変わらず宇宙語を話しております。。
どんどん話しかけているつもりなのですが
まだまだ足らないのでしょうか。。

二人に何か物を渡すときに ”どうぞ”と言って
渡すようにしていたら・・・
貰う時に ”どうじょ どうじょ”と言う様になりました

「どうぞじゃなくて ありがとうでしょ?」と
言ったら 頭を下げます。。

渡す時も貰うときも ”どうじょ”・・・難しい

トイレ
トイレトレーニング 実はまだ始めていません。。

どうも伸ばし伸ばしになってしまっています。。

お風呂やオムツ交換の時に
たまたま ”シッコ” が出てしまうことがあります。

そのときに ”シーでたね~ 上手だね~”と言うと
これがシーだと理解してきた様です。

”シー出た?””ウンチ出た?”と聞くと
オムツを触ったり見たりします。。

・・・が出て無くても いかにも ”出た!”と
言わんばかりにオムツを指差します

初めから上手くいくわけはなく、、
すこしずつ慣らしていこうと思っています。


最近のブームは、、(私のブーム)
二人で何かさせることです。。

”セイちゃんソウちゃんに チューして
と言うと強引に唇を奪います・・・。
しかも二人とも口を開いたまま

”セイちゃんソウちゃんと 手を繋いで”
と言うとチューよりも照れくさそうに・・・
繋ぎます。。
P1080315.jpg


からかうと照れたり
怒るとすねたり
二人で物を取り合いしたり
叩き合ったり

成長しているんだなって実感できる今日この頃です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:33 | 1歳9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
