--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.07.31

階段


つかまり立ちし放題の二人。

毎日、色んな場所でタッチをしては
色んな所を何かにぶつけている。

頭・・・顔・・・おでこ・・・

もう慣れっこの二人は 少々の事では泣かない。。

・・・が先日、爺ちゃんちに遊びに行ったとき
セイのオムツ交換をしていて
ソウから目が離れてしまっていました。

ゴンッッッ!!

フエ~~~ン

またいつもの様に 何処かで ぶつけたんだと思い
しばらく放っておいても 一向に泣き止まず
セイのオムツ換えを終えてソウに駆け寄ると。。

ん・・・?青い? ソウの顔が青い。。

やばいのかも。。

どうすれば良いんだっけ?こんな時
私は何をすれば良いんだっけ??

分からず、とにかくソウの青い顔を見続ける。

すぐに血の気は戻り 私に笑いかけ
オモチャへとハイハイ。

一部始終を見ていないので 何処で顔面蒼白になるほど
頭をぶつけたのか、分からずにいました。


すると 先日、爺ちゃんちに行ったとき
二人が階段に登っている所を発見!
P1040522.jpg

これだ~~~~!!

いつの間にやら 階段を2段まで登る事が
出来るようになっていたソウ君。

怖い怖い。。大事に至らずに済み良かったものの
ますます目を離してはいけないと良い勉強になりました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:12 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.30

歯軋り

P1040333.jpg


最近のソウ君。歯軋り炸裂

上の前歯が3本同時に生えてきて
むず痒いのかどうか。。

ギリギリ ギシギシ・・・

歯が浮くような音を出してくれています。

私も人のこと言えませんが・・・(睡眠中の歯軋り)

セイは一切 しないのですが。。


赤ちゃんって こうゆうもんでしょうか?

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 19:37 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.29

Jeep ラングラーツイン・スポーツ


うちには1台,縦型のベビーカーがあるんですが
重い&デカイ・・・

縦だから横に比べて 狭い道(スーパーなどで)でも
行けるわ~と思いきや
狭い道に入る曲がり角で四苦八苦。。
縦に長い分 小回りが利かずに
結局 狭い道に入れないって事もあります。

ってな訳で 1人ずつのバギーばかり使っていました。

お出かけの時は 殆どババ様と4人なので
それでも良かったのです。

バギーは軽いしコンパクトだし運転も楽ですが
唯一 リクライニングしないのが難点

買い物中に寝てしまったら
首が変な方向へ曲がりながら、それでも
眠り続けているのを見ると,,,ちょっとね~

それで。。それで・・
前々から目つけてたんです。。
P1040486.jpg

かっちょえ~~

とうとう買っちゃいました。ってそんなに
高いものでも無いのですが・・・。

更に、コレったらリクライニングしちゃったりします

やっと届いたと思ったら
あいにくの雨だから 初仕事は延期です。。
P1040495.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:25 | 9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.28

しゃぼん玉

P1040454.jpg


ババ様(うちの母)が貰ってきたシャボン玉。

二人がプールで楽しんでいる最中に
吹いてみました。

始めは ”なんだコレ??”って感じで
様子を伺っていた二人ですが
次第に慣れてきて、掴んでは口へ・・・
(掴めてないのに・・・

今日のごはん
【朝】
パン
【昼】
ランチビュッフェ
(ハンバーグ・杏仁豆腐・茶蕎麦etc...)
【夜】
豆腐丼

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:58 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.27

オルガン

P1040119.jpg


これ、大婆ちゃんちにあるオルガン。

私や兄が小さい時に よく弾いたな~。

大婆ちゃんも ポロンポロン弾いていたな~。

もう少し 大きくなったら教えてやろう。

大婆ちゃんが好きだった 咲いた咲いた~♪を。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:52 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.26

パソコン

P1040085.jpg


なにやら静かに遊んでいるな~。。

なんて思いきや ”あたいのパチョコンが・・・”

ソウがキーボードを叩きまくって
意味不明な設定画面やら 認証コード??やら
でていました。。

つかまり立ち 嬉しい反面 困ったものですね~。

大事な大事なパソコンは背の高いテーブルへ
引っ越しいたしました。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:42 | 9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2005.07.25

シャンプーハット



   P1030901.jpg



これ 毎日のお風呂の必需品。

これが無いとお手上げ状態です。

頭を洗おうと寝かせると嫌がるし
座った状態で泡を流すのもどうかと・・・。

たった700円に 本当に助けてもらっていまふ。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:37 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.24

避暑地のつもりが

P1040302.jpg


今日は旦那方のお爺ちゃんちへ出掛けました。
こちらは山奥にある家なので
”涼しいだろうな~~~”

なんて思いながら行きましたが

いやいや,,暑い暑い・・・。

しかも そこは基本的に空き家になっているので
着いても すぐに寝転がったり出来る状態ではなく
まず,掃除。。。

田舎の家なので 造りが赤ちゃんにとって
危険イッパイ。

後追い真っ盛りの二人は
掃除でバタバタしている私の後ろを
泣きながら付いて来るし・・・。

なんだか それだけで疲れました。。

落ち着いて 二人をプールへ
鼻水を垂らしながら・・・二人は見事な
ハシャギップリでした。

さ。明日は自分の実家で骨休めとしますか♪
(甘い?!)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:15 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.23

花火大会

P1040286.jpg

昨日は花火大会でした。

昨年は今頃はお腹も大きくなってきて
とても見に行ける気力は無かったのですが
今年は二人を連れて行ってきました。

ものすごい人だし 大きな音がするので
二人は泣き出すかと思いきや
ジーーットと大きな花火を鑑賞。

終了前に帰ったので
渋滞に巻き込まれることなく
帰ってこれました。

興奮したので夜泣きを覚悟していましたが
疲れたのか,さほど起きずに朝まで寝てくれました。


今日のごはん
【朝】
パン
【昼】
豆腐丼(ジャコ入り)
【夜】
なし
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:41 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.17

温泉

旦那方の爺ちゃん・婆ちゃんとまめまき家で
近くの温泉へ出掛けました。

温泉好きの夫婦ですので
セイ・ソウが生まれる前は
ほぼ毎週の様にアチコチの温泉へと
出掛けていました。

妊娠中も初期と後期を除いて行ってたな~。

二人が産まれて9ヶ月。
育児で無理と言うのもあるし
何より,妊娠線&切開跡が気になって
行きたくても行けなかった温泉。

だいぶ傷も綺麗になったし
線も薄くなってきたし・・・!
と言うことで行ってきました。

旦那がソウ・私がセイを担当。

肌が弱い二人にとって
塩が混ざっている温泉は
とっても良いとの事。

ちょっと熱めだったけど
泣くことなく 上手に浸かってくれました。

P1040204.jpg

風呂上り。。セイは ちょっとノボセ気味??


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:27 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.12

花火




実家の車の車検時期。

実家に入り浸りのアタシ達の事も
考えてくれ、”乗りやすい車を買う”
との意見が急浮上。

(なんせ 今の車はスポーツカー ツードア)

ディーラーに車を見に行く度に
花火やらジュースやらオモチャを貰いましたが
結局、決まらず 現状維持の予定

・・・・・・・・・・・・

二人にとっては初めての花火。

今年の花火大会。人ごみが嫌いで
避けてたけど、見せてあげに行ってみようかな。





 今日のご飯 
【朝】
ポタージュにパン
【昼】
野菜リゾット
【夜】
ナスの煮物・豆腐丼




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:55 | 9ヶ月 | TB(0) |
2005.07.11

セイ つかまり立ち

ソウのつかまり立ちが出来たと思ったら
今度はセイが成功させていました。

タッチが出来ると知った二人は
立ちたくてウズウズ

掴まれるものを探して
這いずり回っております。

まだ、”つかまり立ちをする”
事に慣れていない私は

つかまり立ちした時の目線で
物事を考えておらず・・・

先日。

出掛ける前に 着替えも済ませ
車を駐車場から家の前に持ってきて・・


”お?セイが立っとる~~
(二人で仲良くしてる姿に思わずパチリ)

7.11b.jpg

ひょえ~~~~~~

7.11c.jpg

出掛ける前で急いでるんですけど
着替えたばっかりなんですけど
オムツも変えたばかりなんですけど

タッチしている息子達を微笑ましい
なんて甘かった。。

 今日のご飯 
【朝】
なし
【昼】
ミートスパゲティ
【夜】
野菜おじや

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:49 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.10

取り合い

ハイハイが出来るようになってから
オモチャの争奪戦がヒートアップしてきました

初めの頃は、喧嘩しないように
同じ物や似通った物を2つ
買うようにしていたのですが
母に言われた

”我慢させるのも覚えさせないと”

の言葉で、最近は一つ一つ買うようにしたので
案の定、人気のオモチャを賭けての争いが
毎日、繰り返されております。

ダントツの人気を維持していますのが・・・


こちら、歩行器についているオモチャ。

これを歩行器から外して
床に置くと二人の目の色が変わります

マイペースなセイは
一つのオモチャで しつこく遊ぶ。

好奇心旺盛なソウは
セイが持ってるオモチャを取るのに夢中。

ハイハイでソウに遅れをとっていたセイが
いつも持ったオモチャをソウに片っ端から
奪われては泣き、違うオモチャを見つけて
また取られては泣き・・・の繰り返しでしたが

最近、セイもメキメキとハイハイが上手になり、
そうなると体が大きいセイは力持ち
ソウがオモチャを取ろうとしても・・・セイ勝利


こうやって 一つ一つ遊びながら
学んでいくんだな~と私も学びました。


”こうなったら 危ないから”
”これは良くないから”

決め付けるのは 良くないですね。
重大な事故に繋がりかねないもの意外は
何でも与えて、触れさせてあげるのが
子供にとっても1番だと思います。
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:45 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.09

イタズラ

ハイハイが出来るようになって
行動範囲も広がり、目に付く物も多くなりました。

扇風機を勝手に切ったり
コードを引っ張り出したり

無事に代表的なイタズラもクリア・・・


何でも口に入れて確かめる時期。
イタズラは良いけど危険な事も
沢山ありますね~。

下に物を置かない様に
気をつけているつもりでも
やはり落ちていることもあるんですね~。

先日もセイが十円玉で遊んでいて
ヒヤリとしたこともあります。

あ~ 今からこんなんじゃ
歩くようになったら・・・

 きょうのご飯 

【朝】
ジャガイモと玉ねぎのシチューにパン粥
【昼】
パンケーキ・チャーハン
【夜】
豆腐丼
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:44 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.08

プール

梅雨らしくなる前。
凄まじい暑さの中、二人は
プールデビューを果たしました。

風呂の時にシャワーが嫌いな
二人でしたが、そんな不安を
吹き飛ばすか程の

はしゃぎっぷり


何度かプールに入れることにより
水に対して慣れてきて
今では、お風呂に入る時
シャワーを出すだけで 大はしゃぎ

愚図った時は スッポンポンにして
すぐプールへ。。効果覿面



プールあがりに コレが旨いんだな

 今日のご飯 

【朝】 ごはん・茄子と椎茸と鶏肉の煮込み
【昼】 野菜入りパンケーキ        
【夜】 野菜入りうどん            
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:43 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.07

買い物三昧

時はバーゲン真っ盛り

待ってました!!と言わんばかりに
行ってます。そして買ってます

バーゲン品 可愛いと思ったものでも
うちでは 同じサイズが2枚ないと
買わない主義。。

そりゃ 初日から行かねば
すぐに無くなっちまう

子供の服 金額に関係なく躊躇いもなく買う
自分の服 金額と相談しながら控えめに買う
旦那の服 30%off見向きせず。半額で買う

まだ ベビーカーに乗りながら
哺乳瓶を持つことが出来ない二人は
赤ちゃん休憩室のオムツ交換台の上で
ミルクタ~イム


でも混んでいる時は
ベビーカーに座らせて
タオルやらカバンやらで固定。
(抱いて飲ませろ??)

7月7日。。七夕
今日はババの誕生日
せっかく買ったプレゼントも
店員のミスでオジャンになってしまったので
改めて、今度 何かを渡します。

いつも あんがと~。ババ様(←孫に呼ばせたいらしい)
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:41 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.06

歯磨き

今日はトトの32回目の誕生日

そんな日にも 実家の楽さを知り 
怠けモード前回の私は
ケーキだけ買ってきて、
そそくさと息子二人と実家へ帰る
不届きな嫁。私・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、二人も だいぶ歯が生えてきた事だし

”そろそろ”と思い
手始めに、自分で持っても喉まで届かない
安全な歯ブラシを与えてみました




上手上手

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:40 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.05

9ヶ月



セイ&ソウ 9ヶ月を迎えました。

 セイ 

体重8.5キロ 身長70cm

ハイハイがスピードアップしました。
ハイハイ⇒お座りが たまにできる様になりました。
上の歯が2本生えてきました。

 ソウ 

体重8キロ 身長70cm

ハイハイは既にプロ並みです。。
つかまり立ちができる様になりました。
上の歯が4本生えてきました。

 離乳食 
1日3回にアップしました。
ご飯はお湯に浸す程度のものを食べられます。
おかずは舌で潰せる硬さのもの。
嫌いなものが少し出てきました。

 うんち 
1日に1~2回。
ツブツブの時もあります。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:39 | 9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.04

掃除

やっと梅雨らしくなってきたこの頃。

涼しいのは良いけど洗濯物が乾かない・・・臭い

ジメジメして不快指数は高いけれど
二人は至って元気

ハイハイで家中を這いずり回る。
台所だろうがトイレだろうが
どこまででも這いずり回る。

そんな二人のお腹や足の服が
真っ黒にっている姿を見ると

拭き掃除せねばならぬ・・・

たまにに髪の毛やらが
混ざっていると

掃除機かけねばならぬ・・・

と思う(・・・ってかしてるつもりなんだけど)



今日も雨。。掃除でもするかな。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:38 | 8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.07.01

ソウ つかまり立ち

婆ちゃんの事で
婆ちゃんち⇔自宅を何度も行き来
しているうちに、二人はドンドン成長し
ふと、気づくと ソウがつかまり立ちに成功
していました

お婆ちゃんちにある低いテープルに
つかまりまり しっかりと立っているソウ。。

母さんが、つかまらせたと思いきや
”そんな事しとらん”。。。と母は言う。


う~ん?これはどうやら 知らぬ間に
成功していた模様

とっても自慢げに テーブルをバシバシ
叩いて 一人でお祝いしていました

おめでと~~~ソウちゃん。。

ハイハイも日に日に速さを増す二人。

セイは 体が重いせいか、ハイハイも
ドタドタですが、目標を見つけると
スピードアップ

ハイハイ⇒お座りも あと一歩です。

離乳食も 順調に進んでいます。

すでに普通のご飯を食べる事が出来るようになり
本当に助かっています

1日に2回。しっかりと食べて
ミルクを80~120飲みます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おばあちゃんの件も やっと落ち着き
これからは毎日,更新していくつもりです。

少しずつ 皆様のところにも遊びに
行かせていただきますね。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:37 | 8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
