--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.04

ちんちん電車

ここ広島では街中に市電が走っています

車と並行して走っている電車が2人は大好きです

毎度おなじみの呉ポーには、
もう役目を終えた電車が展示してあります。

P1090043.jpg

あっ ねんにゃ~(でんしゃ)


P1090022.jpg

もちろん動きはしませんが、こうやって
運転席に座り、ハンドルを動かしたり出来ます。



P1090025.jpg

電車ですから、後ろと前に運転席があります。
一人ずつ座らせて、私は 後ろ⇔前を
カメラ小僧のごとく走り回るのです。。


P1090036.jpg

発車しま~~す



今度は動いている電車に乗ろうね~。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.09.02

真似っこ

さまざまな場面で仲間となり、ライバルとなるセイとソウ。

イタズラする時は仲間になる。

” ふたりでやれば怖くない! ”2人でタッグを組み
私が近づくとバラバラに逃げる知能犯

お手伝いする時はライバルになる。

” ○○を持ってきて~ ” と言うと2人で競う。

なので 一つで良いものを2つ持ってくる


掃除機をかけると 自分にやらせて~と うるさい…。

もちろん掃除機は一つしかなく。。
一人が、かけていると もう一人は本体部分にまたがり
掃除の邪魔をする。。


毎日、その喧嘩で こちらは掃除どころではなくなるので
うちで大活躍なのは・・・

クイックルワイパー
P1080845.jpg


一人を濡れ拭き、もう一人を乾拭きにすると
見よう見真似で多少は・・・綺麗になる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供にとって繰り返し繰り返し 教えていくことは
とても良いことで、もちろん ソレに答えてくれる。

私が掃除機をかけ始めると クイックルさんを持ってくる。
(ちゃんと2つ)

水をこぼすと ちゃんと雑巾を持ってきて拭いてくれる。
(ちゃんとは拭けて無いけど)

ウンチが 出たら、お尻拭きを持ってきて換えてと言う。


別にコチラは教えているつもりは無くとも
自然と日々の生活から学び、吸収していく子供。


いつの間にか出来るようになったり、驚かされる事も多々あります。


反対に覚えて欲しいことは なかなか覚えてくれないのも事実

あと1ヶ月で2歳になる2人。
そろそろ指でつくる ”2歳” を覚えさそうと
特訓中ですが、、


P1080848.jpg


右ソウ・・・ それは1歳です。
左セイ・・・ なんですか?ソレは。。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.08.27

ナイトサファリ

友達夫婦と一緒に動物園に行ってきました

夏休み限定で夜の動物園が見られるということ。。


昼間は暑くて、動物達も影で休んでいる事が多いですが
夜になると活動的になるみたいで、、殆どの動物が
檻の中で動き回っている 見ごたえのある動物園でした

P1080866.jpg

ちっち~~~
ちっち~~~

絵本で見たり日常見ることが出来る動物を見ると
しきりに ”これ知っている”と訴えてきます。


P1080870.jpg


よしよし・・・

普段は ココの動物園 殆ど人がいなくて
子連れとしては ありがたいのですが、

この日ばかりは 夏休み最後の日曜ともあって
ものすごい人・・・人・・・人。

夏とはいえ夜だから、園内を歩いても 涼しくて
とても良いイベントだと思いました。


P1080864.jpg

こっち向いて~~せい~~っ! こら~ そうっ!

人気のある この撮影ポイントでは
親が何とか良いショットを取ろうと必死!

1周回るのに2時間近くかかりましたが
なんとか最後まで歩いてくれました

P1080876.jpg


また来年も来ようね。

2人を一生懸命、エスコートしてくれた
ランデブー家ご夫妻 ありがとう。

また遊んでやってください。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.08.22

オフ会

もう何年も前に、あるサイトで知り合って
ず~っと会ってみたかった大切な友達と
会うことが出来ました

うちと同じくらいの子が全部で5人


まるる家&ともりん家&まめまき家


女の子が眩いほど可愛い

フリフリの帽子とかスカートとか
何をするのも可愛くて 思わず ニヤケテしまうほど。

やっぱ女の子がいるだけで”花”がある。
羨ましいが・・・ 2人でギブアップ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所は 毎度の呉ポートピアパーク

挨拶そこそこに、早速水着に着替えさせてプールへ

まるる家もともりん家も 呉ポーは初めてで
うちは 4度目。。


・・・なのに

P1080788.jpg


思いっきり はしゃぐ姫様達をよそに
ボク達はプールに何故か?ビビる・・

怖いものナシの、ともりん姫達は、いきなりズンズン深い
方へ進んでいって、もちろん水へブクブク・・・


ともりんを初め 周りの大人は驚くは
慌てるは、、強烈な呉ポーデビューとなりました


しばらくして、やっとボク達もプールと
人の多さに慣れてきたのかジワジワと深い方へ。

P1080799.jpg


水の吹き出し口に手をあてては喜んでいました

30分くらい遊ばせて、着替えて ちょっと早い昼食


クーラーの効いた管理棟でお弁当を食べる事にしました。


食べ終わってから、プレイルームへ

P1080806.jpg

にゃははは

いつも2人で遊んで 他の子と遊ぶ機会が無いので
この日は いつも以上に 喜んでいました。

P1080817.jpg

うへへへへ~

毎日 暑くて、外で遊ばせるのも面倒くさくて
外との交流を遠ざけていたけど、、

やっぱり色んな子供と触れ合いを持たせるのって
こどもにとって 刺激や経験になって良いことなんだと
改めて実感しました。


しばらく遊んだら そろそろ皆 オネムモードに突入。

寝入ってしまう前に引き上げることにしました。


外へ出て 綺麗な噴水の前で5人揃った
ショットが欲しい~と言うことでしたが…

あっちへコッチへ チョロチョロ・・


P1080832.jpg


やっと5人がフレームに入ったのは後姿でした

お顔アップの承諾を姫母さんに頂くのを
忘れてしまったので、今回はこの写真にします。


ともりん・まるる楽しかったよ~。誘ってくれてありがとう。
また遊ぼうね~~
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.08.21

プールと長靴

毎日 暑い日が続きますね

皆様 いかがお過ごしでしょうか。

うちのは いたって元気モリモリ!

食用旺盛 食べる 食べる


今まで外食は母と私分を頼んで 二人に
少しずつたべさせていましたが、、

そんなものでは足りなくなってきた。二人で一人分を
ペロリ と食べてくれる。


でも体重が増えないのは・・・?
あれだけ動いて汗かいてるからかな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて こう毎日 暑い日が続くと
2人がギャーギャー言うだけで やたらとウザい。


よく人から、、

「これくらい大きくなると2人で遊んでくれるから
 手がかからなくて良いでしょ~」

と言われますが、、

仲良く遊ぶのは5分くらい

2人が ひっつくと 物を取っただの 相方の物が良いだの
喧嘩ばかりしています。


2歳前にしても 男同士の喧嘩はすさまじいです

噛んだり、叩いたり、引きずり回したり、、


きっと子供も暑さでイライラするんでしょうね


なので うちでは1日中 ベランダにプールが置いてあります。

朝のうちに水をいれておくと昼になると
35度くらいまで太陽の熱で上昇。


グズグズ言い出したら ササッと裸にして
プールへポイッ!!

P1080613.jpg


何故だか?最近はプールに入る時に
長靴を履くようになりました。


真っ裸に長靴×2。。傍から見ると笑える光景です。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
