--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2004.12.04

お宮参り





今日は あいにくの雨模様
しかし、皆の都合上 今日 済ましておくことになり
両家の両親 旦那・セイ・ソウ・私の8人で
ゾロゾロ・・・行って参りました

せっかくだから着物を着なさい。。と母に言われていたので
着物まで ちゃっかりレンタルしちゃって

当日のキャンセルはキャンセル料が発生すると言われ
頑張って着て、雨に濡れ ハラハラしながら参りましたわよ

私たちが3年前、結婚式を挙げた神社に参りました。
ちょうど結婚式をやっていて なんだか自分たちの時の事を
思い出し 余韻に浸っている時に、うちの旦那ときたら
カメラが見当たらなくて イライラ 私に文句を言って来やがる

さすがに12月の雨の日に参る人はいないのよね
案の定 私たちだけ 広い部屋も 神主様も独占

さっさと済まして(罰当たり?!) 
私も窮屈な着物はさっさと脱いで
皆で お昼ごはんを食べに行きました。

二人とも 写真・宮参り・食事を通して お利巧さんでした。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:56 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.03

年賀状作り



今年も余すところ1ヶ月をきりました。
そろそろ年賀状の準備を。。。

と言うことで ここ2.3日 セイ&ソウの
機嫌を伺いながら よそ行き服に着替えさせて
写真を撮りまくってます

・・・が一向に「コレッ」と
思える写真が写せません。

ソウは たいていニンマリしてくれますが
問題はセイです。カメラを向けると
固まってしまいます

笑わないのは良いとして 癖である
眉間にしわをよせて こちらにガンを飛ばす

せっかくソウがベストショットでもセイが
ヤンキーなのは ちと・・・

今のところ、これがベストショットですが、
まだまだ満足してません

かかは頑張りますわよ~
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 12:53 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.12.01

簡易ベビースケール



我が家の簡易ベビースケールです
やはり体重の増えは気になるけどベビースケールは
高くて手が出ない・・・

と言うことで、家にある体重計の上に
お風呂で赤ちゃんを寝かして体を洗う
スポンジで出来たコレを乗せて
体重を量ることにしています。

うちの体重計は200gごとなので
細かいところまでは分かりませんが
だいたい分かればいいもの

このスポンジは赤ちゃん本舗で600円
くらいだったし、正規の使い方もすれば
一石二鳥って訳

我ながら良い考え!!


昨日は セイが5キロ ソウが4.6キロでした。
1ヶ月健診から1キロ増えてる。

そして、、うちでは1ヶ月を過ぎた頃から
ととが夜に一緒にお風呂に入れるようになりましたが、
仕事が忙しかったり、帰りが遅くなるようなら
ベビーバスで昼間に私がパパッと二人入れてしまいます

うちのベビーバスは 赤ちゃんのお尻があたる部分に
出っ張りがあって お尻を支えててくれるので
プカプカ浮かずに洗いやすく出来ています。

最近では この出っ張りにお尻をピッタリはめると
私が手を離しても ちゃんとお湯に浸かってくれます。

さすがに まだヒヤヒヤもんですが
一人を入れていて、待たせている もう一人が
大泣きしてしまった場合は この状態で
その場を離れることも

早く お座りが出来るようになって
3人でお風呂に入れるようになれば良いのにな~

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 11:40 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.30

寝ない二人





・・・寝てくれません。 セイはメリーや
ジムをジーッと見つめ、時に「ウキャキャ」と
笑ったり 自分だけの時間を楽しんでる様子。

でも しばらくすると飽きてしまって大泣き
あんまり泣かない子だけで 一旦 泣き始めると
しばらく グズグズしてます。

ソウは グズ男君です。相変わらず・・・
最近は、少し メリーやジムに関心を持つように
なってきましたが、セイと比べて 飽きるのが
早いっ

1日中グズッてる子だけど 抱っこすると
すぐにご機嫌な甘えん坊さん。

こうやってみると 既に性格が表れてきました。
まだまだ微妙ですが喜怒哀楽の表現も
上手になってきたのかな。。

今日は 昼前から ずーっと二人とも起きてました
母と二人で一人ずつ寝かしつけて そーっと
その場を離れると「フェ~~~ン!!」
その繰り返しで夕方を迎えました。

ま。昼に起きててくれると 
夜にグッスリなので良いことは良いのですが。。

そして、母が帰ってからも しばらくグズグズしてた二人ですが
さすがに睡魔&体力の限界でしょうか、ようやく眠りにつきました6時半。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:41 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2004.11.27

旦那 元気で留守がいい



今日は友達が遊びに来ました。
最近は昼から夕方まで起きている事が多くなりました。

沢山、遊んでもらい お疲れモードの二人。
グッスリかと思いきや、逆に興奮しているのか
ずっと寝ない・・・更にグズル

交代に抱っこして 何とか寝かしつけ
いったん、寝てくれれば 疲れているだろうから
今夜は楽勝だわ~なんて思いながら
10時頃、床につくと・・・

「たらいまぁぁぁ(ただいま)」
飲みに出掛けていた旦那が後輩を引き連れて
帰ってきた。

・・・あたしゃ 寝巻き&スッピンだわさ。。

そして、やっと!やっと!や~~~~~っと!
寝てくれた二人の元へ
千鳥足で旦那がやって来る(ピキッ)

そして、「わ~可愛いですね~。やっぱソウ君は
○○さんに似てますね~~~」

・・・この後輩の言葉がいけなかった。

寝ているソウを見て分かるのか~?と旦那。
そして爆睡のソウを この大きな手で触りまくる。
キスしあげる・・・ そして起こそうとする

しかし、相当疲れているのか ちょっとやそっとじゃ起きない。
結局 ソウが目を開けることなく
旦那の息子可愛いだろ~自慢を延々と聞かされ
ちょっとグロッキーになり後輩は帰っていきました

そして 後輩が帰るのを見計らったように
ソウがフエ~~~~~ン!!
起きてしまいました。

そして かまうだけかまって 旦那は
おやすみぃぃlと自分の部屋へ。

それから すぐに寝るわけないソウ。
なんとか寝かしつけて
床についたのは翌日になっていました

私のストレスは産んだ覚えの無い大きな長男かもね


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 15:37 | 1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
