--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2004.12.27

ガラガラ初挑戦



クリスマスにサンタから届いたプレゼントの中に
ガラガラが入っていました

今まではぬいぐるみタイプのガラガラしか持ってなくて
それは握るところが太く出来ているから、この子達には
難しかったみたい・・・何度となくトライしたけど結局
握れずにいましたが・・・

コレは良いみたい まだ自分で持っている
って意識は無いだろうから、ブンブン振り回して
危ないかな~って避けていましたが、いざ持たせてみると、
やっぱりブンブンはしますが、今のところ怪我は無し

そのうち自分から触って、握りだすんだろうね
日々、成長していくムスコ達。。育児って大変だけど
ちょっとした嬉しさが育児ストレスを解消してくれるわ~

しばらく 遊んでいた二人ですが、さすがに飽きたのか
ソウは ほッポリ投げて寝ました

セイは どうも気になるご様子。。でも眠い・・


欲張りなセイちゃんです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:27 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.26

サンタがうちにやって来た

ツインズにとって初めてのクリスマス

今年から まめまき家にもサンタがやってくる

ジングルベールジングルベール



今年のプレゼントは何かな?
ほぉら やって来た

明日の朝の おたのしみ。。







 

おもちゃだったね
喧嘩しないよう、ちゃんと2個あるよ。

今は まだ見てるだけだけど
これで いっぱい遊べるように
頑張って大きくなろうね~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:24 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.24

こうなると楽なのに。。

最近のツインズはミルクの時に、
哺乳瓶に手を添えることが増えて来ました。

 おしゃぶりが外れそうな時も、
手を使って口に戻そうとします
(戻せてないけど・・・)

どうやら、手の存在に気がついた模様。 
まだ ジムのおもちゃに手を伸ばしたり、
ガラガラを握ったりは出来ないけど、
大きな進歩だよね

自分で哺乳瓶を持って飲むようになったら、
楽だろうな~ 

でも その頃にはミルクの回数も減って、
今度は離乳食が始まるんだよね・・・ 
ミルクなんて まだまだ楽な方なんだろうな~



あんなに細かった手にもエクボができました byセイ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:21 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.22

うつ伏せ寝



育児書に「1日に1回は 機嫌の良い時に
うつ伏せにしてみて 適度な運動をさせましょう」
・・・と書いてあったので、早速、二人をうつ伏せにしてみました。

セイは1分くらいモゾモゾしていてウワ~ンと
泣いたので そこで終了。
ソウはモゾモゾするけど、泣くどころか「あく~ん」と
機嫌が良く おしゃべりを始めました。

しばらく 見ていると そのまま寝てしまいました
ソウはうつ伏せ寝が合っているんでしょうね。安心出来るのかな?

いつも昼は 寝ても30分くらいしたら すぐに起きたりしていたけど
うつ伏せで寝たときは2時間も眠り続けました

・・・でも うつ伏せ寝って いろいろ問題があるって聞く・・・
どうなんだろう・・・。

さすがに夜は 仰向けで寝させていますが、寝返りするようになれば
自分が安心できる格好で寝るだろうし、、
夜中中 見張ってるわけにはいかないしな~・・・
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:19 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.21

傾斜付き枕



弟のソウが よくミルクを吐くし鼻詰まりが
酷く 可愛そうなので そういった症状に良いと聞く
頭を10度の角度に保つ枕を買ってみました

これを買ってから ミルクを吐く回数が減ったような
気がしますが、鼻詰まりの方は改善されませんね

セイは ほとんど吐くことは無いのですが
ついでなので2つ枕を買って セイも寝かせてみましたが
気付けば こんな感じに・・・

意味無いじゃん・・・

・・・まセイは 無くても大丈夫なので どう寝転がってくれても
構わないのですが、隣に寝ているソウに頭突きをくらわさないか
ヒヤヒヤものです

さてさて、そろそろ二人とも縦にも横にも大きくなってきて
ベビー布団に並んで寝かせていたのも 
足が布団からはみ出している事が多くなったので
大人用布団を半分に折ったものへ ステップアップ
(・・・って言わないか)しました。

寝返りをうつようになったら、大人用の布団に二人
寝かすつもりだけど、寝相が悪い子だったら
(特にセイ)
布団から落っこちるだろうね

壁にゴッツンするな おそらく・・・

この子達も もうすぐ3ヶ月か~。
だいぶ首もしっかりしてきたし、寝返りしだすのも
時間の問題だな

今のうちに部屋の片付けしとかなくちゃ
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:18 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.19

ツインズで遊ぶ



毎日の育児にストレスも溜まり気味です

たまに こうやってツインズをオモチャにしています

ソウ 湯上りおばちゃんバージョン
セイ ’80年代アイドルバージョン

笑いまくって ストレス解消できました




ストレスたまり気味のお母さん。
これみて笑ってやってください。
アップにしてみました

さぁ 明日も頑張るぞ!




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:17 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.16

果汁始めました。



上の階に住んでいる先輩ママさんに
余った育児用品をドッサリいただいたのを
きっかけに、果汁を飲ませ始めました

初めはスプーンに1杯ずつ与えるように・・・
と書いてありましたが、いきなり哺乳瓶に10cc
ほど作って、飲ませてみました

飲まなければ それはそれで良いや~ってな感じで

ソウは ミルクだと思って、グイーッと吸ったは良いが
いつもよりスッパイ 未体験の味にしかめっ面
舌で乳首を押し出そうとしますが、また口を空けて
「ちょうだい」のサインを送ってきます。

何度か繰り返しているうちに りんごの味に慣れたみたいで
10ccペロリ・・・と飲み干してしまいました

セイと言えば、、予想通り 来るもの拒まず・・・
りんごの味がした時、一瞬「ん?!」ってな顔をしましたが
あっという間に飲み干してしまいました

1日に1回。今では50cc飲むほどになりました

こういう食品や消耗品は 正直 助かる~~~~

特に うちはツインズなので 月に3回ある近所のポイント倍デーで
大量買いする消耗品も 毎回 買いに行かなければ足らないほど。


でも、このオムツの山は ちょっとあり過ぎる・・・。
この中には新生児・S・M さまざまなメーカーが ごったがえしています

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:14 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.14

初旅行



お婆ちゃんちから無事に帰ってまいりました。
3時間半で行く距離を6時間もかけて・・・ 
1時間ごとに休憩をとって 車から降ろしてあげて 気分転換 

車が動いてるとご機嫌な二人ですが、
信号などで止まると同時に「早く動け!」
と言わんばかりにグズリ始めるツインズ 

どうにかこうにか到着し、お婆ちゃんに初お披露目
連れて行く事を内緒にしていた為、驚くは喜ぶは
2ヶ月の子供を連れまわして怒るわ グチャグチャでした..

まだまだ体は元気なお婆ちゃんですが精神的に弱い面があり
特に冬は 1日中寝てます やはり風邪が怖いみたいで
お婆ちゃんちは いつも暖房の効かせ過ぎで暑い暑い



そのお婆ちゃんが、ツインズの世話を始めました。
オムツ交換の時も 手伝おうとしてくれる。
まだまだオムツ交換は出来ませんが、
使用済みのオムツをたたみ方を習得しました

二日目には、うつ気味の心が 
セイにミルクを飲ませてくれるまで元気に復活
ひ孫が心を癒し、何かしてあげなくちゃ!
と心を活気付けたんだと思います

・・・しかし。。いざ お婆ちゃんを連れて帰るとなった時。
。 車に乗せて家に向かうこと30分。
毎日 寝てばかりの人は ただ座っているだけでも
相当力を使っているみたいで・・足がつってしまいました。。

その事をきっかけに お婆ちゃんの鬱が復活
 出発早々 こんな状態では 例え無事に家に着いても
 私たちに迷惑がかかるから帰ろう。。。と言い出しました。
こういう事態は予想がついていた母が説得しましたが、
一向に気持ちは変わりません。

こんな気持ちでは 家に着いても 自分の家に帰りたい。
と言うに決まってるし・・・そのままUターンして
 お婆ちゃんちに帰りました。

長い間留守にすると思っていたので、
お婆ちゃんちはブレーカーも落として、
もちろん冷蔵庫の中は空っぽ・・・。
さっき、しまった布団を また敷いて・・・
ブレーカーをあげ・・・冷蔵庫に最低限の食料を戻し・・・
お婆ちゃんを残して 岐路に着きました。

・・・「なんだったんだ?今回の旅は」

往復の運転12時間   どっと疲れが・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:12 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.10

座った?



始めは上手に座っていましたが・・・



3分後・・・これでも もった方です

最近は お座りや たっちをさせると 笑って喜びます
色のハッキリした おもちゃやメリーに反応し
ジッと見つめ、時に笑顔で「あ~」「う~」などと
お話しを始めます

さてさて。今日チャイルドシートが届きました。
早速 母がセイ・ソウをみていてくれてる隙に
パパッと取り付けちゃいました。
案外 簡単で拍子抜け

なぜ そんなに取り付けを急ぐかと申しますと・・・
明日から 車で3時間半かかる 大お婆ちゃんちへ行くのです。
山陰の冬は厳しく、一人暮らしをする 大お婆ちゃんには
過酷な毎日です。

なので冬の間は 私の実家へ来ることに
その お迎えなのです。息子達は旦那と お留守番の
予定でしたが、急遽 旦那が仕事になってしまい・・・

初めてのチャイルドシートで いきなり長時間ドライブは
辛いだろうけど、休み休み ゆっくり行って来ようと思います

道中も携帯より更新しま~す
行ってきま~~~す



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:08 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.09

ベビーカーデビュー



今日は とってもいい天気
2ヶ月も過ぎた事だし、ちょっとベビーカーに乗せてみました。

まだまだ首が据わらない二人。
後ろはフラットになるので問題ないですが
前は あまり倒れません

必然的に ガッシリしているセイが前担当
首がサポートするクッションを装着して
母とワン子と私とセイ&ソウで近所のスーパーへお買い物

ソウは はじめグズグズしてましたが
アスファルトの振動が心地よいのか
すぐに寝てしまいました

セイは見るもの見るもの珍しいし
目の前にある おもちゃが気になるようで
ず~っと目をキラキラ

通りすがりの人に話し掛けられるたびに笑顔で対応
我ながらよく出来た息子だこと

そろそろ買い物も3人で行かなくちゃな。。
ずーっと母に買ってきてもらうか、母が居る時に
一人で買ってくるか、、していたので
母が来れない日は晩御飯が作れましぇん

こんな事ではいけないよね。。首が据わったら
3人で買い物に行かなくちゃ。。

今日は予行練習です

近所のスーパーは 道幅が狭かったけど
このベビーカーは小回りが効くし 操作しやすくて
なんなくクリア

ま。縦に長いベビーカーなので
何度か衝突事故を起こし 商品を落としてしまいましたが
これは感覚を掴めば 大丈夫だろう

道中 二人ともグズルことなく 無事に帰還しました

初めての体験に 少々疲れたのか 白湯を飲んで
爆睡な二人です


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:05 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.07

ステップアップ オムツ



ちょっと窮屈そうだったんです・・・
そう、セイの太ももが

オムツの足回りが いつもギリギリで
ゴムを めいいっぱい伸ばしてつけてたんで
いつもオムツ交換の時 ゴムの跡がついてて

今日は近所の薬局がポイント2倍デーだったので
オムツSサイズを買ってきました。

退院直後は新生児用のオムツもテープとテープが
くっつくほどブカブカだったのに。

こうやってみると大きくなっているんだな~って
感無量

でも まだソウは新生児で大丈夫なので
残っているオムツはソウ専用

Sサイズと新生児用 並べてみると
結構、大きさに違いがあるし
Sサイズはウエストにギャザーが入ってるし。

サイズアップすると枚数が減るのに同じ値段で
なんだか損した気分かと思いきや こんな工夫が
されているなんて ちょっと感動

2ヶ月にしてSサイズに昇格
ソウも Sサイズ昇格目指して いっぱい
ミルク飲もうね。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:00 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.05

2ヶ月





今日でセイ&ソウが生まれて2ヶ月になりました。
早いようで、、長かった~~~~

この2ヶ月 不安や心配や疲労 い~~っぱい経験しました。
その分、いやそれ以上に 喜び 幸せも感じています

まだまだ楽は出来ませんが、日に日に成長していく息子達の
姿が 支えです。源です。エネルギーになります


2ヶ月を記念して 手形 足型をとってみました。
私が抱っこして 旦那が粘土に手を押し付ける。。

それが うまいこといきません・・・ヒロシです(爆)

結構、ギュ-ッと押さないと型が取れないので
子供はぎゃ-ぎゃ-泣くし、指を曲げようとするので
何度 やり直したか・・・

何とか 形になり ただ今 乾燥中でございます。

まだまだ小さい おてて と あんよ。。
どんどん大きくな~~~あれ
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:59 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.04

お宮参り





今日は あいにくの雨模様
しかし、皆の都合上 今日 済ましておくことになり
両家の両親 旦那・セイ・ソウ・私の8人で
ゾロゾロ・・・行って参りました

せっかくだから着物を着なさい。。と母に言われていたので
着物まで ちゃっかりレンタルしちゃって

当日のキャンセルはキャンセル料が発生すると言われ
頑張って着て、雨に濡れ ハラハラしながら参りましたわよ

私たちが3年前、結婚式を挙げた神社に参りました。
ちょうど結婚式をやっていて なんだか自分たちの時の事を
思い出し 余韻に浸っている時に、うちの旦那ときたら
カメラが見当たらなくて イライラ 私に文句を言って来やがる

さすがに12月の雨の日に参る人はいないのよね
案の定 私たちだけ 広い部屋も 神主様も独占

さっさと済まして(罰当たり?!) 
私も窮屈な着物はさっさと脱いで
皆で お昼ごはんを食べに行きました。

二人とも 写真・宮参り・食事を通して お利巧さんでした。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:56 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.03

年賀状作り



今年も余すところ1ヶ月をきりました。
そろそろ年賀状の準備を。。。

と言うことで ここ2.3日 セイ&ソウの
機嫌を伺いながら よそ行き服に着替えさせて
写真を撮りまくってます

・・・が一向に「コレッ」と
思える写真が写せません。

ソウは たいていニンマリしてくれますが
問題はセイです。カメラを向けると
固まってしまいます

笑わないのは良いとして 癖である
眉間にしわをよせて こちらにガンを飛ばす

せっかくソウがベストショットでもセイが
ヤンキーなのは ちと・・・

今のところ、これがベストショットですが、
まだまだ満足してません

かかは頑張りますわよ~
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:53 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.01

簡易ベビースケール



我が家の簡易ベビースケールです
やはり体重の増えは気になるけどベビースケールは
高くて手が出ない・・・

と言うことで、家にある体重計の上に
お風呂で赤ちゃんを寝かして体を洗う
スポンジで出来たコレを乗せて
体重を量ることにしています。

うちの体重計は200gごとなので
細かいところまでは分かりませんが
だいたい分かればいいもの

このスポンジは赤ちゃん本舗で600円
くらいだったし、正規の使い方もすれば
一石二鳥って訳

我ながら良い考え!!


昨日は セイが5キロ ソウが4.6キロでした。
1ヶ月健診から1キロ増えてる。

そして、、うちでは1ヶ月を過ぎた頃から
ととが夜に一緒にお風呂に入れるようになりましたが、
仕事が忙しかったり、帰りが遅くなるようなら
ベビーバスで昼間に私がパパッと二人入れてしまいます

うちのベビーバスは 赤ちゃんのお尻があたる部分に
出っ張りがあって お尻を支えててくれるので
プカプカ浮かずに洗いやすく出来ています。

最近では この出っ張りにお尻をピッタリはめると
私が手を離しても ちゃんとお湯に浸かってくれます。

さすがに まだヒヤヒヤもんですが
一人を入れていて、待たせている もう一人が
大泣きしてしまった場合は この状態で
その場を離れることも

早く お座りが出来るようになって
3人でお風呂に入れるようになれば良いのにな~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:40 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
