--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.10.31

お外歩き成功

人気ブログランキングいつも ありがとうございます。

【今日は 児童書 売り上げランキング】

■ 第1位ちびくろ・さんぼ
■ 第2位チョコレート工場の秘密
■ 第3位ちびくろ・さんぼ2
■ 第4位きんぎょがにげた
■ 第5位しろくまちゃんのほっとけーき


小さい頃から絵本って読ませて聞かせるのは
とっても良い事なんですよね。うちは第1位の
ちびくろ・さんぼ持っています


昨日、実家のマンション内にある多目的広場へ
二人を連れて お散歩に出かけました

家ではヨチヨチ歩くようになってはきていますが
どうも靴を履いて、外に出ると あんよどころか
タッチさえも拒否するんです

やっぱり環境が変わると不安なのかな。

なんとか早く、外でもあるいてもらいたくて
家にあるブーブーを押して歩く事を提案すると

これがグッドでした。靴を履いている事を忘れているかのように
キャッキャッ言いながら
玄関から広場まで すごいスピードで押していかれました
P1060173.jpg


広場へ着いても二人はハイテンション
金網をくぐったり、小高い芝生も難なく駆け上り(ハイハイで)
しばらく、二人で遊んでいました。

すると、、

P1060227.jpg
背伸びをして砂を掴んで・・・
P1060230.jpg
下に落とす事に快感を覚えた模様
それを幾度となく繰り返した頃、、
P1060222.jpg

おぉっ?
P1060231.jpg

おぉぉぉぉぉ!

一人で立った~!歩いた~!
10歩くらいは歩きました。

セイの頑張りに負けじと ソウも2.3歩ですが
お外歩きに成功しました。


P1060243.jpg

収獲大の お散歩となりました

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 18:33 | 1歳 | COM(4) | TB(0) |
2005.10.29

電子レンジ

人気ブログランキング
クリックお願いします。

【今日のお勧め商品】
数量限定SG-PYストーブガード★税込★赤ちゃんあちちガード 吹き出し口タイプ

今日はストーブガード。
これは 赤ちゃんがいる家庭なら必需品ですよね
うちは右の噴出し口にセットするタイプを買いました。


さてさて。。
うちの二人は電子レンジが大好き
私が電子レンジに食品を入れ時間をピピッと押すと
いつのまにか・・・
P1060083.jpg

中でクルクル物が回っているのが楽しいのか?
いつもピーーーーと言うまで
ジーっと眺めています。

母に聞けば 私もレンジが好きだったとか。血は争えませんな

たとえ、大好きな車で遊んでいても…
美味しいクッキーを食べていても…
どんなに遠くに居ようと…

電子レンジ見守り隊は 常時出動可能
P1060085.jpg

無事に任務完了!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:51 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.28

すきあらば

人気ブログランキング
クリックありがとうございます。

今日のお勧めグッズ
キッズインテリア(premium)ようこそパリの子供部屋100yen interior house
キッズインテリア
夢とアイデアいっぱいのキッズルーム

ようこそパリの子供部屋
ずっと眺めていたい、愛情たっぷりのインテリアブック。
  
100yen interior house
100yenグッズでハイセンスなコーディネートで家中を演出。


子供が居ても、素敵なインテリアのお部屋にしたいものです。
うちも この本を見て 勉強してみよう。

.................................................................

うちの二人は いつも狙っている

ベランダへ続く窓が開くことを…
トイレに誰か入る時に扉が開くことを…
布オムツを漂白する為、風呂場の扉が開くことを…

閉め忘れが無いように、いつも気にしていても
P1060105.jpg
キャキャキャハハ

気づけば こんな事になっている。。

や~ら~れ~た~


このほかにも、布オムツがつけてある
バケツに手を入れてバシャバシャ

トイレに入り便器を触りまくる

押入れから 様々な物を引っ張りだす

数え上げればキリが無い。。


最近 ”二人で やれば怖くない”と知ったか
イタズラは必ず二人で。。
私が見つけて、”こら~”と近寄ると
二人でアッチコッチ逃げやがる。。

二頭追うもの一頭も得ず。。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:22 | 1歳 | COM(6) | TB(0) |
2005.10.27

ポリオ1回目

人気ブログランキング
いつもありがとうございます。

●便利なコンビニ後払いが可能!NHK いないいないばあっ!おでかけどっ 【DVD】それいけ!アンパンマンおうたとてあそびたのしいね 1 (ビデオ)いないいないばあ
↑今日のお勧めはDVD

いないばあ と アンパンマンは持っています。
車でながしてやると チャイルドシートから身を乗り出して
見るほど、お気に入り。(特に いないいないばあ)

1番右の いないいないばあの絵本は有名ですよね。
この本のDVDがあるなんて知らなかった~。



さてさて今日は ポリオの日でした

体温が ちょっと高めの37度だったのですが
何とか診察もクリアして、難なく服用完了

ソウは 診察の時に人見知りの為、大泣きでしたが…

ソウの人見知りには ホトホト困ります。
双子なので よく人目につき いろんな方が
”可愛いね~””あら双子ちゃん?

と話しかけてくれますが、セイは しかめっ面でにらみ
ソウは大泣き(悲鳴のように泣くんです

なので話しかけてきてくれた人が いつも
”あらら ごめんね。。話しかけて悪かったのね~”
…と逆に謝られる始末。。

それに対して、私も ”すみません・・”

最後に ”ごめんね~ じゃバイバイ”
と言われても、”すみません・・バイバイ出来ないんです

いつもバイバイを覚えさそうと努力はしているのですが
どうも、、バイバイがニギニギになってしまう・・・。

更に 泣き喚いているのに バイバイどころではないし

この人見知り いつまで続くのだろうか・・・


二人の機嫌も直り、帰り道 初めてお外で靴はいて
タッチに成功しました。
P1060132.jpg

まだまだハイハイが好きな二人なので
買ったばっかりの靴のつま先は もう擦れてボロボロ
P1060138.jpg

家では 特にセイがハイハイよりも歩いて移動する事が
多くなってきたのに、靴を履くと どうも様子が違うみたい。

外に行くときは 毎回 靴を履かせて慣れさせるしかないみたい。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 18:51 | 1歳 | COM(6) | TB(0) |
2005.10.26

歯磨き

人気ブログランキング
応援ありがとうございます。

サボりがちだった歯磨きを
1歳を期に きちんとするようになりました。

初めに オモチャ代わりとして与えたのが
良かったのか、今では自分で口に入れて
モグモグ…ガジガジしてくれています
P1060049.jpg


”しあげは おか~あさ~ん

で私の出番ですが、自分でしたい!やりたい!
いわゆる自我が目覚めてきて、歯ブラシを離さない
P1060053.jpg

ソフト加工毛なので、デリケートな赤ちゃんにも安心ライオンこどもハブラシ 0-3才用セイが青 ソウが黄

さて、上手にゴシゴシできるようになってきた二人ですが
歯磨き粉を付けて歯磨きをするのは
はてさて何時頃から??

歯磨き粉をつけるという事は
最後に クチュクチュペッ
が出来ないといけないから、まだまだ先だとは
思うのですが、、歯ブラシだけで
綺麗になっているのか いささか不安ではあります。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:40 | 1歳 | COM(2) | TB(1) |
2005.10.24

お絵かきハウス

人気ブログランキング
クリックが励みになります。

子供は秘密基地とか大好き
いつも空き箱や衣装ケースの中に入っては

むふふふふ

と不敵な笑みを見せる二人。

なので、我が家にめでたくダンボールハウスが
やってまいりました。
ちなみにこちら↓
おえかきハウス【5個まで送料525円】

本当は コッチ↓が欲しかったけど・・・
アイリス◆ダンボールハウス KDH-73 オレンジ◆


真っ白のダンボールハウスなので
お絵かきが出来るのが最大の特徴。

デザイン系の学校行ってたし~
”ここはいっちょ あたいの出番ね”と
思い立ち、早速 屋根を空柄の布で覆いました。

なんだかいい感じ

続いて壁部分に取り掛かろうとすると
なにやら後方から不吉な物音が
P1050892.jpg
せい・・・ちゃんよ。。

無情にも家は大破

せいちゃん 最近ブームの 「おぉっ?」
で アッサリ片付けられ それを見ていたソウは
ケタケタケタ大笑い


こうなると もうヤル気ゼロ。家は綺麗になるどころか
補修のガムテープだらけになったとさ。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:40 | 1歳 | COM(6) | TB(0) |
2005.10.23

父ちゃん一時帰宅

人気blogランキング
↑クリックお願いします

8月から東京へ研修に行っていた父ちゃんが
先輩の結婚式出席の為、一時帰宅しました。

2ヶ月会わないうちに なんだか東京チック
なっちゃって。。

今まで坊主かスポーツ刈りしかしたことない奴が
”何それ? マッチ棒?”
と思わず言ってしまった旦那の髪形は自称 中田ヒデ

ゾゾゾゾゾ・・・・

そんな父ちゃんを2ヶ月ぶりに見た二人は、

ん?だれだったっけかな?どこかで・・・
ってな具合で付かず離れずの距離を保ちながらジロジロ見る

でも やっぱり覚えていましたね。
すぐに 父ちゃんに気づいた二人は
父ちゃんに抱っこしてもらいたい戦争勃発
P1060030.jpg


たった1日半しか二人と一緒に居る時間がなく
後ろ髪を引かれながら、東京へと帰っていきました

↓今日、二人が着ているのは↓
ドクタールーキー・ZIP UP ロングT

とっても可愛くてお気に入りの1着
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 18:17 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.21

ベランダ

人気blogランキング
↑応援お願いします↑

うちの二人はベランダ好き

洗濯物を干す時や、布団を取り込む時など
ベランダへ続く窓を開けようものなら
すかさず脱出を試みます

いつも部屋にいるから やっぱり違った
空気でも吸いたいのか?単なる好奇心か?
P1050862.jpg

ジョーロに指を突っ込んでみたり

P1050870.jpg

目の前の川をボケーっと見たり

彼らなりにベランダ冒険を満喫しています。

こんな時、庭付き一戸建てに憧れる

芝生があって、ブランコなんて置いて、、

それに引き換え、うちのベランダときたら…
出し忘れたゴミやら、ほぼ役目を終えた家財道具に
ババ様の趣味の観葉植物が所狭しと生え広がってます




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:06 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.18

靴探し

家でよちよち上手に歩けるようになってきたので
そろそろファーストシューズデビューでも果たそうかと思っています。

家で靴を履くことに慣れさせる事って大切なので
まだまだ早いかと思いましたが、買ってみました。

有名どころからいくと、、、
やはりアップリカこれは候補からはずせない。。
↓↓↓
Aprica送料サービスラソックベビーウォーキングレッド×シルバーRS
続いてピジョン。これも有名どころ
素材がスウェードになっていて これからの季節にいいかも。
↓↓↓
ピジョンベビーシューズ歩行発達2 よちよちあんよ ベージュ 12.0cm

有力視されているのがコチラ
ニューバランス ハイカットシリーズ
機能性は もちろんのこと、見た目もグッド!
↓↓↓
■NEW BALANCE■ニューバランス FS250歩き始めのお子様向けハイカットファーストシューズベージ...

これは もう抜群の可愛さ
アディダス スタンスミス。私も持ってるのでお揃いも良いかも。
↓↓↓
アディダス スタンスミスCF SYNI

・・・ってな感じで色々と迷いましたが、
決めたのがピジョンベビーシューズ歩行発達2 よちよちあんよ ベージュ 12.0cm

赤ちゃんにとっても初めての靴って大切に
考えてあげなくちゃいけないことが何点か
あるみたい。。それをきちんと考えていてくれてるし
見た目も可愛いので、これに決めて、、

早速 お散歩へ
P1050872.jpg

せっかく靴を履いたのに、ハイハイばっかりの二人。。
セイに至ってはタッチさえも拒否・・・

まだまだ早かったみたい。家で特訓開始です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:05 | 1歳 | COM(4) | TB(0) |
2005.10.17

浴槽嫌い

あんなに好きだったのに・・・
あんなにハシャイでたのに・・・

浴槽が嫌いになってしまいました

理由は浅くはったお風呂へ二人を入れて
私が洗い場から様子を見ると言う流れで
お風呂にいれていましたが、
何度か後ろへひっくり返ってしまい
(ひっくり返ったところで顔は浸からない程度の水深ですが

相当、怖かったみたいで、、それ以来 浴槽に入れると
座らずに立つようになってしまいました
P1050254.jpg
立ってると安心なんだ~

立っても体が浸かるくらい お湯をはることも
考えましたが、そうなると ひっくり返った時が怖い

おのずと・・・
P1050250.jpg
これがイッチバン!

上手にタッチが出来るようになるまで
衣装ケースに頼りっぱなしです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:20 | 1歳 | COM(5) | TB(0) |
2005.10.11

立った!!

先日のセイに続き、ソウも一人で立つことができました。
P1050686.jpg
じょうずでしょ~?
上手に膝をちょっと曲げたりしてバランスをとっています
まだ最初の一歩は無理みたい。
立っている状態で、”おいで”と手を伸ばすと
座ってハイハイで来ようとします。

P1050690.jpg
すごいだろ~?
セイは立つより歩く方が好きみたい。
立たせるとすぐに歩き出すので
一人でタッチの写真が上手く撮れずじまい・・・
今までは歩き始めても止まる=転ぶだったのが
ちゃんとブレーキをかけることも向きを変えることも
マスターしてきた模様。。

まだ危なっかしいですが、お外デビューも
そう遠くはなさそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:48 | 1歳 | COM(6) | TB(0) |
2005.10.06

1歳

あんなに小さかった二人も大きくなりました。

最近、セイは自我が目覚めてきたのか、、
ちょっとした事でも気に入らないと
すぐにキーキー声を出して反発します

0~3ヶ月頃までは
セイが おっとり ソウが やんちゃ
だと思っていましたが
顔つきを見てもわかるように
セイの顔つきがキリッとしてきて 性格がやんちゃに。。
ソウの顔つきが柔らかくなって 性格がおっとりに。。

まだまだ顔も性格も変わってくるでしょうが
今のところは、やんちゃなセイに手がかかる感じです
P1050683.jpg

セイ・・・体重9.5キロ 身長77cm
ソウ・・・体重8.9キロ 身長77cm

離乳食
完了期に入りました。
硬い物を除けば、1日に3回
ほぼ大人と同じものを食べています。

ミルク
1日に2回。寝起きと晩御飯後に100ml飲みます。
脱!哺乳瓶を試みましたがミルクだけは
哺乳瓶が良いみたいなので
気長に卒業を目指そうと思います。

生活スタイル
朝6時頃に目覚めてミルクを飲む。
朝7~8時に朝食。
10時~11時頃まで遊んで1~2時間昼寝。
昼寝から起きて 昼食。
しばらく遊んで4時~5時に もう一度1時間弱
寝ることもあります。
6時~7時に晩御飯を食べてミルクを飲んで
7~8時にお風呂に入り、9~11時の間に寝ます。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:19 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.05

1歳の誕生日

今日、無事に二人は1歳を迎えました

長かったような早かったような。。
この1年を振り返ってみると、
やはり一番、辛かったのは0~3ヶ月の時。

夜中のミルクが最大の敵でした

1、2時間置きに起きる生活を
3ヶ月も続けたんだと思うと、、
我ながらよく頑張ったな~

それからは実家へ入り浸り生活を続けたので
精神的にも楽で、あっという間だった気がします。

今日はババとセイとソウとワンコと私の5人の誕生日会
P1050593.jpg
ケーキを初めて見ました。
P1050604.jpg
ちゃんと2個買いました。
P1050616.jpg
ハンバーグ・ナポリタン・エビドリア・マカロニサラダ
ご馳走がイッパイ

P1050621.jpg
全部、食べました~。
P1050635.jpg
見事な お口だこと、、
P1050649.jpg
一升餅背負いました。
P1050665.jpg
誕生日プレゼントは車

P1050660.jpg
これからもヨロシクネ

セイは4.5歩 ヨチヨチ歩くようになりました。
ソウはアワワ(手を口に当てて)をする様になりました。

ちゃきちゃきの長男セイ と
おっとりノンビリの次男ソウ の
ふたごのあしあと 

これからも どうぞよろしく。。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 22:01 | 1歳 | COM(6) | TB(0) |
2005.10.03

散らかし放題

赤ちゃんって見るもの全てに
興味があり、見るもの全てがオモチャとなる。

だから、うちのオモチャ箱には
洗濯バサミ…シャンプーブラシ…キーホルダー…ナド
様々な物が溢れんばかりに入っております。


そんなオモチャ箱を覗き掴んではポイッ

さっき片付けたのに。。。

みるみるうちに・・・
P1050431.jpg


ブリキ製の車もフローリングへポイッ
ちょっと大きめのオモチャを押して歩く

綺麗好きのババは毎日 悲鳴をあげております

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 19:58 | 11ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
