--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.01.04

小児湿疹



二人とも 見事に小児湿疹が出てしまいました。
1ヶ月の頃から出始め、出来ては枯れ また出来て・・・
の繰り返しです。

最近は手も上手に動くようになって 顔を掻き毟るので
ミトンを付けてみましたが、すぐにとってしまう

大きめの服を着させて 手が出ないようにしていましたが
それも気付いたら手が出てしまっていて、顔面流血

どうしたものかと悩んでいた時に
近所の薬局で良いの見つけました



これはかなり大きめの手袋で
手首にマジックテープがついていて
その子その子によって大きさが調節できるし、
素材が とっても柔らかいので これで擦っても
傷になりません

小児湿疹は治らないけど、顔の傷はなくなりました。
1000円弱で買えるし、お勧めです

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:40 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.03

身長も伸びました

最近では 二人とも重くなったし
もっぱら お風呂は とと の役ですが、
たま~に お昼に私が入れることがあります。

先日、久しぶりにベビーバスでソウを
洗ってやろうと思い、入れると・・・


つい最近までプカプカ浮いて
足も伸ばせていたのに・・・

今は、なんだか と~っても偉そう

ソウが こんな状態ならセイは
もっと・・・・

セイは とと に任せました



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:37 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.02

絶える兄貴

比べてはいけないけど・・・
セイに比べてソウは手がかかる。

ミルクを飲ますにも 寝かしつけるにも。
寝てくれても すぐに起きてしまう

赤ちゃんは眠りが浅いと聞くが
セイは夜に眠り始めると 少々揺さぶろうが
音を立てようがスヤスヤ眠る。。

疲れていると時なんて オムツを変えても起きやしない

いつも、セイとソウ 良い子して寝ていても
一人が声を出したり、動いたりすると
もう一人が驚いておきてしまうので
布団の端と端に寝かすようにしていました。

・・・が こないだ写真を撮るために二人をくっつけてみると
お互いの体温が安心できるのか スヤスヤと眠り始めました。

発想の転換。。。とは良く言ったものだ。
しばらく放っておいて、再び見に行くと
ソウが、セイタ寄りかかってセイは困惑気味。。

ソウが重くて目が覚めてしまったセイちゃん。
でも、泣きも喚きもせずに ジッとソウちゃんを
支えていました


なんて健気な。。。

でも、ソウがあまりにも熟睡なので
母としては このまま動かしたくなく・・・
セイには おしゃぶりのご褒美(?)

でも、私が見えて どうにかして欲しいと
思ったのか、とうとう泣き出してしまいました。

よく耐えたね~セイ。。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:33 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2005.01.01

あけましておめでとうございます。



昨年、母となり ようやく自分の母の気持ちが
分かるようになり、その有難さが身にしみています。

まだまだ新米の母。更に、同時に二人の育児と言うこともあり
この子達が、私に伝えたいこと きちんと聞き取れているのか
不安に思います。

「一人だったら・・・もっと抱っこしてあげれるのに。」
そう思ってしまうことも 正直あります。

二人同時に泣かれると、かわいそうだけど一人は
おしゃぶりかベビーラックで揺ら揺ら・・・
手のかからない 兄セイがその役回りです。

とっても便利なベビーラックやおしゃぶりには
本当に助かっていますが、後ろめたい気持ちもあります。

そんなもの使わなくても 抱っこして安心させてあげれば
満足してくれるんだろう・・・。

でも それじゃ私がイッパイイッパイになってしまう。。
適度な手抜き・・・?は必要です(よね?)

手を抜いた分、愛情タップリで2005年を乗り切ります

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:31 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.27

ガラガラ初挑戦



クリスマスにサンタから届いたプレゼントの中に
ガラガラが入っていました

今まではぬいぐるみタイプのガラガラしか持ってなくて
それは握るところが太く出来ているから、この子達には
難しかったみたい・・・何度となくトライしたけど結局
握れずにいましたが・・・

コレは良いみたい まだ自分で持っている
って意識は無いだろうから、ブンブン振り回して
危ないかな~って避けていましたが、いざ持たせてみると、
やっぱりブンブンはしますが、今のところ怪我は無し

そのうち自分から触って、握りだすんだろうね
日々、成長していくムスコ達。。育児って大変だけど
ちょっとした嬉しさが育児ストレスを解消してくれるわ~

しばらく 遊んでいた二人ですが、さすがに飽きたのか
ソウは ほッポリ投げて寝ました

セイは どうも気になるご様子。。でも眠い・・


欲張りなセイちゃんです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:27 | 2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
