--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.09.26

一人で立つ

つかまり立ちから一向に、手を離そうとしない二人。

一人で立てるように特訓を開始して約1ヶ月。
だいぶ一人で立てる時間が長くなりました。

…と言っても最長で10秒程度


セイは手を離す前から常に足踏み状態。
手を離すと私になだれ込むかの様に2.3歩
歩く(?)ようになりました。

ソウは私が見えてしまうと すぐに
膝を曲げて座りハイハイして向かってくるので
ソウの後ろに立ち、私の膝でソウの体を支える。

安定したところで、サッと膝を離すと
10秒程度バランスを取りながら立つようになりました。

もうすぐ、1歳の誕生日記念写真を撮りにいくので
カカさんとしては二人が立っている写真が
どうしても撮って欲しいジョ~~~

初節句の写真は最悪だったので
近いうちにアップします



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:54 | 11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.25

彼岸 墓参り

彼岸。大婆ちゃんが亡くなって初めての彼岸。

もう誰も住んでいない大婆ちゃんちへ二人を連れて
母と入って来ました。

大婆ちゃんちは広いので二人は いつも
大はしゃぎです
P1050283.jpg
押入れ探検
P1050292.jpg
近所の公園にも行きました。
P1050299.jpg
バチあたりな事して叱られました。
P1050314.jpg
1ヶ月ぶりに婆ちゃんに会いに行きました。
(※一緒に写っているのはババさんです

大婆ちゃんちに行くごとに行動範囲も広がり
広い家で何かしら、悪巧みを考えるチビ二人

床の間にあがり掛け軸をめくっては
おおっ??あ~?

風呂好きな二人は、すきあらば風呂場で
水浸しになり遊んでいるし、、

ちょっと静かだな~って思うと
どこかの障子紙を破っては わざわざ窓との隙間に入れ、、

それが×2なので まめまき家では
こぉ~ら~~~ せい~!そう~!
騒がしい毎日を送る日々です。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:53 | 11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.24

安住の地

お昼寝。。

二人は いつも6時頃に起きて11時頃から
2時間ほど昼寝をします。

前に、私が横になると二人が突進してきて
顔中を触りまくると言う日記を書きましたが、、

昼寝モードに入ると、そのまま触りまくって
私のぶ厚い肉布団の上で寝るのが好きみたい。
P1050361.jpg
ZZZZ・・・・・

心臓の音が聞こえるから、胎児だった頃を
思い出し、安心するのか??

とにかく、この方法が一番 寝つきは良いみたい。
やはり、プヨプヨのお肉の おかげかしら

当分、ダイエット禁止かしら~
(最高の逃げ道ですわ~)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:03 | 11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.21

友達が来る

今日は専門学校時代の友達の家へ
遊びに行く予定でしたが、二人が風邪をひいてしまったので
急遽、遊びに来てくれる事になりました

7ヶ月頃から始まった人見知りも
だいぶ落ち着き、久しぶりに会った友達にも
泣くことなく、メイいっぱい遊んでもらいました。
P1050243.jpg
挟まれたり~
P1050245.jpg
デロ~~~ンされたり
P1050241.jpg

二人ともキャッキャッ言って喜んでいました。

沢山、遊んでもらったので
友達が帰ると爆睡・・・・

ありがと~チルまた来てね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:40 | 11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.20

テレビっこ

うちの二人はテレビをつけると・・・
P1050188.jpg
明らかに近寄りすぎ
離しても離しても どうしても近寄りたいみたい。。

目に悪いし体にも良くないんですよね。
なんやら悪い電波が出ているらしくて

だから、結局 テレビを消してしまうんです。

テレビを見ている間は 黙って
時に流れてくる音楽に体を揺らしてリズムをとり
その間に自分の時間が取れるので
とっても助かっているのですが、、、

最近では子供がテレビに近寄ると自動的に
電源が切れて、離れると また電源が入るってな
装置があるみたいですが、
うちの子には 離れるとスイッチがつく・・・なんて事
理解できないだろうし

何かいい手は無いかしら。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:02 | 11ヶ月 | COM(6) | TB(0) |
2005.09.12

突進

うちの子だけでしょうか

私が寝転がったり 座ると私目掛けて猛突進
P1040864.jpg


抱っこして欲しいのか?遊んで欲しいのか?


とにかく 髪を引っ張られるわ口をつねられるわ
鼻の穴に指を突っ込むわオモチャで叩かれるわ

二人で やりたい放題です。


まだ言葉は理解できないにしても
やってはいけない事をするようなら
”こらっ!!”と大きい声で
怒るようにはしていますが、
いまいち、怒り方に迫力が無いのか?
二人はニヤニヤ。。

毎日 ババと二人は ヘトヘトです



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:08 | 11ヶ月 | COM(7) | TB(0) |
2005.09.08

兄弟仲良く?!

カタカタが上手になったセイは
何でも押して歩いています。

ダンボール箱・椅子・バケツ などなど・・・

先日、家へと久しぶりに帰った時
カタカタが無いので収納ボックスをカタカタに見立てて
出してやると、ものすごい喜んで押し始めました
P1050169.jpg


まだカタカタが上手に押せないソウは
収納ボックスが前へ進みすぎない様に
重石代わり。。

二人とも、それぞれの役割分担を
キャッキャッ喜びながら満喫してくれて
その間に、私は一休み

最近は二人で遊んでくれるので助かります。。
その分、物の取り合いで喧嘩も多くはなりましたが、
何といっても 二人がじゃれ合ったりしている姿を
ボーっと見ているだけで 幸せな気分に浸れます

11ヶ月に入り、一人でタッチは
まだか?まだか? と期待はしていますが
まだまだ壁が好きな二人は、ベッタリ

なんとか1秒くらいは立つように?
(立っているのか、倒れるさま なのかは不明)
なりましたが、ひとりタッチはまだまだの様です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:29 | 11ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.05

11ヶ月

20050905095100.jpg
来月は1歳になるんだよ~

今日、二人は11ヶ月になりました

 セイ 
体重:9キロ  身長:72cm
カタカタの扱いが 上手になりました。

 ソウ 
体重:8.4キロ  身長72cm
”にぎにぎ”が出来るようになりました。

.............................................

二人とも よく食べ・飲み・笑い・寝る
スクスクと育っています。

ミルクもご飯も 1日に3回。

今月は そろそろ哺乳瓶を卒業する
準備に入ろうかと思っています。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:28 | 11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.09.03

天才?

先日、こんなことがありました。

掴まり立ちをして、色んなものを落として
楽しんでいる二人ですが、ガスコンロの
スイッチが触りたくても 届かない状態でした。

いつもの様に、ガスコンロに近づき 手を伸ばし
スイッチを触ろうとしているセイを発見。

スイッチはチャイルドロックしてあるし
ちょっと放っておくと・・・


何を思いついたか、ドタドタとハイハイで
空き箱に近づき、それをカタカタの要領で
器用に押して、ガスコンロへ到着。

更に、その空き箱に乗ってスイッチを
無事?触ったのです
20050903142812.jpg

さすがに これには驚きました。

たまたま だとは思いますが
結構、勘が良い子かも~。。。なんて
親バカっぷりを爆発させた1枚です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:11 | 10ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2005.09.02

つま先立ち

つかまり立ちが出来るようになってから
伝い歩きも上手になり、カタカタの使いこなしも
かなり上達してきました。・・・セイは

しかしソウ君。タッチも上手になりました。
カタカタも彼なりに少しずつ前に進むようになりました。

・・・・が
P1040891.jpg
何故か 気がつけば つま先立ち

そんな不安定な状態で 上手に歩けるはずありませんね。


そんなソウと同じ癖のある子の お母さんが
ある育児WEBに相談しているのを見かけました。


”二本の足で立つ事に慣れれば 治ります”
心強いお言葉。それを信じて ゆっくり治るのを待ちます。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:20 | 10ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.09.01

遊び方

最近、二人の遊び方に変化が見れる様になりました。

手で掴んだもの 全てを口に持っていき
彼らなりに楽しみ、確認していましたが、

最近は、オモチャで本来の遊びをする様になりました。

例えば・・・
P1050163.jpg
これ、、電車のオモチャ

今までは舐めるだけでしたが、最近は
タイヤを床につけ、ゴロゴロ転がしたりします。

音が鳴るオモチャは振って音を出し
ヌイグルミは耳や目を掴んだり

彼らなりに成長している様子。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:12 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
