--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.08.29

三種混合1回目

はい。間違いありません。1回目です

11ヶ月に入ろうとしている二人ですが
昨日、やっと三種混合初回をしてきました。

ついでに9~10ヶ月健診もしてきました。
二人とも異常なし

注射もセイは針がささって
なんかいた~い
程度でおわり、、

ソウは ちょっと泣いたけど ふたりとも お利口でした
P1050156.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:06 | 10ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.08.28

衣装合わせ

昨日、ソウと私は来年2ヶ月に結婚する
友達の衣装合わせについて行きました

何を隠そう、結婚する前は衣装屋に勤めていたアタシ


いや~。大手の結婚式場は、やっぱりボロ衣装屋とは規模が違いました~。

もぅ 金持ち気分に浸れそうなほどの豪華な部屋に通され
ドレス写真が何着も収まったアルバムの中から
新婦が気に入ったものを衣装室からメイド従業員が
持ってくるという仕組み。。

まるで舞踏会に出かけるシンデレラ状態。

P1050089.jpg
[気持ちがいいな~
着々と試着が進む中、ソウは とても高価そうな
ソファーや壁紙にヨダレを垂らし…擦り付け…

P1050097.jpg
キラキラ綺麗だね
眩いほどに煌くドレスに夢中で猛突進

P1050101.jpg
がじがじがじ。。。
ガラスの綺麗なテーブルにベタベタ指紋をつけ、挙句の果てには
ガッチャンになっておりました(くぴぷー
ソウを連れて行ったのは間違いでした

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 22:54 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.25

メモリアルベアー

二人が産まれる前は
『母乳で育てるぞ』と
意気込んでいましたが、生後2ヶ月には
ミルクオンリーとなっておりました

ミルクをよく飲む子×2だったので
大缶が2.3日でなくなるほどでした。

たまたまミルクのキャンペーンで
シールを集めるとメモリアルベアが
もれなく貰えるというので
早速、集めて応募。

応募があって一つ一つ作るので時間がかかるらしく
つい先日、忘れてた頃に届きました。
P1050036.jpg
左ソウ 右セイ

手作りと言うこともあって 顔も微妙に違う。

スタイに名前と誕生日と体重まで刺繍してもらい
もちろん、熊さんの重さは二人の出生体重。

こんなに小さくて軽かったなんて。。
大きくなったんだな~と実感(ウルウル)

P1050066.jpg
きゃはははは~~~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:21 | 10ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.08.24

お風呂

実家暮らしが始まりました。
コッチのお風呂は快適

シャンプー台にお湯をはって二人をいれています。
P1050011.jpg

水遊び好きなんだ~

でも、、ちょっと目を離してしまうと・・・
P1050032.jpg

おえ~~~からいよ~

歯磨き粉を思いっきりヒューッ
吸い込んでしまったセイ君。

まだ大人用は無理だよ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:12 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.23

布オムツ

P1050044.jpg

今更ながらではございますが
布オムツ始めました

・・・と申しますのは
二人のお尻のアセモがひどく
オムツをはずすと”チャンス!”とばかりに
かきむしり始めるので
相当痒いんだろうと。。

更に、パンツ型オムツにしてから
枚数が少ないうえに高いので

前々から母に薦められていた
布オムツを使うことに決めました。

新生児に比べて シッコ&ウンチの回数も
少なくなったので、案外 楽でした。

こんな事なら、もっと早くすれば良かった~。

おかげで お尻のアセモもよくなりました



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:32 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.21

しばしの別れ


今日から旦那は半年間、研修で東京へ行きます。

勉強の為、なかなか二人と遊べずにいたので
旦那が二人を抱っこしても泣かれる状態から
やっと脱出し、3人で仲良くしていたのに

また半年間 離れ離れになってしまいました。

東京⇔広島は遠いな~。。

節約の為、この半年で旦那が帰ってくるのは
1.2回の予定。

P1050008.jpg

いかないで~~

見送る二人、旦那が出て行った後も
しばらくドアをトントン叩いていました。

今日から また3人で実家へと居候生活。
トトに次、会うときは 一人でタッチできるかな

がんばれ~~~トトさま

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 22:49 | 10ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2005.08.20

カタカタ

 伝い歩きも上手になったので
カタカタを買ってみました。

最近のカタカタは赤ちゃんの歩く速度に
合わせてカタカタを調節できるらしく
まだまだ あんよが不安定な二人でも
上手にカタカタすることができます。

P1040914.jpg

カタカタじょうずでちょ

ただ。。。本体自体が軽いので
床の上だと せっかく速度を遅くする為に
タイヤにブレーキをかけていても
タイヤがすべって 結局スピードが出てしまいます。

上手に手すりを握れて ある程度
下に押し付けるような状態で進まないと
前にズルズルッて倒れてしまいがち。。

そんな ちょっと癖のあるカタカタにも
ふたりはすぐに慣れ 今では
毎日カタカタ争奪戦が繰り返されております。

P1040886.jpg


セイに至っては 壁などにぶつかると
舵をとりUターンまで習得しちゃいました

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 22:26 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.19

二人が生まれてすぐに
母の友達からプレゼントされたベビーシューズ。

先日、家の整理をしていたら
奥の方から出てきた。

完全に忘れてたわ・・・

早速 履かせてみると
P1040877.jpg

ピッタリ~~~

でも靴下はいてないし
更に、まだまだ外で履かすには早いし
ファーストシューズって ちょっと
余裕があるサイズを履かすって聞くし。。。

これって すでにサイズアウトってやつかも

ショック~~

凹む母をよそ目に ソウは
靴を自力で脱ぎ かじり始めました

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 22:09 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.16

生傷絶えぬ

 ハイハイが出来るようになってから
アチコチで頭や顔をぶつけております。

もう慣れっこの二人は少々のことでは泣かない。

先日、私の目が届かない場所で遊んでいた二人の方から
ゴンッ!!

いつもなら すぐに泣き止むのに 今回は シツコイ。。

(やっと)ソウに駆け寄ると・・・
P1040527.jpg

いだいじょ~~~

あらあら・・・写真撮る前に拭いてやれ?

新しくかった二人乗りバギーは座るところが浅く
ベルトをしないと前に倒れてしまいそうになるんです。

それが先日、買い物に出掛け駐車場に車を停めて、空いていた横の
スペースにバギーを広げてセイを乗せた時に
そのスペースに停める車がやってきたので
私は焦ってしまいセイのベルトを忘れバギー急発進
見事に前へと すっころんでしまい額と鼻を擦りむいてしまいました
P1040771.jpg

カサブタになったよ。

いや~ 気をつけているつもり(?)でも
生傷が絶えませんね。。

男の子だから 少々良いか~って思っている自分もいたり。。

いけませんね・・・気をつかってやらねば。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:18 | 10ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.08.15

海へ

セイとソウ 生まれて初めて海へ行きました。

アセモには海水が良いと聞いたので
想い出作りも兼ねて 親戚の子と一緒に出掛けました。

プールや水遊びが好きなので
海もきっと喜ぶだろうな~なんて思いきや
波を見るや否や ベソかき状態・・・。

それでもアセモが治るなら
セイを抱っこして波打ち際まで行くと
大泣きで私の体をよじ登る

ソウに至っては セイが泣いている姿を見て
恐れをなしたか、もらい泣き

海に来る前に、二人乗り用の浮き輪を発見して
ものすご~~く悩んだけど 買わなくて正解だったわ。

P1040809.jpg
こ・こ・・こわいよ~
P1040818.jpg
砂だったら平気さっ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:59 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.13

初盆支度

P1040762.jpg

ばぁば~ これな~に??

二人が興味津々なのはナスの牛とキュウリの馬。

お盆の支度です。
婆ちゃんが コレに乗って帰ってくるとか。

P1040782.jpg

盆さん盆さん この明かりで帰りゃんせ~

この明かりを頼りに婆ちゃんが帰ってきます。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:48 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.09

大婆ちゃんちへ


9日から初盆を迎える大婆ちゃんちへ
セイ・ソウ と私と母と行きました。

たった1ヶ月しか空けていないのに
行ってみると家中、埃だし
庭なんて雑草だらけ・・・

老人が一人で暮らしながら よく管理していたな~
と関心しました。

久しぶりの広い大婆ちゃんちに着いた二人は
家中 這いずり回り 盆提灯を倒して破り
ワンコと食べ物の取り合いをしては噛まれ

スクスクと育っております・・・

最近の二人は麺類好き
この日は 焼きそば・・・あ~~~あ。。。
P1040750.jpg


自分で食べたいので鷲掴み。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:23 | 10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.06

広島原爆記念日(出会い記念)

今日は広島に原爆が投下された日から60年目です。
8時15分。黙祷・・・

広島にいながら 記念式典も行事に行った事がない。。
初めて、夜に灯篭流しに行って見ました。
P1040684.jpg



そして9年前の今日、私は旦那と出会いました。

あの日から もう9年か。
子供も出来、気分は すっかり母親。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:50 | 10ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.08.05

10ヶ月

P1040669.jpg


今日で二人は生後10ヶ月を迎えました。

毎月 撮っているミッキーとの写真も
ハイハイが出来るようになって
片時もジッとしていない二人なので
3ショットが どうしても撮れない

もうミッキーさん 足蹴にされております・・・。

最近の二人は
伝い歩きを1.2歩するようになりました。
つかまり立ちも片手を離したり
両手離してお腹で体を支えるなど高度な技術も習得。
二人で笑いあったり、じゃれあったり
物の取り合いをして泣かしたり泣かされたり。
歯も7~8本 生えました。
喜怒哀楽がハッキリしてきました。
特に怒る時は、”泣く”から”怒る”に変わりました。

【セイ】
身長 72cm
体重 8.6kg
【ソウ】
身長 70cm
体重 8.1kg
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:30 | 10ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.08.04

バレーの練習


私は学生時代バリバリの部活学生でした。
小学校から始め高校に至っては名門校。

365日。休みなし。テスト期間も部活。
スパルタ・・・監督を敬う ほぼ宗教的

そんな やらされるバレーに嫌気が差し
あんなに好きだったバレーをアッサリやめて
違う道を目指した私でしたが,,,

4年ほど前に、中学校時代のチームメイトと
クラブを発足しました。

試合には いつも負けて
とっても弱いですが、楽しいチームです。
(チームメイト随時募集中→ご一報を


妊娠してからは,とんと行けなくなった練習。

久々にセイを連れて覗きに行ってみました。
P1040610.jpg

広い体育館に興奮しハイハイ 更にスピードアップ!
ボール目掛けて 猛突進

お風呂に入って連れて行ったのは
間違いでした~。。

きょうのご飯
【朝】
パン
【昼】
ビビンバ
【夜】
ご飯・味噌汁・チーズ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:43 | 9ヶ月 | COM(8) | TB(0) |
2005.08.03

友達の家へ



今日は二人を連れて
私の友達の家へ遊びに出掛けました。

P1040558.jpg
ゾウさんとお友達になりました~。

P1040559.jpg
イッパイ遊んでもらいました~。

その後、近くに出来たランチビュッフェへ。
雰囲気も良いし値段も千円で安いですが
時間が1時間。。

二人を連れて行って私は落ち着いて食べられるか
と~っても不安でしたが、
パクパクっと食べる物だけ食べて
時間を30分残したところでお昼寝してくれ
と~っても助かりました。

横並びのベビーカーって縦に比べて
”双子です!!”って言ってる様なもので・・・

かなり目立つんですね・・・

今日のご飯
【朝】
パン
【昼】
コロッケ・ピラフ・肉じゃが
【夜】
チーズ巻きチキン・豆腐味噌汁・ご飯



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:51 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.02

寝相

 パンパー○のCM。
赤ちゃんが夜中に沢山、動くのは
昼に経験したことを覚えていて、
その夢を見ているからなんだって。。

まさに その状態のセイとソウ。

いつも大人用の布団を2枚敷いて
3人で寝ているけど、朝起きると
ソウとセイが入れ替わっていたり
夜中に壁にぶつかって泣き出したり
布団をそれて じゅうたんの上で寝てたり。。

毎夜、運動会です。

夜中に二人が私の布団に侵入してきては
起こされ、空いてるスペースで
どうにか寝る私。。

P1040232.jpg
これは、バンザイの夢かしら?

P1040537.jpg
・・・これは??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 実家にいるシーズのプーちゃんの
8歳の誕生日
DSCF0067.jpg
おめでと~~。いつも二人にシッポをひっぱられたり
追いかけられたり、してるけど許してね。



今日のご飯
【朝】
パン
【昼】
なし
【夜】
海老とブロッコリーのリゾット

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:28 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.08.01

パイプ椅子



今まで テーブルチェアを使っていましたが
動くようになって とても危険だし
実家には無いので、パイプ椅子を買ってみました。

毎日のご飯時は こんな感じ。


今から朝ごはんです。
P1040549.jpg


今日のパンは70点くらいだにゃ~
P1040550.jpg
グルメなセイは少しずつ味わって食べます。

ううっ うまいうまいっ!
P1040551.jpg
せっかちなソウは手に持っているもの一気に頬張ります。

プーちゃん()たべる?
P1040548.jpg
うちのワンコは二人が食べこぼした物を狙っています。

食後はコレで締めるのさ。
P1040553.jpg

ごっちそ~さま。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:41 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
