--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.11.28

セイ 入院

私は喘息もちです。今でも吸入器を使うことがあります。

どうして、親の嫌なところが遺伝してしまうのでしょうか、、

もともと喘息の疑いがあったセイでした。
発作は今回で2回目。

前回は 夜中に病院に行き吸入&点滴で治まり
そのまま自宅安静でしたが、、

今回は、全くよくなる気配なし

酸素濃度とうものがあって、その数値が
通常は98~100のところ、
セイは92でした。

病院で処置をしてもらっても酸素濃度は変わらず
そのまま入院ということになりました。
20051126140344.jpg


やっと歩けるようになったセイは
動きたくて仕方がない時期

そんなセイに狭いベッドの空間はあまりに狭すぎる。


”ゼーゼー””ハーハー”言いながらも
ベッドを言ったり来たり。
点滴に繋がれている為、管が体に巻きつき
私もゆっくりテレビなんて見ていれない

あまりにも元気なので固定してもらっている
点滴を何度も固定しなおす。。

ちょっと動いただけで点滴が体に入っていかなくなるので
日に何度、固定しなおしたか・・・



24時間の点滴、酸素吸入4回の日々を繰り返し
やっと、今日 退院してきました。
20051127153840.jpg


まだ少し、ゼーゼーは残っていますが
なんとか酸素濃度もあがってきて、自宅で
様子をみるということになりました。


これから、大きくなって体を鍛えれるようになるまで
上手に付き合っていかなければならない。。

家に帰るなり、家中 駆け回り 咳き込むセイ

一人で入院していたセイ。
一人で留守番していたソウ。

生まれてずっと一緒だったんだもん
ちょっと寂しかったかな?
二人は仲良く?遊んでいます

人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:34 | 1歳1ヶ月 | COM(10) | TB(0) |
2005.11.24

ソウ一人で立ち上がる

セイに遅れること2週間。

ソウも一人で立ち上がる事が出来るようになりました
P1060604.jpg
お尻ドアップで失礼するよ~

初めは何かに腰掛けて、そこから立ち上がりながら
練習を重ねていると、要領を掴んだのか?いつの間にか
何かに座らなくても一人で立ち上がりました

歩けるようになってからと言うもの、、
困ったことがあります

それは食べ歩き&飲み歩く

お菓子やお茶などを手に持って歩きながら口へ、、
何度注意しても やめようとしません。


きつく怒るのも まだ早いかと、諦めている状態。
P1060607.jpg


しつけ。。。っていつごろからするものなのか?
人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:32 | 1歳1ヶ月 | COM(5) | TB(0) |
2005.11.21

裏切り者

うちの二人は よくこんな事があります。

P1060380.jpg
ソウ:凄いことしちゃろうか?セイ:何?何するん?


P1060381.jpg
ソウ:ココに入るんよ。 セイ:まじで?入れるん?


P1060382.jpg
ソウ:凄いじゃろ~?ちゃんと支えとってよ! セイ:・・・・・


ジャ~ン!凄いだろ?!

P1060385.jpg

・・・・・
ソウ:見とけって言ったのにあ。母ちゃん凄いでちょ?
セイ:あ~~~お外だ~~

・・・とこんな感じです。

いや~双子って面白い

人気ブログランキング
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:59 | 1歳1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.18

哺乳瓶

人気ブログランキング

1歳1ヶ月。。朝100ml・夜100mlミルクを飲む。

栄養が偏るのが不安なので
まだ卒乳は考えていないが
そろそろ哺乳瓶を卒業したいもの

何度もミルクをストローで飲ますことを
チャレンジしてみたが、あえなく失敗。

ストローもしくはスパウトで飲まそうとすると

これじゃないっ
と投げ捨て、ご立腹の模様

ミルクはチョビチョビ哺乳瓶で飲むものだと
思っているから、、仕方ないのかもしれないが、、

母はオッパイを知らないんだから、哺乳瓶やおしゃぶりは
当分の間、使っていてもいいのでは。。。?と言う

確かに、、そうだけど。。

最近、やっと哺乳瓶は吸うだけでは出てこない
ことに気づいたソウ君

哺乳瓶を傾けないと出てこないんだ

と気づいたのが嬉しいのか?最近は寝て飲まずに・・・
P1060548.jpg


こんな状態で飲みます

新たな哺乳瓶の魅力を知ってしまったソウ。
卒乳=哺乳瓶卒業と言うことになりそうです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:19 | 1歳1ヶ月 | COM(6) | TB(0) |
2005.11.15

ワンコの散歩

人気ブログランキング
応援ありがとうございます。

うちのワンコの散歩
よく二人を連れて行きます。

実家にお世話になっている私達3人。
ワンコの散歩は私の役目
…ですが サボリがち


二人が歩けるようになってから
よく、昼間のうちに二人とワンコを連れて
日光浴を兼ねて 散歩を済ませておきます。

今日も ポカポカ陽気に誘われて
公園に行ってきました。
P1060525.jpg

今日は初めて遊具で遊んでみました。

・・・その帰り。ワンコのリード(綱)を持つ母に近寄り
あ~あ~あ~っ!
と両手を広げて何か訴える。

母が ふとリードを渡してみると…
P1060541.jpg
いくじょっ!ぷーたん。

上手にワンコを散歩させてくれました。

このリードはワンコの動きにあわせて
紐が短くなったり長くなったりするもので

たまに、ひもが めいいっぱい伸びてしまうと
セイの手からビョ~~ン!とワンコめがけて
持ち手が飛んでいくことを ワンコはビビッテいるのです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 18:21 | 1歳1ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2005.11.13

大婆ちゃんちへ

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。

先週の木曜から大婆ちゃんちへ行って来ました。

大婆ちゃんの余命を宣告された頃から
もう何度 二人を連れて行ったかな

あの時は、寝てばかりだったふたりも
今は、追いかけっこしながら走り回る


ハイハイし始めた頃、不安だった玄関の段差も…
P1060468.jpg
自分達で降りる事をマスター

転げ落ちる心配はなくなったものの
靴やら何やらを散らかし放題

あの頃は、窓から外を眺めるしか出来なかったのに…
P1060501.jpg
玄関のドアも自分で開けて砂遊び


歩けるようになってから、二人の行動も
ガラリと変わりました。
歩けると言うことが楽しいと思うようになって
外に出るてベビーカーに乗せると
おろせ~おろせ~
と大暴れ。。下ろすのは良いんだけど、、

セイはフラフラ何処に行くか分からないし、
ソウはヨチヨチ目的地に着くのが夜になるよ

二人で手をつないで歩いてくれると良いんだけ…
おそらく それは高望みってやつだな


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:45 | 1歳1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.11.09

セイ一人で立ち上がる

人気ブログランキング
応援ありがとうございます。

今まで何かに掴まったり 支えに頼らないと
一人で立ち上がる事が出来なかったのですが
2.3日前にヒョッコリ出来るようになっていました

普通は両手を床について立ち上がるんでしょうが
セイはいきなり手放し

足の力だけで立って見せてくれちゃいました。


お外で歩く練習を兼ねて、近所の公園へ。。
そこは ちょっとした山の上にある

と言っても、登り始めて15分くらいで
頂上の公園に着く程度の山。

色づき始めた葉っぱを見ながら優雅に
お散歩~なんて思いきや。

通りすがる人に”大変だね~””がんばれ~”

と言われてしまう程の急な登り坂。。

双子ベビーカーを押しての軽い登山は
運動不足の私にとっては と~っても辛い


テッペンの公園につく頃には汗だくになり
私の顔が真っ赤に色づき始めていました(うまいっ


今日は あいにくの曇り空でしたが
二人は公園に着く前から 大はしゃぎ

外での あんよ初心者のソウは
私の手をしっかり握って あんよ練習。
P1060458.jpg


外あんよに だいぶ慣れてきたセイは
公園内をアッチに行ったりコッチに来たり。
P1060417.jpg
きゃはははは~

進む速度が違う二人を一人でみるのは難しいと思う散歩でした。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:48 | 1歳1ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.05

1歳1ヶ月

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。

二人は1歳1ヶ月になりました
1歳を過ぎた頃からヨチヨチ歩きが
日に日に上手になっています

P1060346.jpg
お風呂上りで~す

【セイ】
[体重]9.7キロ [身長]77cm
”どうぞ”が出来るようになりました。
家の中では8割歩くようになりました。


【ソウ】
[体重]9キロ [身長]76cm
家の中でだいぶ歩くようになりました。
パチパチなど出来るようになりました。


この間、靴のサイズを正確に測ってくれる催しがあり
早速、測ってもらうと、、
セイ⇒12.5cm  ソウ⇒12cmでした。

自分で測った時は ソウの方が大きかったのに・・・?

靴のサイズは単に足の長さだけではないみたいです。
厚みや横幅も計算して的確なサイズを教えてくれました。

そして新しい靴を買ってきました。

この前かったピジョンの靴は、、
結構 高かったのに外でハイハイするから
すでに つま先が破れ 泥だらけ

すぐに履けなくなるんだし、、ちょっと安めのを買いました。


新しい靴はいて、今日はどこ行こう?


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:46 | 1歳1ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.04

柿届く

人気ブログランキング
クリックお願いします。

親戚から柿が届きました。
P1060115.jpg
なんだこりゃ?

初めて柿を見て触った二人は
かじってみて、まずいと思い
(皮を剥く前なので・・・)
サルかに合戦を始めてしまいました。。


うちのババは積極的に子供に果物を食べさせる主義。
なので、毎日 ふたりはバナナを1本 食べます。

私としては果糖が不安なところですが、
どうなんでしょう・・・

もちろん果物には色んな栄養があり、
食べさせるのは良いことなんでしょうが、、


1歳児に必要な量ってどれくらいなんだろう・・・


ミルクを1日200mlしか飲ませなくなってから
栄養面が 気になるようになりました。


ご飯は食べたいだけ食べさせていいものか?
お菓子は1日にどれくらい与えていいものか?

既に私達と同じものを食べている二人。
塩分の採りすぎも気になる・・・

う~~~~ん
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:57 | 1歳 | COM(4) | TB(0) |
2005.11.03

喧嘩

人気ブログランキング
応援お願いします。

1歳を過ぎてから、二人の喧嘩も
ヒートアップしたように思います。

まだ 事の良し悪しを判断できない二人は
やりたい放題

セイ攻撃ネタ
キーキー声をだす
髪の毛を引っ張る
服を引っ張る
体を押して倒す

ソウ攻撃ネタ
噛みつく
力を入れて威嚇
泣きまねで私を味方につける
身軽なので逃げ勝ち
P1050853.jpg



こうやって 改めて二人の行動を観察すると

体当たりセイ君 ずる賢いソウ君

と言った感じ。やはりセイに比べてソウは
体が小さく、力ではセイに勝てない。。

それを知ってか、己が持っている あらゆる
逃げ勝ちパターンを有効に使って
セイに負けず劣らずの勝率度


いや~実に面白い二人の行動を見ていると
本当に飽きませんね。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:01 | 1歳 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.01

公園へ

人気ブログランキング
応援ありがとうございます。

【今日はマザーズバッグ】
20ポケットバッグ クローバーママの声から生まれた多機能マザーズバッグ赤ちゃんママに最適ですマザーズ ウエストポーチ リーフ (ネイビー)ママトートバッグ デニムブラック

赤ちゃんと一緒のお出かけって どうしても
荷物がイッパイになってしまいがち。。

でも赤ちゃんを抱っこして大きなバッグを持つのは大変
だから、機能性◎デザイン◎低価格◎のバッグを紹介します。



昨日に続いて、今日は ちょっと遠出して
車で15分の公園へワンコも連れて行ってきました

だいぶ外で歩くのに慣れてきたセイは
ブーブーを押すのを嫌がり、自分で歩きたがる
程に、レベルアップ
P1060278.jpg
帽子は嫌いだぁい

まだ歩くよりハイハイが安心なソウも
徐々に、ブーブーやバギーを押して
歩く練習を始めました
P1060268.jpg
オヤツは干芋。立って食べられるよ。

今まで、夜中に2回くらいは泣いていたのに
こうやって昼間、思いっきり外で遊ばせるように
なってから、朝まで1度も起きなくなりました
P1060310.jpg

セイ:ほら行くぞ!ソウ:まってまって~。
やんちゃなセイ&おっとりのソウ
二人で励ましあって協力して成長してくださいね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 19:06 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
