--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.02.28

マグマグ

セイが哺乳瓶を
持とうと手を使って
固定している哺乳瓶を動かすので(参照)

そろそろマグマグを始めようと
早速 買いに行きました。


すると、ある会社のマグマグは
5ヶ月頃から使用可の
スパウトならぬものを売っていまして

うちも もうすぐ5かげつなので
試しに買ってはみたものの
横長の その形は どうも
合わないみたいだし、なによりも
バァーバァー流れるように出てくるので

むせるむせる・・・


こりゃ だめぇだ・・・。ちと早すぎた。


ってな訳で乳首タイプを買いなおして
持たせてみたところ、グーーー!!


上手に持ってる
まだ 角度や位置を調整することは
出来ませんが、少し支えてあげれば
きちんと飲んでくれます。

ちょうど 今ミルクを200飲んでいるので
ギリギリセーフで入るので
ミルク&果汁、フル活動です。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:31 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.27

寝返り返り



ゴッチン

2週間ほど前から
二人をうつ伏せにすると

たま~~に ゴロンと
回って 仰向けに戻れるようになりました。

まだ回数は少ないですが
これも寝返りなのでしょうか??

まだ仰向け⇒うつ伏せは 全く
する気配はありません。。

二人とも うつ伏せが嫌いなのが
原因でしょうか。。


こうやって二人並べていると
お互いに 回りやすい方向があるみたいで
頭をゴッチン


まだまだ おねんねが好きな
二人です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:30 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.26

ハイハイン





おいちぃぃよ


うちの母は ポン菓子が大好き
いつも家にあります。

いつものように、母がポン菓子を食べていると、、
二人が ジーっと見つめるので
試しに口に入れてみると

ムシャムシャ食べ始めました。

あまりにも上手に食べるし
すぐに溶けてしまうので

もっとくれ~~と催促するし、、

これは良い機会だと
ベビーせんべいを買ってみました。

5ヶ月頃から食べれるって書いてあるし
なんせポン菓子を食べるので大丈夫


まだ 手が上手に動かせないので
たまに、鼻や目をついていますが
なんとか上手にたべているみたい。

来月からは離乳食も始まるし
良い練習が出来ました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:29 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.25

プーさんと会話?!

うちのツインズは
ゲーセンで取ってもらった
安上がりな ぬいぐるみが お友達。

いつも紐でくくって
ぶら下げていると

きゃっきゃっ


いって喜びます。


セイタは とっても
うつ伏せが苦手なようで
うつ伏せ体操をしようと
寝かせてみても すぐに
苦しがって1分と持ちません。

なので、お友達を置いてみると・・・


プーちゃん こんにちは~

プーさんに向かって おしゃべりを始めました。

いつもより頭をあがっているし


これは良い

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:27 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.23

髪切りました

前回、セイを散髪しましたが
まだ、長くて 薬がうまく塗れないので
再度、髪を切りました

今度は スッキリ短くなって
と~っても かわい・・・?

う~ん ダイゴロウ みたい




ハサミを探していたら
いい物を発見



セイ おばちゃん風


ソウ モヒカン風


ついでにワンコ

う~ん。一昔前のオネエ風??
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:25 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.22

およばれ

<鍋パーに行きました。

中学校からの友達で
今でも仲良くしてくれている子の家に

始めは とっても良い子でした。
泣くこともなく、目が覚めると
友達に向かって おしゃべりを
始めたり

大きくなったね~と言ってもらうと
分かっているかのように笑いました




しかし

遅れること1時間
後から来た バカップル。。


特に 女の方。。

こちらも中学校時代からの友達で
来年、彼と結婚します。

とっても良い子です。
・・・が ちぃぃと子供の扱いには
要:勉強  です。

久しぶりに逢って、遊んでくれるのは
とっても有難いのですが

泣く泣く泣く・・・えんどれす

ソウ3回。 大泣き
セイ2回。 大泣き

a href="http://blog-imgs-27.fc2.com/t/a/9/ta9686ma/nabe.jpg" target="_blank">

何はともあれ、婚約おめでとう・・・?
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:23 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.21

4ヶ月健診

今日は保健センターで
4ヶ月健診が行われる日でした。

4ヶ月の健診は だいたい月曜に
する事が多いらしく、ババの仕事の都合上
前回も お休みがとれずに先延ばしにしていました。

この先も、月曜ばかりなので
意を決して 一人で二人を連れて行ってきました


着いたら、40組くらい居ました。
こんなに私の住んでいる区に
3~4ヶ月の 赤ちゃんがいるなんて。。

ちょっと驚きました

双子を一人で連れてきたので
職員の方が ずっと付き添ってくださり 
本当に助かりました。

健診の待ち時間に
親子のスキンシップの方法を
習うのですが、
その際に、いつもはぬいぐるみで
行われていた遊び方の説明も

本日は、ソウがその役です

いきなり知らない人に抱かれたと思うと
その人は お歌を歌いながら
僕をユラユラしたり、高い高いしたりするんだ。。

・・・ソウはニコリともしません

そんなこんなで健診の順番が来て

セイ
7.350g
62.5cm
栄養状態 良

ソウ
6.300g
63.3cm
栄養状態 良

でした。体重測定でちょっと
泣いたけど、その後は二人とも
オリコウサンでした




おうちに帰って
ソウの服に貼ってあった
番号シールを見つけたババが

ちょ~っとイタズラ


二人とも よく頑張ったね~
お疲れさま

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:22 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.20

指しゃぶり

うちのツインズは
最近、指を上手に口に持っていきます

なるべく指しゃぶりは
やめさせたくて
おしゃぶりをくわえさすのですが
気づいたら、取れて
指が口へと・・・


セイは2か3本派。

人差し指と中指で、
たまに、薬指が仲間入りします。


ソウは 何でもアリ派
2本の時もありますし
グーにして口に入れようとしますが
入らずに しまいには怒り始めます

手を上手に使えるようになった
喜びと

指しゃぶりを阻止する為
目が離せなくなった
煩わしさ

あなたの お子様は何本派ですか?
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:18 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.19

頭を持ち上げる

最近のセイは
頭を持ち上げるのがブームです。

足を持ち上げてはボトン!と
おろすのも まだしていますが。。


仰向けに寝ていても、立とうとしているのか?
頭を上げようとします

もちろん、まだ起き上がれないので
だんだん、イライラしてきて
泣きだすので、そんな時は
お座りさせてやります。

すると・・・ご機嫌なセイに早変わり



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:16 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.18

ミルクを買いに

ココは実家。
予期せぬことが起こります。

今日は、父も母も仕事。
家にはセイとソウとワンコと私。

今にもが降り出しそう。。
こんな日は4人で仲良く お留守番




っておもっていました。

そう、ほんの何時間か前まで。。


ミルクの時間です。
ミルクを作りに台所に立つと


あんれま~~~~


フッフッフこんなこともあろうかと
私は、昨日のポイント2倍デーの薬局で
ミルクを大量買いしていたのよ~ん




っておもっていました。

「さてさてミルクは何処に置いたかな?」

あ~ん私ったらに置いたままだわ~ん。。

ここからです。。



雨が降りそうなので父が
通勤に使いました。

しまった・・・

もう買いに行くしかありません。

パパッと用意をして
いざ 玄関まで行くと、、


ベビーカークルマの中。。

しまった

こんな時の為にと(どんな時?!)
先日 買った一人用のバギー

そそ。。お母さんが2個買ってくれたんだ。。

1個はクルマにあるけど
1個は昨日、家にあげておいたんだ

それで お腹が空いて大泣きする
二人をよそ目に用意しました。


重いセイはバギーへ(7ヶ月から使用可)
軽いソウはおんぶ紐へ

この寒空の中 近くのスーパーへダッシュ

急いでいるのに
こんな格好の私を見た
いろんな人々が

「大変ね~~」
「あら 双子ちゃん?ちょっと お顔みせて~」

いつもは嬉しい言葉も
今は、ちと うっとおしいのです

無事にスーパーへ着くと
ま~~~薬局より400円も高い!!

クルマには山ほどミルクはあるし
スティックを買ってきました。

あ~~~~疲れた

二人も疲れたようで
ミルクも忘れ眠っています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:13 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.17

実家版メリー



これメリーのつもりです。

まだ、本格的にこちらに
住み始める前に
ババがツインズの遊び相手に
ぬいぐるみを使った際に

いやに、このプーさんに
興味を示すので
電気の線にぶら下げてみたところ
見るわ見るわ・・・

ハッキリした色使いが
お気に召したようで
プーさんをグルグルまわすと
興奮して手足をバタバタさせて
喜びます。

そして・・・プーさんがとまると
同時にぐずり始めます。

このプーさんは知り合いが
ゲーセンでとってくれたものです。

なんて安上がりな息子

今日もプーさんは首吊り状態で
ツインズを喜ばすため
回り続けます。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:09 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.16

これで我慢してね

実家にあるジムは小さい。。

大きくなった息子。。さらに倍

窮屈だな~。。と思って


こうしてみると。。

うんうん。これで良い

まだ手を伸ばしたり出来ないし
本格的に遊ぶようになったら
もう1っ個 買っちゃるけんね
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:08 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.15

引っ越し

いろいろな事情があって
実家へ3人で帰って参りました

事情っていっても、夫婦仲が悪くなった・・・
な~~~んて事は全く無く

旦那がちょっとした試験を受けるため
勉強したいそうなのです。


ツインズが居ても大丈夫だと思っていたけど
やっぱり、最近、キャーキャー
大声で、しゃべりだしましたし。。

狭い家なので、声がツーツー。。

やはり集中できないみたいなので
3人で、ちょっとした家出です

実家へ帰るといっても
家から車で10分なので
毎日、ご飯を作りに帰りますし
洗濯も掃除も今までと
変わりなく、していきます


いや~~~でも。実家ってイイッ
最高だ~~~~~


僕達の椅子買ってもらったんだ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:07 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.14

初めての散髪



小児湿疹がまだ治らないので
病院に行ったら、頭と体と顔の塗り薬を
処方してもらいました

ソウは髪が薄いのでOKですが
セイは髪が濃くて なかなか地肌に塗れない。。

湿疹が出来たところは痒くて、
掻いたりするうちに髪が抜けてしまって
セイの頭はハゲがいくつもあります。

横だけはげてしまって
上の髪はフサフサで覆いかぶさっているので
さながら、ナスのへた状態

なので、私も兄も小さい頃から
ほぼ母に髪をきってもらっているほど
散髪が上手なババに髪を切ってもらいました。

可愛くなったよ
筆は諦めた~~~


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:06 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.13

ソウ 首がすわる

大興奮です

セイに遅れをとること
約1ヶ月。。

ソウの首がすわりました。

うつ伏せにしても 首を上げる
気が無いの上げれないのか。。

それが、、いつもの様にうつ伏せに
してみると・・・


じょうずでちょ

あ・あ・あががった~~~!!

私、年甲斐も無く、大興奮!!


やはり、うちには
同じ月齢の子が二人いるので
どうしても比べてしまいがち。。

セイが出来て なんでソウは出来ないの?

・・・て やはり心のどこかで思っていました。

(いけないことなんですけどね。。)


だから、だから 本当に 嬉しかったです

こうなると カメラマンとしては
どうしても ツーショットが写したくて
二人を並べてみると、、、


僕だって負けないじょ~

こんなに小さい頃から
ライバル視してるのでしょうか・・・?

いつもより 上がる角度が高い

セイタは絶好調・・でも ソウは
疲れてしまいました

おめでとう そうちゃん

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:04 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.12

ゴミ箱 ソウ



これ と~っても喜んでいます

お婆ちゃんちに着きました。
ココには タッチが大好きな
ソウを喜ばす歩行器がないので

ジジがゴミ箱へソウを入れて
遊んでいました。。
(ゴミ箱と言っても 普段ゴミをいれないですよ)

それを見た、私もババも
「何しよるんね~~~~」

危ないでしょうが~~~!!と
言いながらもカメラを探す私。。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:02 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.11

結婚3周年

今日は結婚記念日

とは言っても
ご飯を食べに行ったりしていないし
もちろん、旦那からのプレゼントなんて
言うまでも無く、無い・・・

こんなものなのだろうか。。

旦那と知り合って、今年の夏で9年
経てば、こんなものだろう

ま。。いろいろとありました。
この3年間。。結婚する前も
何度と無く 別れ・・・戻り・・・を
繰り返してきました

ま。。嫌だな~と思うこともありますが
良いな~と思うことが多いので
まだまだ、夫婦でいます


ハネムーンで乗った
日本では恥ずかしくて乗れない
この車

この頃は旦那が全てだったな~~
(↑過去形???!)

記念日に私は 旦那を残し
父・母・セイ・ソウ・ワン子と私で
母の実家へと行くのです・・・
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:01 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.10

オッサンな二人

うちの双子に限らずに
赤ちゃんは 手足をバタバタ
動かして よく靴下を脱ぎますよね。。

うちのソウは ものすごい
勢いで手足を動かすので
靴下が予期せぬところまで飛んでいきます

それで、履かせても履かせても
脱いでしまうので・・・


こんな状態に。。

まるで オッサンです
お出かけしない日は
コレに限ります
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:00 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.09

簡易ベビースケールが。。。

うちは貧乏なので
ベビースケールは買っていません

なので 普通の体重計にお風呂で
赤ちゃんを寝かせて洗うスポンジを
に息子達をのせて だいたいの
体重を測っています

この測定方法を生み出した時は

と~~っても良い考え

って思っていましたが、、


4ヶ月の体重測定をしようと思い
セイタを乗せてみると・・・


足ついてるじゃんか・・・

多数の皆様が見るサイトなので
一応、、証は隠そうと思いましたが、
セイがチョコチョコ動くし、
お風呂に入れる前で
旦那が風呂場で待っているし・・・

ちょっと焦って写したら
出てしまいました・・・

前に撮影したときは ちょうどよかったのに。。

赤ちゃんの成長速度には
驚かされます
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:58 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.08

足バタバタ



最近のツインズは
両足を思いっきり上に
あげるのがブーム

特に朝
思いっきり寝て
と~ってもご機嫌な時に
二人揃って 足を
上げては ボトン
と下に下ろしています。

・・・なんなんでしょうか??

あんなに振り下ろしたら
足が痛いだろうに

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:56 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.07

鬼の使い道

節分の鬼の面。。

終わってしまえばゴミ箱へ

捨てようとお面を持って
ウロチョロしていたら

だれかにみられてる・・・?


その犯人は 赤が大好きな
ツインズでした。

まっかっかな鬼のお面を
じっと見つめていたので・・・



ちょっと細工してみました。
(ただぶら下げただけだけど・・・)

そろそろメリーも見飽きただろうし(?)
ちょっと強面の鬼さんがメリーの仲間入りを
果たしました。

男の子だもん!ピンクやオレンジは
きらいだ~~~い!!と
言わんばかりに、鬼ばかり
見つめています。

今日のツインズも
鬼を追って目を回しています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:52 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.06

絶える兄貴 パート2

最近のソウは なんでもかんでも
握る。にぎる。ニギル。。

お風呂に入るときに、服を脱がせて
抱っこしたら、脱いだ服を握って
そのまま 一緒にお風呂へ・・・

お風呂についたら、今度は
私の服をつかんで離さない

ある日、仲良く二人で良い子しているな~
と思い、ふと二人を見ると

こんなことに・・・


アップ

髪を引っ張られているのにも関わらず
私が見えると、ウキャキャ
と笑いだす、忍耐強いセイなのです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:51 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.05

4ヶ月



今日でセイ&ソウは産まれて
4ヶ月を迎えました。

ほんとほんと。。苦しかった3ヶ月までは

「まだ2ヶ月??

なんて思っていました。

先輩ママには3ヶ月を過ぎると
楽になるから~

って言われていましたが
ハッキリ言って・・・信じていませんでした(ごめんなさい)

それが、嘘のように3ヶ月を過ぎた頃から
夜にまとまってねてくれるようになり、
私の寝不足は一気に解消

ソウのグズリも ひあ~きお~がん
が効いたのか・・・

手におえな~い!!って事は無くなりました


しかし、の二人、、
大きくなったな~~

3ヶ月記念の時に 撮った写真
と比べてみても、ミッキーより
確実に大きくなってる

最近のソウは おしゃべりが上手になりました
最近のセイは 私が歌を歌うと しゃべりだします
(一緒に歌を歌っているつもりなのかな?
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:48 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.04

節分

昨日は節分。



そう、、、私の日(まめまき)



まだセイ&ソウは0歳なので
まめは食べれません。

普通 鬼の役目は 父親ですが
うちの とと は役立たずで
仕事から帰って、疲れて寝ていたので
パパっと3人だけで済ませてしまいました。

「おには~そと。ふくは~~うち」

私が お面を被っても 写真を撮ってくれる
人がいないので、子鬼にしてみました



鬼の面が ちょっと強面なので
泣くかな~?と思いましたが

赤が大好きな二人は きゃっきゃ 言って
喜んでいました。


今日で3ヶ月は終わりです。
明日から4ヶ月。。

そろそろ注射の時期です。



泣くでしょうか・・・?

泣くでしょうね。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:44 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.03

旦那がすると



いつも旦那がお風呂に二人を入れています。



一人目(以下①)をスッポンポンにして風呂場へ連れて行き

二人目(以下②)をあやしながら①の着替えを準備する

①が風呂から上がる前に②を
オムツだけの状態にして毛布にくるむ

①が上がるとパパっと水気を取り
バスタオルで包んでおく

②の毛布をはがし 風呂場へ連れて行く

②が上がるまでに①を拭きなおし、
湿疹の薬を顔・体・頭に塗り
耳掃除をして、服を着させて ミルクを飲ます。

②があがると①同様にする。。。


・・・てな工程をすると もう汗ダクです

そんな日々を繰り返し。。。

昨日の出来事です。

初めて、一人づつお風呂に入れてみました

始めに私がソウをお風呂に入れて
旦那が着替えを担当。。

もちろん お風呂に入る前に
着替えや薬などを用意しました。

そして、、、お風呂から出てみると

ソウが肌着1枚でいるので

「ソウ 1枚じゃ寒いよ!!?」

と旦那に言うと、、、

「2枚 着とるよ」


・・・・・???


と言うので まじまじと見てみると

GAPのボディーシャツを下に
どうでもいい安物の肌着を上に着させていました



これが正解


旦那に「これとコレを着させてね!」
と言った私が馬鹿でした

「コレを下に コレを上に着させてね」
・・・て言えば良かったのか・・・?

チェッ 面倒だな~




セイを入れて 風呂から上がった旦那が

「やっぱ風呂担当がええわ」


そうしていただきます。。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:42 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.02.02

積もった積もった



1日から降り続いた雪が積もり
ワン子も大はしゃぎ

昼間に氷点下と言う 広島では
究極に寒いときに、散歩に出かけて
凍る可と思いました


初めて体験する寒い寒い冬にも
セイ・ソウは元気いっぱいです


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:40 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
