--.--.--



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
2005.11.04

柿届く

人気ブログランキング
クリックお願いします。

親戚から柿が届きました。
P1060115.jpg
なんだこりゃ?

初めて柿を見て触った二人は
かじってみて、まずいと思い
(皮を剥く前なので・・・)
サルかに合戦を始めてしまいました。。


うちのババは積極的に子供に果物を食べさせる主義。
なので、毎日 ふたりはバナナを1本 食べます。

私としては果糖が不安なところですが、
どうなんでしょう・・・

もちろん果物には色んな栄養があり、
食べさせるのは良いことなんでしょうが、、


1歳児に必要な量ってどれくらいなんだろう・・・


ミルクを1日200mlしか飲ませなくなってから
栄養面が 気になるようになりました。


ご飯は食べたいだけ食べさせていいものか?
お菓子は1日にどれくらい与えていいものか?

既に私達と同じものを食べている二人。
塩分の採りすぎも気になる・・・

う~~~~ん
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 16:57 | 1歳 | COM(4) | TB(0) |
2005.11.03

喧嘩

人気ブログランキング
応援お願いします。

1歳を過ぎてから、二人の喧嘩も
ヒートアップしたように思います。

まだ 事の良し悪しを判断できない二人は
やりたい放題

セイ攻撃ネタ
キーキー声をだす
髪の毛を引っ張る
服を引っ張る
体を押して倒す

ソウ攻撃ネタ
噛みつく
力を入れて威嚇
泣きまねで私を味方につける
身軽なので逃げ勝ち
P1050853.jpg



こうやって 改めて二人の行動を観察すると

体当たりセイ君 ずる賢いソウ君

と言った感じ。やはりセイに比べてソウは
体が小さく、力ではセイに勝てない。。

それを知ってか、己が持っている あらゆる
逃げ勝ちパターンを有効に使って
セイに負けず劣らずの勝率度


いや~実に面白い二人の行動を見ていると
本当に飽きませんね。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 13:01 | 1歳 | COM(2) | TB(0) |
2005.11.01

公園へ

人気ブログランキング
応援ありがとうございます。

【今日はマザーズバッグ】
20ポケットバッグ クローバーママの声から生まれた多機能マザーズバッグ赤ちゃんママに最適ですマザーズ ウエストポーチ リーフ (ネイビー)ママトートバッグ デニムブラック

赤ちゃんと一緒のお出かけって どうしても
荷物がイッパイになってしまいがち。。

でも赤ちゃんを抱っこして大きなバッグを持つのは大変
だから、機能性◎デザイン◎低価格◎のバッグを紹介します。



昨日に続いて、今日は ちょっと遠出して
車で15分の公園へワンコも連れて行ってきました

だいぶ外で歩くのに慣れてきたセイは
ブーブーを押すのを嫌がり、自分で歩きたがる
程に、レベルアップ
P1060278.jpg
帽子は嫌いだぁい

まだ歩くよりハイハイが安心なソウも
徐々に、ブーブーやバギーを押して
歩く練習を始めました
P1060268.jpg
オヤツは干芋。立って食べられるよ。

今まで、夜中に2回くらいは泣いていたのに
こうやって昼間、思いっきり外で遊ばせるように
なってから、朝まで1度も起きなくなりました
P1060310.jpg

セイ:ほら行くぞ!ソウ:まってまって~。
やんちゃなセイ&おっとりのソウ
二人で励ましあって協力して成長してくださいね。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 19:06 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.31

お外歩き成功

人気ブログランキングいつも ありがとうございます。

【今日は 児童書 売り上げランキング】

■ 第1位ちびくろ・さんぼ
■ 第2位チョコレート工場の秘密
■ 第3位ちびくろ・さんぼ2
■ 第4位きんぎょがにげた
■ 第5位しろくまちゃんのほっとけーき


小さい頃から絵本って読ませて聞かせるのは
とっても良い事なんですよね。うちは第1位の
ちびくろ・さんぼ持っています


昨日、実家のマンション内にある多目的広場へ
二人を連れて お散歩に出かけました

家ではヨチヨチ歩くようになってはきていますが
どうも靴を履いて、外に出ると あんよどころか
タッチさえも拒否するんです

やっぱり環境が変わると不安なのかな。

なんとか早く、外でもあるいてもらいたくて
家にあるブーブーを押して歩く事を提案すると

これがグッドでした。靴を履いている事を忘れているかのように
キャッキャッ言いながら
玄関から広場まで すごいスピードで押していかれました
P1060173.jpg


広場へ着いても二人はハイテンション
金網をくぐったり、小高い芝生も難なく駆け上り(ハイハイで)
しばらく、二人で遊んでいました。

すると、、

P1060227.jpg
背伸びをして砂を掴んで・・・
P1060230.jpg
下に落とす事に快感を覚えた模様
それを幾度となく繰り返した頃、、
P1060222.jpg

おぉっ?
P1060231.jpg

おぉぉぉぉぉ!

一人で立った~!歩いた~!
10歩くらいは歩きました。

セイの頑張りに負けじと ソウも2.3歩ですが
お外歩きに成功しました。


P1060243.jpg

収獲大の お散歩となりました

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 18:33 | 1歳 | COM(4) | TB(0) |
2005.10.29

電子レンジ

人気ブログランキング
クリックお願いします。

【今日のお勧め商品】
数量限定SG-PYストーブガード★税込★赤ちゃんあちちガード 吹き出し口タイプ

今日はストーブガード。
これは 赤ちゃんがいる家庭なら必需品ですよね
うちは右の噴出し口にセットするタイプを買いました。


さてさて。。
うちの二人は電子レンジが大好き
私が電子レンジに食品を入れ時間をピピッと押すと
いつのまにか・・・
P1060083.jpg

中でクルクル物が回っているのが楽しいのか?
いつもピーーーーと言うまで
ジーっと眺めています。

母に聞けば 私もレンジが好きだったとか。血は争えませんな

たとえ、大好きな車で遊んでいても…
美味しいクッキーを食べていても…
どんなに遠くに居ようと…

電子レンジ見守り隊は 常時出動可能
P1060085.jpg

無事に任務完了!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログへ
Posted at 09:51 | 1歳 | COM(0) | TB(0) |
