--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.01.27

イタズラ全盛期

ここ最近、二人のイタズラが激しい

家中の扉を片っ端から開けて中の物を引っ張り出すし
オーディオを触り、CDなどを勝手に取り出し噛むし
TVの操作部分を触り、ビックリするような音量にしるし

まだまだ言い尽くせないほどイタズラされて
ほとほと困っております。。

市販の扉が開かないようにするものも
子供の力は侮れず、すぐに剥がしてしまうし。。。
何より あれって ちょっと高すぎません?


ってな訳で野放し状態

毎日毎日、こ~ら~セイ!ソウ!の繰り返しです。

特にセイ、、こいつには参ります。。
怒っても怒っても効き目がない・・・どころか
面白がって更にやりはじめます。

ソウは怒った時だけはピタッと止まりますが
また私が目をそらすとコッソリやり始めます。
知能犯です。。
P1070137.jpg





ある時は、テーブルに自分達の靴が置いてありました。
またある時は、ゴミ箱にジュースボトルが入ってました。

何処から見つけたのか・・?
父ちゃんがもらった賞状を破いていたこともあります


はぁぁ・・・ふぅぅ・・が口癖になりつつあり。

いつになったら この暴走が止まるのか?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:53 | 1歳3ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.25

二人のブーム

ただいま二人は散歩がブーム

散歩と言っても外を歩くわけではなく。。
P1070124.jpg

ぬいぐるみに紐をつけて、それを引っ張りながら
家中を練り歩くのです

引っ張り回したり、壁になげつけたり・・・
ま~ することが手荒になってきました。

その隅っこで ”次は自分なの?”と思っているか否か?
ワン子がジッと二人を見つめる姿が面白くて


オモチャを投げたり、、食べ物を投げたり、、
怒らねばいけない場面も増えてきました。

そろそろ駄目な事は駄目!と叱っていこう。

でも言葉が分からないのに どうやって叱れば?
体罰はありえないとして、、

やっぱり大きな声で叱るのが1番かな?
なんとなく ”今おこられてる?”って顔するし、、

ちょっと本気で怒ると泣くし、、きっと理解してる。

よし やってみよう

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:32 | 1歳3ヶ月 | COM(6) | TB(0) |
2006.01.23

束の間の休息


きっと何処のお母さんもそうだと思うけど。。

子供が昼寝に入るとホッとする
夜、子供が寝ると ”あ~1日が終わった~”
って気になる(よね)

食べ物は食い散らかすし
物を取った取られたで泣くし、わめくし
気に入らないとすぐに はぶてる(すねる)し
わがままだし、、何をするにも手がかかるけど、、、

P1070104.jpg


こんな寝顔見せられちゃ文句言えない。。

疲れが吹っ飛びはしないけど、、多少楽になる。

イライラしてた自分が大人気なく思えてくる。

子供に本気になってどうすんの?
子供に八つ当たりしてどうすんだよ。。


二人の昼寝は私の反省時間。

今日は良い母さんだったかな?
二人が求めている事、理解してあげられたかな?

いつも赤点レベルの母だけど、、これからもよろしく



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:24 | 1歳3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.17

虐待?!

人気ブログランキング
クリックお願いします。

・・・まさか してません。あり得ませんね。

でも・・・
P1070089.jpg

この顔の傷の多さ半端じゃありませんよね

左頬玄関のドアに体当たり時
左瞼公園の垣根に飛び込み時
右瞼走ってこけて角で擦りむく
右おでこ襖に体当たり時

・・・などなど数えあげればキリが無いほど
特にセイは怪我をしています。

セイはソウに比べ動きが激しい
片時もジッとしていないので それだけ怪我も多い訳。

こける回数は一緒でも、動きが激しいセイは
こけた時の衝撃が大きい


特に最近はお菓子やパンなどを食べながら
家を歩き回る悪い癖がついてしまい、、

そのお菓子欲しさに うちのワン子が
二人を追いかけ、取られまいと二人は走る…逃げる。

挙句の果てには転び⇒怪我・・・となっています。


座って食べさせろ。。。その通りです。

ただただ 言い訳をさせていただけるとするならば、、

私の姿が見えないと泣きながら探し回る”後追い”から
唯一、開放されるのが何かを食べさせている時。

その時に二人がいる部屋をコッソリと抜け出し
父の部屋にあるパソコンのスイッチを入れるのが
私の実家での習慣になっています。

それを、高い椅子に座られてしまうと
目が離せなくなる・・・


なんて ほんとただの言い訳ですね~。。(反省)

大きな怪我をする前に、”食べる時は きちんと座る”を
習慣づけないと駄目ですね。。








にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:51 | 1歳3ヶ月 | COM(8) | TB(0) |
2006.01.13

いつも一緒

人気ブログランキング
応援よろしくお願いします!

二人はいつも一緒です。
近所の公園に行って・・・
P1070056.jpg

ベンチに一人が乗ると もう一人も。
P1070064.jpg

階段を見つけると もう一人も。
P1070073.jpg

変な所に潜り込むのも一緒。

一人がすると もう一人も興味を持つらしい

相方(?)が持っているものが気になる。
相方が食べているものが欲しい。

毎日、泣かした泣かされた…取った取られた…で大騒ぎです


最近は物を判別することも出来るようになり、、、

例えば、パン
同じパンを半分ずつあげるとすると
小さいほうを嫌がる

味なしバターロールを嫌がり
甘いクリームパンを欲しがる。

わがままと言えば そうかもしれませんが
物が区別できてきた、、という点では喜ぶことです

それに伴い、人の物が欲しい・・・
と思い始めたセイとソウ。。

特にソウはセイが持っているものを片っ端から
奪い去っていきます。。

これ とってもいけないこと・・・

叱る?まだ早い?でもいけないこと。。

半人前母は優柔不断を拭い去れません

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:48 | 1歳3ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2006.01.10

掃除機

人気ブログランキングいつもありがとうございます。

どこの家庭でもそうだとは思いますが、、
1日に何度も掃除機をかけなくてはいけない

何かを食べさせると歩き回りながら食べるので
粉がパラパラ・・・座って食べさせなくちゃ。。。


初めのうちは大きな音に怖がっていた掃除機も
今ではオモチャと化し、押入れにしまっていても
引っ張りだしてきては、

”スイッチをつけやがれ

と言わんばかりに差し出してきます。


見よう見まねで、何とか掃除機をかける姿も様には
なっていますが、吸えてない、、一向に綺麗にならない。
20060109091516.jpg



最近、特にセイが”なんでも自分で”になってきました。

ご飯を食べるのも、スプーン上手に使えないけど
自分で持って食べたいらしい。

お菓子の袋も私の仕事は袋を開けるだけ、、
中からお菓子を取り出そうものなら
キーキー言って袋に戻せと要求。

自分でしたい。やりたい。やってみたい。

これが自我が目覚めるってことなの?

子供にさせると 必ずと言っていいほど汚すし
二人で喧嘩になるけど、、もうしばらくは
したい様に、好きな様にさせてやろう。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:52 | 1歳3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.09

哺乳瓶卒業

人気ブログランキング
応援お願いします。

これまでに何度も哺乳瓶卒業を試みましたが
いつも、ストローで飲ますと
”これじゃない”と投げてしまい
いつも断念しておりました。


そんなある日、前々からジュースをストローで
飲ませている時に、ボトルを逆さまにして
ジュースがダラダラこぼれてしまうことがあり、

以前から気になっていた、逆さにしても
ジュースがこぼれない、新しいボトルに変えてみました。

それは、、海外製のもので作りは大きいのですが、
本当に振っても逆さにしてもこぼれない

ストローが横広で 今までのストローとちょっと違う感じ。
物は試しに、、この新しいストローにまだ慣れていない
段階で、ミルクをいれてやると・・・

飲んだ~ しかもグビグビ
P1060901.jpg


これを境に、どんなストローでもミルクが飲めるようになり
なんとか哺乳瓶卒業が出来ました。

哺乳瓶離れがうまくいかないお母さん。
ストローを変えてみるのも一つの手かもしれませんよ

買ったボトルは・・・Nuby フィリップイットボトル360ml
フィリップイット ボトル360ml


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 18:42 | 1歳3ヶ月 | COM(2) | TB(1) |
2006.01.06

1歳3ヶ月

人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

セイ&ソウ。生まれて1歳3ヶ月になりました。
人生2回目の冬。風邪もソコソコに、
健康に冬を過ごしております。

去年の冬は顔・体に小児湿疹が出来て大変でした。
特に、ソウは化膿して顔が酷い事になっていました。

旦那がアトピーを持っているので

”可哀想だけど この子達も小児湿疹ではなくアトピー”

だと先生からも言われるほどでしたが、
今年はなんともなく、結局 小児湿疹だったと言うこと?

ソウが背中にチラッと湿疹が見られる程度で
後は至って正常です。

20060105100314.jpg


セイ 身長77.5cm 体重10.5キロ
ソウ 身長78.5cm 体重10キロ

二人とも ちょっと背が低い・・・?
(きちんと病院で測ってないので上記身長は曖昧

朝晩の100ずつのミルクは変わりなく。

二人とも小走りができるようになりました

最近の二人のブームは。。
セイ⇒手をパチパチ・踊る(彼なりに)
ソウ⇒手を挙げる・つま先の上げ下げ・踊る(彼なりに)

二人とも音楽が大好きで、リズムに乗って
左右に体を揺らしたり手足を動かしたり。。

こちらが”イエ~イイエ~”というと
ロックンロールみたいな踊りを披露してくれます

少しずつですが言葉を理解するようになり、、
「アレを取ってきて」と指さすと持ってきたり。
「駄目!」と言うと、ピタッと!動きを止めるように。

この時期の成長は目まぐるしい。。
毎日、飽きない賑やかな日々です。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:31 | 1歳3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006.01.04

明けましておめでとうございます。

人気ブログランキングクリック宜しくお願いします!

20060104085729.jpg



明けましておめでとうございます。
昨年は、このブログを始め、沢山の方と
お友達になれ、本当に充実した年となりました。

本年も時間が許す限り、子供の写真のアップ
子供服の情報を載せていきますので、
宜しくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:58 | 1歳2ヶ月 | COM(7) | TB(0) |
