--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2006.06.02

コップ飲み

やっとコップ飲みが上手になってきました

未だにミルクはストローで飲みますが
ジュースやお茶などはコップで飲ますように
し始めると、喉が渇いたらコップが置いてある
場所を指差して要求するようになりました

まだ こぼしたり、勢い余って傾けすぎて
顔が水浸しになったり…むせたり…失敗はありますが
なんとか一人で飲みきる事が出来ます。
P1080083.jpg



コップがクリアできれば後は応用編で
汁椀も持って飲めるようになったし
スプーン&フォーク使いも様になってきたよ

半々で手で食べていますが
今は人の真似がブームな二人なので
食事中、私の姿を”ジッ”と見つめ真似するんです。

自分のスプーンと私の箸の違いに気がついたセイは
箸で食べる事を要求します。

麺類なら1本の箸で器用に引っ掛けて食べます


まだまだ失敗は多いですが、少しずつ
出来るようになってくれて、こちらの負担も
減りつつあります。

ま、、食事後の机の下は相変わらず
食べ・飲み溢しでひどい有様ではありますが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや~最近、暑くなりました。
今年はメインイベントのオムツはずしに
挑もうと思っております。

まずは ”シッシ”が何かを理解させないといけない。
次に ”シッシ”が出たことを気付かせないといけない。

梅雨明けから本格的にスタートしようと思っています。

P1080097.jpg

っぷは~~~!!

※二人とも飲んだ後は必ず言います。
(私がやってるのかな??)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 08:04 | 1歳7ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2006.05.31

眠かった

いつもお昼寝は1時~2時の間に眠り始め
2時~4時の間に起きます。

昼ごはんを食べさせて チョロチョロ遊んでいると
愚図り始め(ねあご)布団を敷いてやるとコロッと寝ます


今日のお昼はちょっとサボってラーメン。
”早くよこせ~”と言わんばかりに
机をバシバシ叩いて要求してました。

そして食べ始めて3分後・・・。

セイの頭がグ~ラグ~ラ





”なんだ?どしたん?”





ピタッツと止まったら
P1080108.jpg

寝てました

あまりにも面白いので写真撮ってたら
イビキまでかいてくれちゃってました

そういえば、、今日は起きるのが1時間くらい
早かったっけ~~。

子供の体内時計 さすが正確


ソウも食べながら目がトロ~ンとしてきたので
イスから降ろし、手などを洗っていると目が覚めたのか・・・
P1080111.jpg

セイちゃんが残したものをツマミ食い

お腹も太ったところで、眠さ倍増し
布団を敷かずに座椅子で眠ってしまいました。


起きるとうるさいので、このままにしておこう。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:49 | 1歳7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.19

命日

今日は大きい婆ちゃんが亡くなった日。

もう あれから1年経つんだ・・・早いな~。


1ヶ月ぶりに訪れた大きい婆ちゃんの家。
たった1ヶ月なのに、、着いて庭を見るや
母とあ然・・・ 雑草が・・・

もののけ姫にでてくる森状態

人が住んでいない家って たった1ヶ月でこうなるんだ…。
御婆ちゃんがいないこと…痛感した。

ちょっと寂しい気がしました


・・・とは言っていられず居れる3日間は
草むしりに没頭。。

当然 家の中で お利口にしてくれる筈のない二人を
庭に連れ出すと、嬉しくて走り回る



便乗してワンコも庭へ飛び出る


・・・更に草むしりに没頭する母と私。
草むしり用のガスバーナーを持ち出すほど本格的。


ふと気付くと ん??ソウがいない。

母と慌てて探す。「ソウちゃ~ん?!」
家の周りを探しても見つからない。

のんきな私も さすがに焦り始める。
家から100メートルも進まない場所にはバスが
通る大きな道もある。。

まさかと思い大通りまで走っていくと
何やら5~6人の大人がザワザワ・・・

もしや 一瞬 最悪の事態が脳裏に、、


すると大通りから走ってくる男性1名。

私に向かって「あの~頭を丸められたお子さんの・・・?」
と聞かれ恐る恐る 「・・・はい」と返事をする。

「こちらで泣いておられますよ~」

・・・・・・・・・・・

よかった~~~~。

近所には 小さい子が居ないので どこの子だろうと
ザワザワしていたみたい。

とても親切な方でソウが大通りを一人で歩いているのを
運転中に見つけ、わざわざ降りて保護して下さった。

聞けば聞くほど、、怖い怖い。。


みなさん!保護して下さったのはリンナイガスの方です。
ガス関連を購入されるご予定の方は是非とも!リンナイへ


泣きじゃくるソウを抱いて、皆さんにお礼と
お詫びを言って家に向かいました。

ほんと前回のセイの川落下事件に続きヒヤヒヤが続きます。


目を離した私が悪い 反省。。

P1080054.jpg


【手前】チョロ松のソウ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:22 | 1歳7ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2006.05.06

岡山へ

私の父の実家へ二人を連れて行きました。

前回 来たときは まだハイハイの頃で、
高価な食器やら人形が飾られている その家。

”壊さないか・・・”ヒヤヒヤものでした

大きな庭がある その家は二人の好奇心を
そそるものが盛り沢山

P1070852.jpg

大きな金魚が沢山います


P1070857.jpg

水遊びが大好きな二人。。気付いたら やってくれてました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも街中の騒がしいところに住んでいるので
ほんと田舎って心が癒されますね~。

のんびり、、ゆっくりさせてもらっていました

”さ~~探検だぞ~~~”・・・と
父が二人を近所に散歩に連れて行ってくれてると言うので

任せて家でゴロゴロしていたら、、、

”ギャ~~~~~””うわ~~~~ん”と
悲鳴にも近いようなセイの泣き声が・・・


急いで駆け寄ると、母が泥まみれになって泣きじゃくる
セイを抱えて戻ってくる

どうしのでしょうか????


聞けば、、小川に落ちたとか
雑草に囲まれていて小川があるとは気付かなかったらしく。

ワンコを追いかけていたセイ。
ワンコは川に気付き サッと方向転換をしたものの
直球勝負!のセイちゃんは そのまま突っ走り
1メートル以上下に落っこちてしまった模様


母曰く 大慌ての父をよそ目にササッと小川に入り
セイを救い出してくれたらしい。

幸い水域も低く 溺れる事もなかったので良かった。
ちょっと額を擦りむいた程度で終わったのが
不幸中の幸いでした


のどかな田舎もチビにとっては危険が沢山あるんだな~と
改めて実感。。。ほんとなんとも無くてよかった。


それから、、二人の曾爺ちゃんと曾婆ちゃんの
お墓参りに行きました。


P1070908.jpg

しばらくグズグズしていたセイも爺ちゃんと仲直り(?)


小高い場所にある墓まで二人は頑張って歩きました
また来ようね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:24 | 1歳7ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2006.05.05

1歳7ヶ月

 こどもの日の今日 二人は1歳7ヶ月になりました

セイ 体重11.6㌔  身長86cm
ソウ 体重11.0㌔  身長87㎝

日々、成長しております


セイは、、 も~本当に ”男の子です”という性格。
遊び方も激しい 片時もジッとしていなくて
バタバタ・・・ドタドタ・・・うるさい

ソウは、、 比較的 女の子っぽいところがあります。
一人で絵本を広げて何か ブツブツ話していたり
カーテンを開け閉めして笑っていたり・・・
ちょっと変わった遊びが好きですね。。
一人で黙々と何かに集中することが多いみたい。

もちろん、セイと一緒になって車を押し合って
家具にぶつかっては 二人で大笑いしたり
ボールをベランダへ投げるのに夢中になってみたり。。


ほんと さまざまな遊びを提案しては喜んでいます。


やっと。。。(?)名前を呼ばれると ”はいっ”と答えるようになりました。

はいっ! というより ”は~~~~っ”ですが
ちゃんと手をあげて答えてくれます


出来ることも増えてきています。
ちょっと 遅れがちだったソウも今では
セイと変わらないほどに成長しました。

返事だって ソウの方が先に出来るようになったし


追いつけ追い越せで成長しています。
P1080004.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 07:17 | 1歳7ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
