--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2004.11.30

寝ない二人





・・・寝てくれません。 セイはメリーや
ジムをジーッと見つめ、時に「ウキャキャ」と
笑ったり 自分だけの時間を楽しんでる様子。

でも しばらくすると飽きてしまって大泣き
あんまり泣かない子だけで 一旦 泣き始めると
しばらく グズグズしてます。

ソウは グズ男君です。相変わらず・・・
最近は、少し メリーやジムに関心を持つように
なってきましたが、セイと比べて 飽きるのが
早いっ

1日中グズッてる子だけど 抱っこすると
すぐにご機嫌な甘えん坊さん。

こうやってみると 既に性格が表れてきました。
まだまだ微妙ですが喜怒哀楽の表現も
上手になってきたのかな。。

今日は 昼前から ずーっと二人とも起きてました
母と二人で一人ずつ寝かしつけて そーっと
その場を離れると「フェ~~~ン!!」
その繰り返しで夕方を迎えました。

ま。昼に起きててくれると 
夜にグッスリなので良いことは良いのですが。。

そして、母が帰ってからも しばらくグズグズしてた二人ですが
さすがに睡魔&体力の限界でしょうか、ようやく眠りにつきました6時半。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:41 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.27

旦那 元気で留守がいい



今日は友達が遊びに来ました。
最近は昼から夕方まで起きている事が多くなりました。

沢山、遊んでもらい お疲れモードの二人。
グッスリかと思いきや、逆に興奮しているのか
ずっと寝ない・・・更にグズル

交代に抱っこして 何とか寝かしつけ
いったん、寝てくれれば 疲れているだろうから
今夜は楽勝だわ~なんて思いながら
10時頃、床につくと・・・

「たらいまぁぁぁ(ただいま)」
飲みに出掛けていた旦那が後輩を引き連れて
帰ってきた。

・・・あたしゃ 寝巻き&スッピンだわさ。。

そして、やっと!やっと!や~~~~~っと!
寝てくれた二人の元へ
千鳥足で旦那がやって来る(ピキッ)

そして、「わ~可愛いですね~。やっぱソウ君は
○○さんに似てますね~~~」

・・・この後輩の言葉がいけなかった。

寝ているソウを見て分かるのか~?と旦那。
そして爆睡のソウを この大きな手で触りまくる。
キスしあげる・・・ そして起こそうとする

しかし、相当疲れているのか ちょっとやそっとじゃ起きない。
結局 ソウが目を開けることなく
旦那の息子可愛いだろ~自慢を延々と聞かされ
ちょっとグロッキーになり後輩は帰っていきました

そして 後輩が帰るのを見計らったように
ソウがフエ~~~~~ン!!
起きてしまいました。

そして かまうだけかまって 旦那は
おやすみぃぃlと自分の部屋へ。

それから すぐに寝るわけないソウ。
なんとか寝かしつけて
床についたのは翌日になっていました

私のストレスは産んだ覚えの無い大きな長男かもね


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:37 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.25

お粗末な医者



今日は恐怖の眼科受診日でした。

うちの母とソウも連れて4人で行ってきました。

相変わらず メヤニは続いていたし
泣いてないのに涙がポロッと落ちたり
まさに、涙腺が詰まっている症状ばかり。。。

覚悟を決めて行くと、、、

先生が 何でか?前回と同じような説明を私に言ってくる。
もう聞いたんだけどな~なんて思っていたら
案の定。。前回の受診の記録がカルテに書いてないらしい

だから あの恐怖の涙腺に水をいれる検査も
受けた事を忘れていた

そして もう一度 やって良いですか?って聞かれて
「この先生に 任せていいものか・・・」

なるべくなら あんな怖い思いを もうさせたくないので
他の治療法などを聞いてみました。

すると まだ急を要する症状は出ていないので
点眼+マッサージで様子をみましょう。
と言うことになりました。

なになに?私が言わなかったら その説明は無しに
あの検査を もう一度してたってこと??


「また2.3週間後に来てくださいね」って言われたけど
「二度と来てやるか」と言ってやりたい気分でした。

母も転院を強く希望してましたので
そのつもりです。

しばらく様子を見て 症状が悪化しそうなら
また違う!病院へ連れて行こうとおもいます


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:34 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.23

首の運動



セイタ・ソウタ 日に日に成長しています。

ココのところ、日中 殆ど寝てくれずに
日記も更新できずにいました~

起きてるだけなら良いけど、ソウは抱っこしないと
ず~っとグズグズしてます


なので。。旦那と考えた結果。「ちょっと疲れさせてみよう」
と言うことになり、写真の様に抱っこして
首の据わり具合をチェックがてら
疲れさせてみました。。

すると どうでしょう。。その夜はグッスリ

これは良い手です寝ない子にお悩みの方に
お薦めです~~~~
(でも まだフラフラの首ですから 程ほどに・・・)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:27 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.19

笑ってる?




ここのところ、セイとソウのほっぺを触ると
この満面の笑み返しが来ます

今まで 無意識な笑顔は何度も見てきましたが、
こちらの言葉に反応してるのでしょうか?

ちょっと早いかな

百発百中とまでは言いませんが、確率は高い

この笑顔を どうにかカメラにと・・・
必死に笑わせようとすると だんだん不機嫌になります

ものには限度どいうものがありますからね

さてさて。。今日のセイ君。
1時にミルクを飲んでから現在(6時半)まで
ズーット眠り続けています

こんなこと初めてだ

ソウは まだミルクの間隔が3時間ですが、
セイは4時間になりつつありました。
夜中は どうしても 
二人のミルクの時間がずれてしまうと私が辛いので、
眠っているセイを叩き越していましたが、
この前、母が泊まりに来てくれた時に、
起こさなければ4時間以上寝ているセイに気付きました。

少しずつ 成長しているのね 
これで 私も楽になるわ~と思いきや 
ソウが3時間のままだから
まだまだ楽させてもらえそうにありませんね


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:33 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.17

うつ伏せ初体験



セイ。生まれて初めてうつ伏せに
挑戦してみました。

ちゃんと息をしているのかヒヤヒヤもの
でしたが、赤ちゃんって偉いもんですね~。

誰に教わった訳でもないのに、ちゃんと
横を向いて

何度か 頑張って首を持ち上げていましたが
ものすんごい短い時間なので
母はカメラに収めることが出来ません

なんとか写したくて しばらく粘ってみましたが
疲れて泣き出したので断念

また次回、必ずや写真におさめてみせますわっ


ミルク後のゲップ中、肩にもたれ掛かりながらも
必死に首を持ち上げようと頑張る二人です。

少しずつ首が強くなってきてる模様

日に日に成長する我が子。 嬉しい反面
この小さいムスコを見れるのも アッと
言う間なんだな~と寂しい面もあり・・・

思い残すことなく 沢山 写真におさめて
おこうと思います。。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:42 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.15

ベビージム



硬直状態の二人。。

昨日のソウの大発見に興奮した私は
セイにも試してみると どうもソウと
同じく、目でモノを追うので だいぶ目が
見えてきた模様。。

そこで、早々と買っておいたベビージムを
出してみましたが、まだ早すぎたか。。。

二人とも固まってしまいました

一応、付いてる ぬいぐるみをジーッと見ることは
見るのですが、さすがに まだ手を伸ばしたり
キャッキャッ!笑ってはくれませんね(当たり前)

最近のソウタ。。神経質なソウ君は
眠いのに眠れないって感じで ずっと
グズグズしてます。

おしゃぶりをハムハムしながら フニャグニャ
何か文句を言っています。

そうやって文句を言うもんだから、すぐに
おしゃぶりがポーンと飛んで逃げてしまい
大泣き

くわえされる取れる泣く
の繰り返しです。

おしゃぶりが取れない方法ないかしら・・・




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:40 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.13

目で物を追う



今朝の出来事です。

私が旦那にムスコ達を任せ、コンビニに行き
家に着くと、旦那が
「お~い!ちょっと来てみぃぃ」と
私を呼ぶので そそくさとムスコと旦那が居る
部屋へ向かいました。

すると旦那が おもむろにスクッと立ち上がり
ソウの右横に立ち、
「ソウ~ソウ~こっち向いて~」
と呼ぶのです。

するとソウが旦那の方を向くのです。
驚くのは まだ早い!

その状態から ゆっくりソウの前を通って
左側まで歩くと ソウは ちゃんと旦那を
目で追って 左を向くのです

もう大感動~~~~~!!!

着実に成長しているんですね~。

ただ、唯一 納得がいかないのは、、

・・・そう 第一発見者が旦那と言うこと

こんなに毎日一緒に居るのに気付かなかった~。
くやしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

何はともあれ、ソウちゃん でかしたっ

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:37 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.12

プニプニほっぺ



セイ。すごい勢いで ほっぺ増殖中でございます

1ヶ月健診で4キロ弱だったので おそらく今は4キロ
超えてるだろうな~。
足も太くなったし、何よりも この愛くるしいほっぺ

うちの母なんて・・・
「ここの栄養貯めとるんよ(笑)」

・・・???ハムスターじゃないんだから..


退院直後は全く無かった 眉毛も2人とも だいぶ
生えてきました。
それに伴い、よく女の子に間違われたセイも
凛々しく見えるようになりました


まだまだ3時間おきのミルクに変わりはありませんが
私も慣れてきたのか、さほど苦痛に感じることは
なくなりました。

眠いのは眠いですが、夜中にキッチリ3時間空いて
ミルクを欲しがってくれると それだけで大満足。

旦那も毎朝「今日は寝れた?」って聞いてきますが
「寝れたよ~。3時間ちゃんと寝てくれたから」

なんて答えると「それで寝れたって言うのか?」と
驚かれます

そうですよね~。今まででは それは寝不足に値する数値。
それが今では楽な方に入るのですからね~。

3ヶ月になると もう少し楽になるって言うし
あとちょっと頑張ってみます



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:33 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.11

小悪魔セイ


セイ「ソウ,良いもの持っとるな~貸してくれよ」

ソウ「あんだよ。これは僕のだ」
セイ「え~いそうくるなら 僕はこうだ」
パ~~~~~~~~~ンチ

・・・・・・・・・・・・・・・ポロッ

セイのパンチは見事にソウの
おしゃぶりを捕らえました。

この後 ソウが大泣き。
それにつられてセイも大泣き
したことは言うまでもありません。


毎日、ムスコ達を見て こうやって
一人でストーリーを考えて密かに
楽しむ母一人・・・


こうやって並べて寝かすと可愛いのけど
神経質なソウは ちょっとセイが
動いただけで起きてしまいます。

離して寝かせてもセイの寝言?唸り?
にビクッ!!として これもまた駄目です。

セイは手がかからなくて助かってますが
ソウの睡眠を密かに邪魔している子悪魔
なのです



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:17 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.10

スタイ




ソウ君。。ミルクをあまりにも吐きまくるので
スタイを付けてみましたが、、
「かっわい~~」と言うよりは
・・・・まるで お地蔵様だ

パンパン セイの目が治りますように・・・(コラコラ)

ここのとこ、ソウのグズグズが大爆発中
あんた 赤ちゃんでしょ?寝るのが仕事でしょ?

なのに ミルクを飲んで10分くらい寝て また泣いて あやしても
おしゃぶり与えても 泣きやむ程度で寝はしません。

昨日は 朝から夕方まで 殆ど起きていました。
そのお陰で夜は3時間キッチリと寝てくれるのですが。

まだ朝昼晩 の区別はついてないだろうし、、、

逆にセイは爆睡のちミルク。爆睡のちミルク・・・
の繰り返しです。手がかからなくて助かってます



 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:54 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.08

お粗末な医者




二人とも約1.5キロも大きく
なっていて順調すぎたくらい

まず産婦人科で私の健診をして、
悪露も子宮の戻り具合も順調でした。

そして小児科でセイタ・ソウタの診察。。
顔に発疹があって気になっていたものは
ニキビでした

ソウタの よくミルクを吐くのも 
単純に量が多いので
少量を何度かに分けて与えるように・・・
と言われましたが。。

簡単に言いますが 何
度にも分けるとなると・・・夜中は辛い

あと・・・退院直後から 
セイタの左目のメヤニが気になっていて
2週間ほど前に 眼科を受診して、
目薬を処方してもらい 毎日4回点眼していましたが、
一向に良くなる気配はなく・・・・。

今日 恐れていた涙腺の検査をしてきました

涙腺の検査は 2つある涙腺に細い管を通して
そこから水を流し 詰まりや途切れが無いか
検査するもの。。。

まず 動かないようにタオルで
グルグル巻きにされ診察台の上に
横たわる我が子・・・可愛そうで見てられない

それを察した先生が私に
部屋から出るように命じました。
隣の部屋で母とソウタと3人で待っていると
普段はあまり泣かないセイタの異常なまでの叫び声

母と私 オロオロオロオロオロ・・・・・・・

必死に看護婦さんがセイタを励ます。

セイタ大泣き。。

これが10分くらい続いたでしょうか。
私にはそれ以上に感じましたが。。

そして ピタッと泣き声がやんだと思ったら、
看護婦さんが汗まみれ
顔面蒼白のセイタを抱っこして連れてきました。

可愛そうに・・・本当に血の気が引いてました

2箇所ある涙腺のうち、一つは少々 
詰まり気味。もう1箇所は細すぎて 管が通らず 
検査が出来なかったらしい。

新たに目薬を貰い、点眼後に涙腺を撫でて 
管の詰まりを取れやすくするマッサージを習ってきました。

2週間くらい続けて 効果がなければ 
また今日の検査をするらしいです。。

何が何でも!私の手で治してみせる

クタクタで家に帰ってきたセイタですが、
ミルクを140ガーッと飲み、コテッと寝ました

お疲れさん せいちゃん。。ゆっくり休んでね。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:52 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.07

うちのワンコ




ムスコ達が生まれるまで 
母ちゃんと姉ちゃん(あたし)の
愛情を独占していたワン子

それが、母ちゃんは平日の夕方まで
ツインズに付きっきりで家を空けっぱなしなので
どうもワン子のストライキが始まったらしい。。

いつも ちゃんと出来るのに 
おしっこを いたる所でしてるらしい。。
しかも チョビチョビを何箇所も・・・

あまりにも可愛そうだから、母ちゃんに付いて
うちに来るけれど、来たところで
ムスコ達の面倒を見る母の姿を目の当たりにして
更に凹むワン子

抱っこしようものなら クイーンクイン
泣いてどうしようもない・・・

でも お利巧な うちのワン子。 
母&姉の愛情を奪っていったツインズに対しても
冷静沈着。 クンクン匂って
ツインズに横たわって寝ます

そのうち、うちのムスコ達が大きくなって
きっとワン子を めちゃくちゃにして
遊ぶんだろう。  

そうなると ワン子も黙ってないかも(爆)


とりあえず、まだムスコが 訳が分からないうちにパチリ。。
こんな時も ワン子はマイペース。爆睡中です



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:50 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.06

手しゃぶり



うちの子。もう、おしゃぶりの
虜になってしまいました。

特に、ソウタは これをくわえると
安心できるみたいで・・・

でも出っ歯になるって聞いたので 
なるべくは与えないようにしていたら
今度は手をしゃぶるようになりました





まあ。。色んな説があって、良いも悪いものあるので
調子をみて使おうと思ってます。。


それから うちの子は便秘気味・・・
ミルクを飲んだ後 毎回 

ブエ~~~~!グエ~~~っ!!
と顔を真っ赤にして 唸るので
何かと思ったら うんこ中でした

やはり硬いから そうとう踏ん張らないと
出ないんだろうね。
どうしてだろう?ミルクが合わないのでしょうか?

気付いてからは 積極的に
白湯を飲ますようにしてますが
あまり効果は無いみたい。。

8日にある 1ヶ月健診で聞いてみなくては



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:44 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.05

クロスカット

DSCF1744_1.jpg

ムスコ達が生まれて 今日で1ヶ月経ちました。

入院中10や20しか飲まなかったミルクも
今では140飲むようになりました

しかしセイタはガーッと飲んでくれますが、
ソウタはチビチビ。。しかもミルクの出る量が
多いのか、すぐに、むせて咳き込む。。

しかも飲み込める量以上のミルクは垂れ流し状態
なので 正確には140飲んでなかったかも。。

そのことを母に言うと、良いものがあると言うので
1ヶ月も経ったことだし二人を連れて
4人で 赤ちゃん本舗へ行ってきました。

良いものとは、、乳首の穴の形。
ソウタにはミルクが出すぎるので
クロスカットを試しに買ってみました。

母がセイタ、私がソウタを
抱っこしながらの買い物、、

体重が軽い軽いとは思っていたのも
退院直後まで、日に日に成長している
ムスコ達は、赤ちゃん本舗休憩室にある
ベビースケールで体重測定してみたら
あららセイタ3.9キロ ソウタ3.6キロ
にまで大きくなってました

服を着ているので正確ではないけど、
かなりの成長っぷり

どうりで重いわけだ。。

さて。クロスカット。。

グーーーーーーッド!!です

今までよりは飲む速度が遅くはなるものの、
こぼしも、せず嫌がりもせず、むせもせず、
140を飲みきってくれました。感無量


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:41 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.05

1ヶ月

518.jpg

セイ ソウ 生まれて今日で1ヶ月です。・・・まだ1ヶ月??

退院した直後は どうして泣いているのか、どうすれば泣き止むのか。。
などオロオロ・・・母が昼に手伝いに来てくれているとは言え
里帰りをしなかった事をかなり、後悔してました^^;

最近では、どうして泣いているのか、多少わかるようになり
それぞれの癖や あやし方などが分かるようになってきたので
楽になってきました。

それでも泣き止まないときは、、、泣かしておけ~!ってな感じで(爆)

まだまだ夜中のミルクで寝不足は続きますが、なんとか育児ストレスも
うまく解消しながら やっていけそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:21 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.04

サボりまくり

DSCF1744_1.jpg
ムスコが生まれて、明日で1ヶ月が経ちます。
早いような、遅いような。。

育児にも 少しずつですが慣れてきました。
・・・と言うより、サボり方が分かってきました

まず、母乳をサボり・・・どうも同時授乳と言うのは
苦手で・・・ しかも一人に授乳していると もう一人
が泣こうが、わめこうが どうしてやる事も出来ないので
ミルクオンリーになってしまいました。

ぐずる時に乳を頬放り出す程度です

そしてミルクすら サボり始めました。
兄セイタはグイッと飲んでコテッと寝てくれますが
弟ソウタはチョビチョビ。。休んで げっぷを出してやらないと
続きを飲みません。 こうなると 兄にミルクをやりながら
弟をゲップ・・・なんて至難の業は到底無理

なので おのずと写真のようになりました





これからも手抜き育児、、頑張ります!
でも愛情はタップリ注いでいます



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 17:36 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
