--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.06.26

喘息で入院

セイの持病。喘息の発作が風邪をきっかけに出てしまいました。

6月22日(朝)ゼーゼー・ヒューヒュー 診察後、吸入 帰宅   
6月22日(夕)ゼロゼロ・ヒューヒュー 診察後、吸入と点滴 帰宅
6月23日(早朝)ゼーゼー・ゼロゼロ 診察後、吸入 良くならず入院

前回の入院同様、24時間の点滴の始まりです。
動くと危ないので体をタオルでグルグルに巻かれ
更にデニム地の布でグルグルに巻かれ
ベッドの上で怖くて、痛くて泣きじゃくるセイ。。


点滴は4回目ですが、子供が怖がって泣き叫ぶ姿は
慣れませんね~・・・。。

点滴の用意をされている時に、入院の手続きを済ませて
すぐに部屋に通されました。


しばらくはヒューヒュー苦しそうでしたが
点滴が効いたのか?点滴で大泣きして疲れたのか?
部屋に着いて間もなく眠りにつきました。

その間、ソウは私の母に面倒をみてもらいました。

母が仕事の時は、病室に連れてきて、出勤します。

ソウが来るとセイは嬉しそうに

”あじゃごじゃあじゃぼじゃ”

と指差しながら挨拶をします。


ソウもセイを見ると嬉しくて足をバタバタさせて喜びます。

そんな時、二人で居る時は喧嘩が多いくせに、やっぱり
二人一緒が良いんだな~って思います


ベッドの四方を柵で囲まれたベッド。
ソウが部屋中を駆け回る姿を見て ”自分も降りたい”
と泣くので、仕方なくソウをベッドに一緒に乗せてやる。。

すると、、今度は二人でじゃれあって
点滴の管がグルグル巻きになる・・・

点滴の針の位置がずれると刺しなおしで
また痛い思いをするので
仕方なく二人をベッドから降ろす。。

私は個室の部屋を走りまわるセイの後ろを
点滴台をもって追いかける。。

あまり動くとゼーゼー言い出すので
また二人をベッドへ・・・・

この繰り返しをして母が来るのを
”今か今か”と待っているのです。

そしてババさん(母)がきて、ソウを連れて帰るとき。。
これまた大騒動です。

”僕も一緒に行く~”と言わんばかりに
二人を指差して泣きます。。


そして24日土曜。症状は落ち着いてきたものの
まだ完治はしていない。
走り回ったりするとヒューヒュー言い出しますが
先生に無理をいって退院してきました。

といいますのは、セイも走り回りたい、わんぱくな盛り。
そろそろベッドにくくりつけているのもストレスが
溜まってきている模様で、、、
20060623082843.jpg



風邪さえ治ってしまえば発作も治まるので
家で様子をみるようにしてもらいました。


家に帰って、早速二人で走り回っていますが
大きな発作は出ておらず。。

なんとか病院に逆戻りは免れそう

私の持病の喘息。。あげたくないものを
あげてしまった。。そのせいで痛い・辛い思いを
させてしまうんだ。。

父からアトピー母から喘息をもらったセイ。
軽いとは言え、、これも親の責任。。

一見、ヒョロヒョロしてて色白でか弱そうはソウは
いたって健康!なんの問題もなし。。

セイなんとか良くなってほしいのですが・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:16 | 1歳8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.19

山賊

山口県にある”山賊”と言う飲食店に行きました。

広島人なら、きっと行った事ある有名なスポット。
広島から1時間くらいで行けて独特な雰囲気がある
その場所はドライブ&デートスポットとして知られています

先日、日記に書いた夫婦と一緒に
チビも連れて行ってきました

P1080233.jpg

鯉にエサをあげました。

初めは怖がっていた二人も
旦那サマに上手にエスコートしてもらい
大はしゃぎでエサを投げていました


P1080235.jpg

こんな物もあるんです。不思議なところでしょ。。

夜遅かったし、いつもの二人なら とっくに寝ている
時間だったけど、あの不思議な雰囲気に大興奮!

はしゃぎまくって。思いっきり走り回って。。
帰りの車では爆睡でした


また行こうね
ありがと~。ランデブー家サマ。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:41 | 1歳8ヶ月 | COM(5) | TB(0) |
2006.06.05

1歳8ヶ月

1歳8ヶ月になりました

【セイ】85cm  11.8キロ
【ソウ】86cm  11.0キロ
P1080154.jpg

こらこらミッキーに座るでない

まだ言葉らしい言葉はあまり話しません
二人で会話が成立しているからか?
もっと私が話しかけてやらないと駄目ですね~

意味ある言葉
たいたい(魚)ブーブー(車)まんま(ご飯)
あ~あ(失敗した時)あれ?(探し物の時)

くらいでしょうか・・・?

ソウは私が言った言葉を真似て言うようになりました。
きちんと発声は出来ていませんが
ほぼ合ってきています

興味がある物
車・魚・動物

だんとつ一位は車です。やはり男の子ですね~。
行きかう車を指差して”ブーブー”と嬉しそうに
教えてくれます。

救急車の音がするとベランダや窓に行き指差して
”救急車が来た”と知らせてくれます。

ヘリコプターや飛行機も大好きで
空を見ながら歩いて転ぶ事も多々あります・・・


意思表示もハッキリしてきました。
嫌な時は首を横に振ったり手をブンブンさせたりして
体全体で拒否します

怒ると、すねる事もあります。
怒られていると言うのが理解できるようになり
”プイッ”と顔を背けたり
部屋の隅っこにいってイジイジすることもあります。

怒ると物にあたっていた癖もだいぶ無くなりました。


そろそろトイレトレーニング・・・と思いながらも
まだ実行にうつっていない私。。

7月から頑張ろう~・・・
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:17 | 1歳8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.02

コップ飲み

やっとコップ飲みが上手になってきました

未だにミルクはストローで飲みますが
ジュースやお茶などはコップで飲ますように
し始めると、喉が渇いたらコップが置いてある
場所を指差して要求するようになりました

まだ こぼしたり、勢い余って傾けすぎて
顔が水浸しになったり…むせたり…失敗はありますが
なんとか一人で飲みきる事が出来ます。
P1080083.jpg



コップがクリアできれば後は応用編で
汁椀も持って飲めるようになったし
スプーン&フォーク使いも様になってきたよ

半々で手で食べていますが
今は人の真似がブームな二人なので
食事中、私の姿を”ジッ”と見つめ真似するんです。

自分のスプーンと私の箸の違いに気がついたセイは
箸で食べる事を要求します。

麺類なら1本の箸で器用に引っ掛けて食べます


まだまだ失敗は多いですが、少しずつ
出来るようになってくれて、こちらの負担も
減りつつあります。

ま、、食事後の机の下は相変わらず
食べ・飲み溢しでひどい有様ではありますが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~最近、暑くなりました。
今年はメインイベントのオムツはずしに
挑もうと思っております。

まずは ”シッシ”が何かを理解させないといけない。
次に ”シッシ”が出たことを気付かせないといけない。

梅雨明けから本格的にスタートしようと思っています。

P1080097.jpg

っぷは~~~!!

※二人とも飲んだ後は必ず言います。
(私がやってるのかな??)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:04 | 1歳7ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
