--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.01.31

惜しい!



気づけば哺乳瓶がずれて
こんな状態に・・・

必死に手を使って戻そうとしますが
惜しい・・・


そこからミルクは出てこないよ。。
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:36 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.29

自給自足

<ととが職場の上司の船に乗せてもらい
海釣りに出かけました。

もともとバス釣りが趣味で
毎週のように食べれない魚を
釣りに行きますが、、

今回は海の幸を釣って来てくれると言うので
楽しみにしていると・・・
a href="http://blog-imgs-27.fc2.com/t/a/9/ta9686ma/P1010341.jpg" target="_blank">


素晴らしい☆☆☆ 星み~~~っつ!!

まだまだ半人前な主婦(私)は
料理してもらう為に、
近所の実家へと持って帰るのでした。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:36 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.28

立った?



まだ3ヶ月なんですけど。。

うちのソウは立つのが大好き
いつも両脇を抱えて立たせていたけど
試しに両腕を持ってみると・・・

これが立ってしまったのです

さすがにバランスは取れないので
グラグラはしますが・・・


同じことをセイにもやってみましたが
重いせいか・・・?全く駄目でした。

ソウタ君。。月齢 偽ってません?
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:35 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.26

歩行器

まだ早いけど・・・

歩行器買ってみました。

なぜかと申しますと。



グズリんのソウはタッチが大好き
両脇を支えてタッチさせると
自慢げに足を突っ張って
しばらくの間 立って喜んでいます


・・・が私のタルタルの二の腕が悲鳴を
あげるので 降ろすと、

”もっとしろ!!”
といわんばかりにグズリ始めます。。

ので、、買ってみました。
まだオモチャで遊んだり
前に進んだりはしませんが
彼らなりに楽しんでいるようです
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:33 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.25

ガラガラなめなめ



最近 掴んだものを
何でも口に持っていって
ナメナメ・・・

クリスマスに買ってあげた
ガラガラは大きくて口に入らない

入らないのに口に入れたくて・・・
でも入らなくて イライラして
しまいには怒り出す
(いつもより怒り口調の泣き方で)


なので 口に持っていきやすい
ガラガラを買ってきました。

手のでかいセイには
ちょっと持つのが難しそうだけど
なんとか握って お口へと・・・

見事 このガラガラはセイの口を
とらえてくれました

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:31 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.24

ベビージム



ジムを買って すぐに
音楽が鳴らなくなってしまい
修理に出していました

かれこれ2ヶ月近く経って
ようやく修理が終わり
我が家へ帰ってきました

目で物を追うことに気付いた頃に
初めて このジムを出してあげましたが
当時は、いきなりカラフルな物体に囲まれ
固まっていた二人も
今回は なんとな~く遊んでいるような


まだ手を伸ばしたりはしませんが
キャッキャッ言って興奮していますし
ぬいぐるみを渡せば ちゃんと握って
口に入れようとします

体も大きくなった二人なので
一つのジムに二人を押し込むと
押し合いへしあいで。。。


ちゃんと遊べるようになったら
二人で一つは狭すぎるかな・・・

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:30 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.23

ふと我にかえる

子供が生まれる前から
多少なりとファッションに
興味があった私。

子供が生まれて
育児をしてきて
溜まったストレスを
子供の服の買い物で発散してます。


バーゲンが始まってからと言うもの
母と4人で、市内のショッピンセンターや
デパートに行きまくり
そして、買いまくる




双子のベビーカーは大きく&重く
細々した狭い通路には不向きなので
こうやって 店内のベビーカーに
乗せて売り場へと急ぐ。。

いつもは2ヶ月から使える コンビの
ベビーカーに乗せてあげるのだが
この日は、そのベビーカーが
売り切れだったため
10ヶ月から使用可能な
このベビーカーに無理やり乗せてみました


・・・そういった日々を何週間か経て

昨日、旦那の実家へ帰り
お祖父ちゃん&お婆ちゃんに
抱っこしてもらい 手が空いて

ふとセイを抱っこしている旦那をみると
旦那はユニク○の上下で1900円の
トレーナーに対して

セイはバーゲン品とは言え
定価は5000円もするブランド品。。

それに気付いた私・・・
何気に鏡をみると
髪ははねまくり、ノーメイク
服も、袖が寸足らずのダサダサの格好


もう少し、気をつかわないとね・・・
旦那にも 何か買ってやらないとね・・・

母でもあり、女・妻なんですから

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:27 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.22

手を見つめる

最近のツインズは
自分の手が 気になる模様


ジッと見つめ セイは手に向かって
おしゃべりを始める


指をからませたり、しきりに手を口に
もっていったりと・・・

ガラガラも長い時間、握れるようになったし
時折、ガラガラを口に持っていこうとする


手しゃぶりも始まったし、ガラガラも舐めてるし
もう、哺乳瓶だけ消毒していても意味無いかも

育児雑誌に 哺乳瓶の消毒の止め時は
手しゃぶりが始まった頃。。。って
書いてあったし、今の消毒液が無くなったら
止めてしまおうか・・・(迷)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:26 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.21

初おんぶ



首もだいぶ しっかりとしてきたので
抱っこ紐を使ってみました

まだ 多少はグラグラするものの
セイは無事に初おんぶもクリア

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:24 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.20

首の据わり具合

誕生から3ヵ月半経って
セイはだいぶ首がしっかりしてきました。

立て抱きをしても しっかりと首をささえて
いるので とっても楽

でも まだ たまに首が”ガクッ!”となるので
油断は出来ませんが、だいぶ抱っこが楽になりました


だいぶ上がるようになっだでしょ~

ソウは・・・まだ グラグラです
足はセイタよりソウタが強くて
よく足をキーンと伸ばし、私が体を支えていれば
しばらく立っています

立っているときは とっても自慢げな お顔

うつ伏せにさせても 頭を上げる気がなく・・・
カーペットもしくは手を舐め始めます・・・


おいちぃな~


1日1回は こうしてうつ伏せに寝かせて
運動をさせています。

二人同時に寝かせて
モゾモゾ動いているのを
上から覗くのが好きな
変な かか です。。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:21 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.19

ひや~きお~がん



もう へとへとです
ソウのグズリに・・・

最近は 抱っこしても泣き止まない・・・

母と相談して 飲ますことにしました。
ものは試しに。。

兄も私も あんまりグズルことが無かったので
そう、セイの様に。

なので ソウが普通なのかセイが普通なのか
分かりませんが、、、

いやいや 子供の個性に普通なんて無いですね

それぞれ 違った感性を持つ子ですから
何に敏感か、何に不安を感じるかは
その子その子で違ってくるものですよね。

ま~~。でもソウは1日中、泣くか寝るか飲むか
神にもすがる思いで飲ませてみました。

1日3回 ものすご~く小さな金色の粒を一つ、、
(こんなもんで効くのか・・・?)



あ~~~ん

さて?今夜は違ってくるかな?
(即効性はないか・・・
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:13 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.18

いいもの みっけ

最近、手が思うように
動くようになったソタは 何でも掴もうとします。

この日は横に寝ていた
セイタのプニプニおててを
掴んで口へ・・・

セイの袖口はベロベロ
になってしまいました


しばらく我慢していた
セイですが、とうとう
怒って(?)
ちょっと上げた腕を
そのままソウの顔へ
ボトンッ!!

一瞬 痛い顔をしましたが
ヘラヘラ笑っていました

それにしても 写真の2枚とも
セイの顔はブチャイク



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:10 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.17

帝王切開って痛くない?



いえいえ ハッキリ言って めちゃくちゃ痛いです。

これから帝王切開で出産される方をビビらすつもりは
ありませんが、私の場合は かなり痛かったです。

何故?今頃 こんなことを書くかというと、

帝王切開=楽な出産or出産の内に入らない

と思われている方が 結構いると言うことに気付いたのです。

・・・というのは嘘ですね。私も経験するまでは
ハッキリ言って 帝王切開をなめてました

「あ~痛むことなく産めるわ~」・・・なんて

それが いざ体験すると 痛いわ・・・苦しいわ
冷や汗ものです。もっと言えば我が子が出てきた時も
正直、嬉しいよりも痛いの方が大きかったかも・・・

自然分娩を経験してないので どちらが痛いかは
分かりませんが、帝王切開を甘くみてほしくないですね

よく、自分がしたこと無いくせに、”簡単だ” ”楽勝だ”なんて
言っている人がいますが、あんな人にはならないように。。

人の振り見て 我が振りなおせ・・・(はい。・・・



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:08 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.14

眠り病

ここのところセイが これでもか!
と言うほど、眠りこくってます

もともと あまりグズらず よく寝る子では
ありましたが、最近は一旦 寝始めると
揺さぶろうが 抱っこしようが ミルクを口に
持っていこうが うんともすんとも・・・


この日もミルクの時間を過ぎても
一向に起きないので、布団から座椅子に
移動させてみましたが、、この通り。

ちなみに 右中ほどに心霊写真のように
写ってしまっているのは 
ミルクを飲み終えて ご機嫌なソウが
手足をバタバタして横に倒れてしまったところです

ま~ それにしても よく寝・よく飲み・よく笑う子です
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:06 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.13

くま手袋 応用編



前は二人同時にミルクをあげていたので
少し角度をつけた椅子に座らせ
タオルなどで哺乳瓶を固定していました。

今は 二人バラバラにミルクを欲しがるのですが
の方法を実行中です。
(抱っこしてやれ?!)

うちでは この方法をオートと言います。

ある日、いつものようにタオルで固定しようとしたら
掻き毟り&手冷え防止のこの大きいクマ手袋が
丁度よく、哺乳瓶を支えてくれる事を発見

最近、二人とも哺乳瓶に手を添えて飲むようになったが
さすがに まだ持ったりは出来ないので
このクマさんが 支える手助けをしてくれてます。。

瓶は無理ですがプラスチック製のものは

でもソウは気が多く、ミルク中でもキョロキョロ
するので使えません

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:04 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.12

お食い初め



この子達が生まれて今日で100日経ちました。
入院中から写していたビデオを改めて見直すと
”ま~大きくなったものだ~”

3ヶ月でこんなにも変わるものなんだね~。

お風呂上り&ミルク後なので セイは夢心地
それでも 叩き起こして椅子に座らせてみましたが
やっぱり寝てしまう・・・

ソウは目の前の物が食べれるものだと知ってか
手しゃぶりを始めました


カメラが気になるね~


ま~形だけ・・・

ばーばが作ってくれた 一応 お祝いの食事。
ソウタがいつものスプーンでスープを飲めるのかと思い
赤飯を食べてしまいそうな勢いでア~ン

セイは・・・この通り 寝ております

宮参りで貰った 箸を使って・・・

一生、食べ物に困らないように・・・


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 14:02 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.11

セイ子ちゃん



よ~く女の子に間違われるセイ。

この際、女の子にしてみました

こりゃ どう見ても女の子だ

女の子も良いな~可愛いな~。

何年後かに もう一度トライしてみようかしら
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:56 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.10

宮参り写真

12月初旬 雨降る中 行ってきた
宮参りの写真が やっと出来ました

私が着物に着替えている最中に
この子達の一人写しの撮影があったため
どんな感じで写したのかさえ
分からずにいました。

出来てみると・・・んぅぅ
まぁ こんなものなのかもね。

着物は凛々しくて良いのですが
はてさてドレスは必要だったか・・・?

でも良い思い出になりました。
次は初節句に写してやろうと思います。


ソウ


セイ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:54 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.09

不良嫁

私は恵まれている。
実家から車で10分とかからない場所へ
嫁いだ私

平日は ほぼ毎日、母が手伝いに来てくれますが
二人の調子が悪い時、機嫌が悪く 私が疲れが
たまっている時など、旦那がボソッと
「実家に帰ってもええで・・・」と言います。

その言葉、、天使の声に聞こえます

パパっと荷造りをして「んじゃっ」
と実家へ そそくさと帰ります

旦那も 出来る範囲内で育児に参加していますが
やはり、旦那と母親は頼りがいが違います。

実家へ帰っただけで、精神的にも安心できる。

昔、育児なんて全くしなかった父(じじ)まで
気が向いた時だけですが
手伝ってくれます。


遊んであげると言うより 遊んでもらっているのかも

その楽さに気付いた私は最近、何かと理由をつけて
3人で実家へと帰る

旦那は育児の大変さを知っているから
何も言わないが ちと調子に乗りすぎかな?
と思うほど実家へ帰っている。

でも、我慢してね旦那(お前がしろ?)

もう少し、この子達が大きくなるまで・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:52 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.08

旅行

この子達が生まれて3ヶ月、、ということは
3ヶ月 育児をしてきました。

長い育児生活の中で たった3ヶ月ですが
慣れない育児に ストレスを感じることもあります。

・・・てな訳で母と4人で旅行へ行くことになりました。
「この子達を連れて行くと気分転換にならない・・・」
とお思いでしょうが、残していくと これまた気になって
旅行が楽しめない・・・

それに!残したところで、旦那が二人も面倒みれる筈なし

・・・ので やはり連れて行くことに。。

時はバーゲン真っ最中
日ごろのストレスは買い物で解消している私。
市内のお店には行き飽きた程 行っていますので
この際、県外へポーンと買い物旅行と決めてみました

アウトレットの店めがけて行きましたが
高速・ガソリン代・宿泊費などを考えると
きっと定価よりも高いんだけどね

まぁまぁ・・・それは考えない考えない

片道5時間のドライブも
ツインズはミルクの時間さえ忘れて
眠むりこくってました

着いて、買い物してホテルに着くと
「あら~とってもムーディーな お部屋」


いつもと違う空気に ツインズは少々 興奮気味でした

次の日も 買い物しまくりあげて(失礼・・・)
岐路につきました。

さすがに疲れたのか ツインズは帰った日11時に眠り
朝の7時半まで1回も起きませんでした

何はともあれ 可愛い服は買えたし、ツインズが夜に
連続で寝る時間の記録更新したし、私の気分転換にも
なったし、大きな収穫を得た旅行となりました。

病み上がりで付き合ってくれた母に敬意を証します
ありがと~~~~~~ばば


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:49 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.07

スプーン・スープ開始



3ヶ月も過ぎた事だし
今まで果汁ばかりでしたが
3ヶ月くらいから飲ませて良いスープを始めてみました。

最初は「何だ?こりゃ?」
って顔をしましたが、何度か飲むうちに慣れてきたのか
「もっとくれ~」と催促します

スープを哺乳瓶で飲ますのも・・・(?)だったので
ちぃと早いけどスプーンも始めてみました。
初めてにしては ちゃんと唇をチョンチョンとすると
口を開けてくれてとっても お上手

頭を高くして二人を座らせ 交互にスプーンを
口に持っていって飲ましていると もう片方が、
早くちょうだいと泣き出します

雛鳥に餌をやる親鳥状態です

上手に飲んでるつもりでも
飲み終えた後の二人の口は大事です



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:45 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.06

仲良し3人組み



私の実家にて・・・

うちのワン子は とっても お利巧さん

ツインズが やって来ても大好きな母さんが
この子達を抱っこしても 吠えたり噛んだりしません

連れて行ったら、まず ちょこちょこっと匂いを嗅ぎにやってきます。
そして、プイッと知らん振りをかまします

この子達の布団の用意が出来て、寝かすと
横に近づき 一緒に寝ます

とっても偉い子です。

たまに・・・
ツインズの上に寝てしまうことがありますが
ツインズの「重いよ~」の泣き声で気付き
ちゃんと よそで寝ます。。。

とってもとっても偉い子なのです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:43 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.05

3ヶ月



今日でセイ・ソウが生まれて3ヶ月
3ヶ月前の今ごろは 後陣痛の痛みに悶えていたな・・・

あんなに小さくて 触るのさえ怖かった二人は
セイが6.6キロ ソウタが5.6キロ
差が1キロにひらいてしまったソウも頑張れ~~~
身長は約60cm。曾婆ちゃんにもらったミッキーと同じくらい

二人ともミルクは180飲める様になりました

オムツも新生児からSになり、セイはSがキツキツ
もうMでもいいくらいです

夜は まとまって寝てくれるようになり、セイは最長で7時間
ぶっ通しで寝たこともあります
こんな時って オムツはどうしてるんでしょう。。
寝てるところ オムツ交換しなくちゃいけないんだよね。

首もだいぶ しっかりしてきたし、声も大きくだせるようになりました

それから この3ヶ月で嬉しい成長は あやすと笑顔で答えてくれること
この笑顔にメロメロです



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:42 | 3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.04

小児湿疹



二人とも 見事に小児湿疹が出てしまいました。
1ヶ月の頃から出始め、出来ては枯れ また出来て・・・
の繰り返しです。

最近は手も上手に動くようになって 顔を掻き毟るので
ミトンを付けてみましたが、すぐにとってしまう

大きめの服を着させて 手が出ないようにしていましたが
それも気付いたら手が出てしまっていて、顔面流血

どうしたものかと悩んでいた時に
近所の薬局で良いの見つけました



これはかなり大きめの手袋で
手首にマジックテープがついていて
その子その子によって大きさが調節できるし、
素材が とっても柔らかいので これで擦っても
傷になりません

小児湿疹は治らないけど、顔の傷はなくなりました。
1000円弱で買えるし、お勧めです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:40 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.03

身長も伸びました

最近では 二人とも重くなったし
もっぱら お風呂は とと の役ですが、
たま~に お昼に私が入れることがあります。

先日、久しぶりにベビーバスでソウを
洗ってやろうと思い、入れると・・・


つい最近までプカプカ浮いて
足も伸ばせていたのに・・・

今は、なんだか と~っても偉そう

ソウが こんな状態ならセイは
もっと・・・・

セイは とと に任せました



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:37 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.02

絶える兄貴

比べてはいけないけど・・・
セイに比べてソウは手がかかる。

ミルクを飲ますにも 寝かしつけるにも。
寝てくれても すぐに起きてしまう

赤ちゃんは眠りが浅いと聞くが
セイは夜に眠り始めると 少々揺さぶろうが
音を立てようがスヤスヤ眠る。。

疲れていると時なんて オムツを変えても起きやしない

いつも、セイとソウ 良い子して寝ていても
一人が声を出したり、動いたりすると
もう一人が驚いておきてしまうので
布団の端と端に寝かすようにしていました。

・・・が こないだ写真を撮るために二人をくっつけてみると
お互いの体温が安心できるのか スヤスヤと眠り始めました。

発想の転換。。。とは良く言ったものだ。
しばらく放っておいて、再び見に行くと
ソウが、セイタ寄りかかってセイは困惑気味。。

ソウが重くて目が覚めてしまったセイちゃん。
でも、泣きも喚きもせずに ジッとソウちゃんを
支えていました


なんて健気な。。。

でも、ソウがあまりにも熟睡なので
母としては このまま動かしたくなく・・・
セイには おしゃぶりのご褒美(?)

でも、私が見えて どうにかして欲しいと
思ったのか、とうとう泣き出してしまいました。

よく耐えたね~セイ。。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:33 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.01

あけましておめでとうございます。



昨年、母となり ようやく自分の母の気持ちが
分かるようになり、その有難さが身にしみています。

まだまだ新米の母。更に、同時に二人の育児と言うこともあり
この子達が、私に伝えたいこと きちんと聞き取れているのか
不安に思います。

「一人だったら・・・もっと抱っこしてあげれるのに。」
そう思ってしまうことも 正直あります。

二人同時に泣かれると、かわいそうだけど一人は
おしゃぶりかベビーラックで揺ら揺ら・・・
手のかからない 兄セイがその役回りです。

とっても便利なベビーラックやおしゃぶりには
本当に助かっていますが、後ろめたい気持ちもあります。

そんなもの使わなくても 抱っこして安心させてあげれば
満足してくれるんだろう・・・。

でも それじゃ私がイッパイイッパイになってしまう。。
適度な手抜き・・・?は必要です(よね?)

手を抜いた分、愛情タップリで2005年を乗り切ります

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:31 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
