--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.05.04

初節句

5月5日。端午の節句、初節句。

今年は婆ちゃんちに行ったり
トトの試験勉強があったりで
バタバタしていたので鯉幟は
来年まで おあずけにしました

とりあえず、婆ちゃんちにあった
私の兄の5月人形と一緒に記念撮影


スーパーで売っていた300円の
鯉幟のオモチャも買ってみました


そして、、初節句の写真。
・・・大泣き、大グズリ、無愛想、、連発

ちょうどオネムの時間だったし
思うように撮影も進まず
途中でミルクの時間になったりと・・・
1時間の予定が2時間半もかかってしまいました

2時間半かかって撮れた写真は
セイは無表情、ソウにいたっては泣きっ面

1ヵ月後の仕上がりが怖いです。

○○今日のご飯○○
お粥・魚ペースト・野菜ポタージュ
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 10:14 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.04

ソウ 寝返りあと一歩

ほんと子供って
ある日、突然 出来なかったことが
ヒョコッと出来たりしますね。

いつものように、ミルクの後に
オムツを替えて、そのまま
ゴロンと寝かせていました。

洗濯物を干し終わって
部屋に戻ると・・・


何日か前のセイのように
前にも後ろにも動けずに

モゾモゾモゾ・・・

いつも先頭に立って
引っ張っていたセイを抜いて
寝返りはソウが先のようです。


コツをつかんだソウは
仰向けに戻しても。。。戻しても。。

コロリン

完全なうつ伏せになるまで
あと一歩です。

○○ 今日の二人 ○○

ミルク
【セイ】 200×5回
【ソウ】 200×5回
ご飯
【セイ】 ひらめのお粥(ドロドロ)10口 コーンスープ3口
【ソウ】 ひらめのお粥(ドロドロ)5口 コーンスープ5口
ウンチ
【セイ】 2回 色=良 形=ちょい固め
【ソウ】 2回 色=良 形=ちょいゆるめ
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:47 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.03

お風呂の浮き輪

この子達が一人で
お風呂に入れるようになるまで
実家にいるわけではありません。

旦那がいない時は
一人で二人をお風呂へ入れなければ、、

今のうちから 何らかの方法を
生み出さなければならず、

とりあえず、手始めに
お風呂用の浮き輪にチャレンジ

一人を洗っている間
お風呂でプカプカ浮いていてくれれば
と思い、買ってみました


結果は・・・


とってもいい感じ。

ソウは まだ細いので
目を離すとスッポ抜けそうですが
初回にしては上手に乗ってました。

しかし・・・
うちの風呂は狭い
この浮き輪が入るかどうか

いま 気づきました

○○ 今日の二人 ○○

セイ  
ミルク 200 × 5回
ご飯 サツマイモ&かぼちゃ ペースト 10口
キャロット&アップル ペースト 5口
ウンチ 2回 (色・硬 ともに良)

ソウ
ミルク 200 × 5回
ご飯 サツマイモ&かぼちゃ ペースト 5口
         キャロット&アップル ペースト 5口
ウンチ 2回 (色・硬 ともに良)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:45 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.02

寝返り練習

最近、二人は ようやく
寝返りの準備を始めました。

しきりに 体をひねったり・・
やたらと 腕を動かしたり・・


うつ伏せ⇒仰向け は何度か
成功しましたが
仰向け⇒うつ伏せ は未知の世界。。


今日も 二人は クネクネ。。

ガンバる姿をみて ちょいと
手助けのつもりが、、

チョコッと体をおしてやると





セイ 固まる

前にも後ろにも動くことが出来ず

モゾモゾモゾ・・・


しばらく頑張っていましたが
疲れて泣き始めたので
今日は ココで終了。

寝返りは まだなようです。

○○ 今日の二人 ○○

【 セイ 】
  ミルク 200 × 5回
 ご飯 重湯+ほうれん草ペースト 15口
  ウンチ ナシ

【 ソウ 】 
 ミルク200 × 5回
 ご飯 重湯+ほうれん草ペースト 13口
 ウンチ 1回(緑色交じり)

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:43 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.03.01

離乳食開始

今日から3月。
あと5日で セイ ソウは5ヶ月を迎えます。

だいぶスプーンにも慣れたし
さいきん、よだれがすごいし
私が食べているとジッと見るし

5ヶ月を迎える前に
離乳食を開始しました。


最近はスープをドロドロくらいで
飲ませていたので
今日のお食事も抵抗なくペロリ


おいちかった~。全部食べたよ。

【ミルク】
200ml 5回

【ご飯】
かぼちゃ&サツマイモ
ペースト スプーン10杯

【うんち】
セイ=朝  ソウ=昼 1回ずつ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:39 | 4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
