--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.03.31

窮屈

最近、セイもソウも
気になるものに手を伸ばしたり
掴んだり、ブンブンしたりと
とっても好奇心旺盛。

なので 何も無い所で
ボッケ~~~と寝かせていても
すぐに飽きて、グズリはじめます。

先日、ババに買ってもらった
おすわりドーナツ

とっても気に入って使っていますが
ソウは まだお座りが全く出来ないので
グラグラ。。後ろに倒れるのは良いけど
前に倒れてしまった時には、

中国雑技団 かのごとく

くにゃ~~~っと体を倒しもがいているので
ちょっと目を離していたら危険。。

ってな訳で、ソウ使用時ガードを
このたび、設けてみました。



これで 安心・・・・?

○○ 今日のご飯 ○○
茶碗蒸し 具はペースト状
【セイ】20口 【ソウ】15口

初めての味にも なんなくクリア
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:36 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.30

セイの困った

困ったものです。。

最近、ここ1週間くらい セイは
お風呂でします。

初めてした時に、
あまりにも気持ちよかったのか、、
お風呂に入るたびに お目見えします。

う~ん。。どうしたもんか。

お風呂担当のババも困ってます。

だいたい、お風呂に入ってすぐにするので
しばらく、洗い場で待ってはみても
浴槽に使って 気持ちよくならなければ
腸さんは動きださないそうです

とりあえず、セイのオマタを手で覆って
させて、手で掬い取る。。。
(きちゃなくて、、スミマセン)

この方法しかなくて・・・。

でも ウ~~ンってし始めると
こちらとしては まだ浴槽よりは
洗い場でしてもらいたく、
浴槽から出ると、ビックリして止まり
その後は、機嫌悪し

どなたか良い方法ありませんかね~?




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:35 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.29

やっぱり双子

最近、性格も顔も違う二人ですが
やっぱり双子だな~と思うこともあります。







こんなとき。。

おんなじ格好で寝ていたり
おんなじ格好で寝返り休めをしていたり
おんなじ格好でミルクを飲んでたり、、

こんな二人に囲まれて
私は 幸せだと思う小春日和な1日でした

○○ 今日のご飯 ○○
重湯+ホワイトソース カボチャ入り
【セイ】20口 【ソウ】10口
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:34 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.28

だっちゅ~の

友達から指摘を受けて
改めて見てみると。。。


おぉぉぉ ぼぉいん

毎日 コロコロしながら
胸の谷間をチラつかせ
あたしを上目使いで見る セイに

メロメロです

○○ 今日のご飯 ○○
重湯+カボチャペースト+ホワイトソース
おやつに 杏仁豆腐
【セイ】全部で30口 【ソウ】全部で15口

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:33 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.27

お座りドーナツ



左 お店にて  右 我が家にて


以前から気になっていた
プーさんの おすわりドーナツ。

うちには歩行器が1つしかないので
(まだ早いんですけど)

もう一人分の遊び道具を買おうと思いながら
先延ばしにしていました。

先日、近くのショッピングセンターに出かけた時
この商品が、試せるようにオモチャコーナーに
ドガン!!とあったので
早速、中に入れてみると。。

いい感じ

キョロキョロしたり、ぶら下がっているものを
触ろうとしたり、私が他の買い物をしている間
ずっと交代ばんこですわらせていました。

・・・ほしいぃぃぃ

次の日、、早速 ババにお願いして
買ってもらいました

これなら、お座りで倒れても
柔らかいから大丈夫。

○○ 今日のご飯 ○○
重湯+魚ペースト+ホワイトクリーム
【セイ】15口 【ソウ】 15口

二人ともミルクを220mlにアップしました。
4時間おきに 4~5回飲んでます
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:31 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.26

セイ 歯が生える



いつものように
湿疹の飲み薬を飲ませようとした時、
セイの歯茎にある硬いものに触れました。

おぉぉぉおお?!

ニョキッと白い硬いもの
まさに歯でした

まだまだ顔をチョコッと出した段階。


歯茎の内側に出ているので
なかなか見えにくく、・・・でも気になって
指で触っては噛まれ・・・

歯が生える前も歯茎で指を
幾度となく噛まれましたが
歯が生えてからの痛みは
比べ物になりませぬ。。

そういえば、最近よだれがすごいし。
”ぶぶぶぶぶぅぅぅ”
って唇を震わせていたもんね~。

おめでとう。セイちゃん。
大人の歯が生えてくるまで
よろしくね~ 赤ちゃん歯さん

○○ 今日のご飯 ○○
カボチャポタージュ+パン粥
【セイ】15口 【ソウ】20口
(初めて、セイよりソウが沢山食べました)
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:30 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.25

マリーナホップ(アウトレット)



さむいじょ~~~

中四国最大のアウトレットモールが
広島に出来ました。

ま。。百万都市のわりに
よそと比べて遅れをとっているので
本当に、待ち望んでおりました

更に、家から車で15分くらいの場所。

この日は あいにくの雨模様。。
昼間では晴れていたのに
いざ、行こうと思う頃には大雨

しかし、アウトレットまでは途中から1本道。。
引き返すことも出来ずに そのまま到着

でも、今日のアタシったら とってもついてる

着いたと思ったら、太陽が顔を出し
お昼ごはんを食べようと
見せに入ったら また大雨&暴風

食べ終えて 出る頃に またまた

買い物をしている間は ずっと晴れでした。

そして、買い物も終了し、車に乗り込むと
今度は、みぞれ・・・のち雪

怖いくらい ついてます。。


ベビー服は これだけ??ってな
感じでしたが、安いし、そこそこの
ブランドは入ってるし、70点くらいかな?

このモールの象徴 イルカの噴水前で
記念写真 

○○ 今日のご飯 ○○
野菜&小魚ペースト+パン粥
【セイ】20口 【ソウ】20口
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:29 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.24

セイ お座り



じょうずでちょ。。

1週間くらい前に
支えなしでも1,2秒
座っていれることを発見。

セイは ブ~ちゃんなので
支えを離しても しっかり安定

今日は 支えなしで
5秒くらい座っていました。

お座りが出来るようになると
本当に 楽になりますよね~。

ソウは まだまだ一人で
座る気なんてサラサラ無いって感じ




ソウが最初に出来た寝返りも
ソウのお手本を見て コツを
つかんだ、セイが今や ソウのお手本に、、

まだ、力が弱いソウは1日に1回程度。
セイは、最後の頭をグイっと上げるのが
とっても上手で、10回くらいはコロコロしてます。

戻れずに、泣き出すのは言うまでもありません。


やはり 今回もセイが先みたいです。
ソウも ゆっくり焦らずに成長して欲しいと思います。

○○ 今日のご飯 ○○

パン粥+カボチャペースト
【セイ】20口 【ソウ】20口
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:28 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.23

帰って参りました。

先週末から母方の実家へ
母・セイ・ソウ・ワンコ・あたし で行ってました。

片道5時間のドライブも
ぐずる事無く 快調でした


天気が良かったので
景色の良い場所で一休み



大婆ちゃんちに到着



大爺ちゃんに挨拶です。
「初めまして~」



これはジジが仕事で
植えた木です。



楽しんでもらえました?

また、4月の初旬に
大婆ちゃんを病院に連れて行くために
この5人で行きます。

伏せがちの大婆ちゃん。。
時間が許す限り
逢いに行こうと思います。

○○ 今日のご飯 ○○

重湯+ホワイトソース 白身魚ペースト
【セイ】20口 【ソウ】15口

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:26 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.19

お婆ちゃんちへ



今日から 母方の実家へ行きます。

また 出来たら携帯より
更新します。

行ってきま~~~~す

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:31 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.17

BCG

一昨日のツベルクリンに続き
今日はBCG接種の日でした。

一昨日は全く泣かなかった二人。

はんこ注射だから今日も
泣かないだろうってな予想に
今回も反する結果。。

昔(私達が受けていた頃)って
ハンコをプチッと2箇所
押すだけじゃなかったっけ??

だから すっごい舐めてましたハンコ注射

それが・・・

初めに軽く診察をしてもらった
までは良いのですが

いざ 注射をする時に

ぐぐぐぐっぐぐぐぐぐぐっ!!

って これでもか!!ってほど
押し付けるんですもの・・・

我慢強いセイでもさすがに
2個目のハンコにKO負け。。


大泣き

ソウなんて セイの泣き声を
聞いてしまったので
薬を塗る段階で大泣き


すぐに泣きやんだよ~

先生の手が震えるほど
押さえつけられたハンコ注射。

よく頑張りました

□□ 今日の □□

重湯&野菜ポタージュ
【セイ】15口 【ソウ】15口
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:14 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.16

布絵本

ある可愛い女の子のママさんに
紹介してもらった布絵本を
早速、買いに行って来ました

とりあえず、ひとつ買ってみて
もう少し、大きくなって取り合いに
なるようなら、買い足そうと思い

今回は
ノンタンののりもの だいすき


彼なりに喜んでいます

いい物を紹介してくれて
ありがと~~~~

■■ 今日の ■■

白身魚と野菜のクリーム粥
セイ・・・20口   ソウ・・・15口

二人とも沢山食べれました
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:13 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.15

ツベルクリン



今日は市が行っている
ツベルクリン反応接種の日でした。

実家の車には二人用のベビーカーは
乗らないので、バギーに乗せて
(7ヶ月から使用可・・・)
行きました。

もちろん、バギーに乗せている親
なんて一人もおらず・・・


パパッと受付を済ませ
体温測定・・・
セイもソウも問題なし。

結構 人がいた割には
あれよあれよと二人の順番に

セイは大丈夫だけど
ソウは大泣きだろうとの予想に
反して、二人とも泣かずに最後まで
と~~~っても良い子でした。

セイは 先生の”コンニチハ~~”にも
更に 針が刺さった瞬間にも
もっと言えば、液が入る時も

微動だにせず・・・

ソウも 先生の言葉にニコリともせず・・・。
液が入るときにモゾモゾ動きましたが
泣くこともなく 無事に終了

二人とも とってもいい子でした

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:11 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.13

セイ 寝返り成功



ソウの寝返り成功から約1週間。

セイが とうとう寝返りしました。

ソウが成功するまで
全く、その気がなかったのに
ソウが上手にコロリンする姿を
目の当たりにしたセイは、
その日から、猛練習を開始

朝っぱらから、体を捻ったり
足をブンブン振り回したりしていました。

セイは体が重いけど
力はあるようで

ソウが あと一歩の頭をあげるところで
つまづいていたのに比べ
すんなりと頭を持ち上げ あっという間に

 成功


おめでとう。。セイちゃん

○○ 今日のご飯 ○○

魚と野菜のクリームソース
【セイ】【ソウ】 20口

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:11 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.11

物に触れる



最近のソウは 欲しい物に
手を伸ばすようになりました。

まだ思うように手は動きませんし
本当に、気まぐれですが
たまに、こうやって
手を伸ばしている姿を見ます。

セイは まだ手を伸ばしませんが
ジムでの遊び方が
以前と比べて 知恵がついてきたように思えます。

前は ただボーっとヌイグルミを
見つめるだけだったのに
今は、気になる方向に体を向け
気が済むまで見つめています

一歩一歩 成長しているんだと
思うこのごろです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:10 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.10

TV鑑賞



二人はTVが好き。
意味も分からぬまま
チラチラ動く 画面をジッと見つめる。

うちは ほとんどTVをつけないが
唯一 つける時間がある。

それは競馬中継

うちの父が小遣いから
チビチビと賭けている。

土日の昼には 必ずTVを
スイッチオン。

その お馬さんが走っている映像を
ただひたすら 見続ける・・・

意味は分からないけど、、

やはり 子供向けではない。

なので 子供は子供らしく
アンパンマンのDVDを
買ってみました。

結構、高い割には
アッ言う間に終わってしまう

それに、もう一つ。

どうも納得のいかない点があります。

それは・・・
数え歌の歌詞です。

数字の1はナ~ニ?
工場の煙~突

ってな具合で 10まで歌うのですが、、

私が気に入らないのは 7 

数字の7はナ~ニ?
こわれたラ~ッパ

・・・・・・・・

こわれたラッパ・・・??

ん~~~~~

納得がいかない。。。

いかない。。

 今日のご飯 

サツマイモとかぼちゃ ペースト
【セイ】 15口
【ソウ】 5口



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:08 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.09

ソウ 寝返り成功

先日、もう一歩で
寝返りってところまで
こぎ着けたソウですが、
その後 全くガンバる気配は
無いままでした。

そんなソウが 今日は
朝から、コロンコロン
かなりのやる気モード

ある育児雑誌の
寝返りの特集によると
 突っ張りタイプ
 振り上げタイプ
に分かれるという。。

うちのソウは。。。
どちらにも属さずに
腕を回りたいほうに向けて
その勢いで腰・足を
回しているって感じ。

でも体が回った段階で
勢いが止まってしまう為に
重い頭が上がらずに
いつも中途半端なうつ伏せで
もがいていました

それが、今日、うちの母が
最後の一歩(頭をあげる)が
出来たところを目撃

すごいすごい

私は見れなかったけど

今度 見せてよ~~~ソウちゃん。

 おめでとう 


今日のご飯 
セイチーズデザート15口
ソウチーズデザート10口


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:07 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.08

鏡よカガミよかがみさん

うちの二人は とっても
鏡が好きである

機嫌が悪いときも
鏡の前に立つと
すぐに ニッコリします。

赤ちゃんって こんなもんなん?

なので 鏡を買ってみました。


二人で覗き込んで
楽しんでいるみたい。

しばらくすると
うつ伏せ体勢が辛くなった
二人が 絡まって・・・
泣き始めました

○○ 今日の二人 ○○

【セイ】 200 × 5 回
【ソウ】 200 × 5 回

【セイ】 ほうれん草と豆腐 10口+サツマイモ10口
【ソウ】 ほうれん草と豆腐 3口+サツマイモ10口
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:06 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.07

寝返り返り 激写

うつ伏せが嫌いなセイは
すぐに 仰向けに戻ろうとします。

そんな セイを激写。
毎回、とっても自慢げに
コロコロしています。











今日、初めて
仰向け⇒うつ伏せの
2歩くらい手前まで
体を向けれました。

ソウは 先日 あと1歩の
場所からは進歩しません

そのうち出来るでしょう。。
○○ きょうの二人 ○○

【セイ】 200 × 5回
【ソウ】 200 × 5回

【セイ】 チーズと野菜のパン粥 10口
【ソウ】 チーズと野菜のぱん粥 10口
          (今日は おいしかったみたいです)

【セイ】 色=良。形=固め
【ソウ) ナシ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:04 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.06

ゴッド ブレス ユー

先日の事です。

お出掛けしようと
玄関を出た瞬間、、

セイが・・・

うぇっくしゅんっ!!

1回目で 1個目が・・・

ひぇっくしゅんっっっ!!

2回目で 2個目が・・・


お解りいただけます??
ハナクチョが。。2個・・・
しかも 同じ形のものです。。

あまりにも 面白かったので

○○ 今日の二人 ○○

【セイ】 200 × 5回
【ソウ】 200 × 5回・100 ×1回

【セイ】 かぼちゃペースト10口 + アップルキャロット5口
【ソウ】 かぼちゃペースト3口 + アップルキャロット5口

【ソウ】 1回 色=良。形=ツブツブ混じり
【セイ】 1回 色=良。形=少し固め

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 23:01 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.05

5ヶ月



ミッキーより大きくなったでちょ

今日で二人は5ヶ月。
大きくなりました~

夜にまとまって寝てくれるように
なってから 日が経つのが
早い早い。。

楽になった証拠ですね

3ヶ月目から写し始めた
ミッキーとの背比べ。

節目には写すと決めていたので
実家から家へ帰るときに
忘れずにカメラを持って帰りました

・・・が
カメラの電源を入れると

ピピピッ!メモリーカードが入ってません。

・・・しまった。パソコンに入れたままだ

あたっしって ほんと つかえね~~~

で撮ったので
かな~り不鮮明ですが お許しくださいませませ


最近の二人は・・・

声を出して笑うようになりました

ソウは寝返りまで あと一歩です

夜10~11時に寝ると 
朝7時頃まで 起きません

セイは ご飯をバクバク食べれます


離乳食開始。ご飯 沢山 食べようね

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:49 | 5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.04

ソウ 寝返りあと一歩

ほんと子供って
ある日、突然 出来なかったことが
ヒョコッと出来たりしますね。

いつものように、ミルクの後に
オムツを替えて、そのまま
ゴロンと寝かせていました。

洗濯物を干し終わって
部屋に戻ると・・・


何日か前のセイのように
前にも後ろにも動けずに

モゾモゾモゾ・・・

いつも先頭に立って
引っ張っていたセイを抜いて
寝返りはソウが先のようです。


コツをつかんだソウは
仰向けに戻しても。。。戻しても。。

コロリン

完全なうつ伏せになるまで
あと一歩です。

○○ 今日の二人 ○○

ミルク
【セイ】 200×5回
【ソウ】 200×5回
ご飯
【セイ】 ひらめのお粥(ドロドロ)10口 コーンスープ3口
【ソウ】 ひらめのお粥(ドロドロ)5口 コーンスープ5口
ウンチ
【セイ】 2回 色=良 形=ちょい固め
【ソウ】 2回 色=良 形=ちょいゆるめ
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:47 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.03

お風呂の浮き輪

この子達が一人で
お風呂に入れるようになるまで
実家にいるわけではありません。

旦那がいない時は
一人で二人をお風呂へ入れなければ、、

今のうちから 何らかの方法を
生み出さなければならず、

とりあえず、手始めに
お風呂用の浮き輪にチャレンジ

一人を洗っている間
お風呂でプカプカ浮いていてくれれば
と思い、買ってみました


結果は・・・


とってもいい感じ。

ソウは まだ細いので
目を離すとスッポ抜けそうですが
初回にしては上手に乗ってました。

しかし・・・
うちの風呂は狭い
この浮き輪が入るかどうか

いま 気づきました

○○ 今日の二人 ○○

セイ  
ミルク 200 × 5回
ご飯 サツマイモ&かぼちゃ ペースト 10口
キャロット&アップル ペースト 5口
ウンチ 2回 (色・硬 ともに良)

ソウ
ミルク 200 × 5回
ご飯 サツマイモ&かぼちゃ ペースト 5口
         キャロット&アップル ペースト 5口
ウンチ 2回 (色・硬 ともに良)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:45 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.02

寝返り練習

最近、二人は ようやく
寝返りの準備を始めました。

しきりに 体をひねったり・・
やたらと 腕を動かしたり・・


うつ伏せ⇒仰向け は何度か
成功しましたが
仰向け⇒うつ伏せ は未知の世界。。


今日も 二人は クネクネ。。

ガンバる姿をみて ちょいと
手助けのつもりが、、

チョコッと体をおしてやると





セイ 固まる

前にも後ろにも動くことが出来ず

モゾモゾモゾ・・・


しばらく頑張っていましたが
疲れて泣き始めたので
今日は ココで終了。

寝返りは まだなようです。

○○ 今日の二人 ○○

【 セイ 】
  ミルク 200 × 5回
 ご飯 重湯+ほうれん草ペースト 15口
  ウンチ ナシ

【 ソウ 】 
 ミルク200 × 5回
 ご飯 重湯+ほうれん草ペースト 13口
 ウンチ 1回(緑色交じり)

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:43 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.01

離乳食開始

今日から3月。
あと5日で セイ ソウは5ヶ月を迎えます。

だいぶスプーンにも慣れたし
さいきん、よだれがすごいし
私が食べているとジッと見るし

5ヶ月を迎える前に
離乳食を開始しました。


最近はスープをドロドロくらいで
飲ませていたので
今日のお食事も抵抗なくペロリ


おいちかった~。全部食べたよ。

【ミルク】
200ml 5回

【ご飯】
かぼちゃ&サツマイモ
ペースト スプーン10杯

【うんち】
セイ=朝  ソウ=昼 1回ずつ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:39 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
